4/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、しょうゆラーメン、にらまんじゅう、きゅうりともやしのナムル、牛乳でした。しょうゆラーメンは、コーンやもやしなどの豊富な具材をモチモチの麺と一緒にからめながらおいしくいただきました。にらまんじゅうは、にらがたっぷりはいっていて食べ応え抜群でした。きゅうりともやしのナムルは、中華風味のさっぱりとした味付けと、きゅうりやもやしのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4/27(木) 今日の給食(吉井小リクエスト)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、いかくんサラダ、甘夏みかんでした。
 昨年度吉井小を卒業した6年1組の皆さんが考えてくれた献立です。「おいしくて、みんなが好きで、栄養がバランスよくとれる」という理由だそうです。入野小の子どもたちも、この献立が大好きです。
画像1 画像1

4/26(水) 今日の給食(カムカム献立)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、照り焼きチキン、小松菜とこんにゃくの胡麻和え、味噌すいとんでした。
 毎月、数字の「6」のつく日は、カムカム献立の日です。かむことを意識して食べられるよう、かみ応えのある食品を入れた料理や、材料を大きめに切った料理が出ます。こんにゃくやいかの燻製、たくあんなどは弾力があるのでよくかんでいただきましょう。
画像1 画像1

4/25(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、肉団子のトマト煮、花野菜サラダでした。
 「花野菜サラダ」の花野菜とは、花のつぼみの部分を食べる野菜のことで、カリフラワー・ブロッコリー・菜の花、ロマネスコなどがあります。つぼみの数はとても多く、カリフラワーは一株に3万個、ブロッコリーは7万個もあるそうです。すごい数ですね。両方ともビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれており、健康のためにとても良いそうです。栄養がたくさんつまった花野菜サラダ、残さずいただきましょう。
画像1 画像1

4/24(月) 今日の給食(郷土料理・奈良県)

 本日の給食の献立は、ご飯 おかかふりかけ、牛乳、赤魚西京焼き、ひじきの炒め物、飛鳥汁でした。
 今日の汁物「飛鳥汁」は、奈良県の郷土料理です。鶏肉や季節の野菜を入れた味噌汁に牛乳を入れて作ります。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を入れて汁物をつくったのが始まりとされています。牛乳を入れることでまろやかな味になっています。
画像1 画像1

4/21(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、チキンナゲット、ごぼうサラダ、ミネストローネでした。
 「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。細かく刻んだ野菜やトマトを入れて作る具沢山のスープです。今日は、玉ねぎ、コーン、セロリ、キャベツ、ベーコンが入っていました。
画像1 画像1

4/20(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、麻婆豆腐、はるさめサラダ、ごはん、牛乳でした。麻婆豆腐は、さいの目に食べやすく切られた豆腐がたくさん入り、ごはんがとても進みました。はるさめサラダは、きゅうりなどのシャキシャキとした歯ごたえと中華風味のきいたさっぱりとした味付けで、とてもおいしくかったです。ごちそうさまでした。

4/19(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、上州きんぴら、呉汁でした。
 今日のメニューは「上州きんぴら」です。このメニューは、1983年に開催された「あかぎ国体」の時に開発されました。群馬県が日本一の生産量を誇るこんにゃくや、地域の食材で作られています。また、群馬の郷土料理、ごじる(呉汁)も出ました。大豆を水にひたしてすりつぶした汁を「ご(呉)」と言い、「呉」を入れた味噌汁をごじると呼ぶそうです。大「豆は畑のお肉」と言われるように栄養がたっぷりつまっています。たくさん食べてほしいですね。
画像1 画像1

4/18(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパンジャム、牛乳、クリームシチュー、海藻サラダ、オレンジでした。
 のり、こんぶ、わかめ、もずくなど、日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻を頻繁に食べている国は、日本と韓国くらいだそうです。しかし、現在はヘルシーフードとして世界中で注目されてきています。海藻のもつエネルギーは少なめですが、鉄分やカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
 今日は海藻サラダが出ました。毎日少しずつ海藻を食べる習慣が身に付くといいですね。
画像1 画像1

4/17(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さばの粕漬け、春キャベツのおかか和え、豚汁でした。
 みそ粕に漬け込んだ料理はいくつかありますが、魚の切り身を漬け込むことが定番です。今日は、鯖を漬け込んだ「鯖のみそ粕漬け」がでましたが、みそ粕の風味をよく感じながらいただいてほしいと思います。同時に、「春キャベツ」が出ました。春キャベツは柔らかくとても食べやすいですが、しっかり噛んでいただきましょう。
画像1 画像1

4/14(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、こめっこパン、ミートソーススパゲティ、コールスローサラダ、牛乳でした。ミートソーススパゲティは、ナポリタンと並んで人気のパスタです。ひき肉とトマトソースはとても相性がよく、うま味が引き立ちます。今週から小学校給食を食べる1年生にも食べやすい優しい味付けでした。コールスローサラダは、オランダ語の「キャベツサラダ」が語源と言われています。みじん切りにしたキャベツが、酸味のあるドレッシングと混ざってとても食べやすかったです。ごちそうさまでした。

4/13(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、餃子2個、チンジャオロースー、わかめスープでした。
 チンジャオロースーは、豚肉とたけのこ、ピーマン、高野豆腐、長ネギを材料に、オイスターソースや豆板醤などを使って味付けをした中華料理です。千切りしたたけのこのシャキシャキした食感が特徴です。豚肉とたけのこは疲労回復効果があるそうです。しっかり食べて体力をつけましょう。
画像1 画像1

4/12(水) 今日の給食(お祝い献立)

 本日の給食の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、さくらゼリーでした。
 今日は、入学進級をお祝いした献立となっていました。日本の食事には行事食と言って、お祝いや祭り事に食べる食事があります。ちらし寿司はその中の一つです。今日は、れんこんやたけのこ、干ししいたけを入れました。す飯と具をよく混ぜて食べました。デザートには「さくらゼリー」がついていました。ゼリーの中には細かく切ったさくらんぼ入りのかわいらしいゼリーが入っていました。
 桜は散ってしまいましたが、さくらゼリーで今一度春の気分を味わいましょう。
画像1 画像1

4/11(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、食パン・チョコクリーム、牛乳、チキンサラダ、ABCスープ、ヨーグルトでした。
 今月の給食目標は「楽しい給食にしよう」です。今日は、ヨーグルトもついて盛りだくさんな献立でした。ABCスープは、ローマ字のマカロニ以外にもじゃがいもベーコンなどの具がたくさん入っており、入野小の子どもたちも笑顔で楽しく食べることができたと思います。
画像1 画像1

4/10(月) 今日の給食

 令和5年度、新学期初めての給食の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、まめまめサラダでした。
 1年生にとっては、小学校での初めての給食です。子どもたちが大好きなカレー、みんな心待ちにしていました。1年生からも「とてもおいしかった」の声が返ってきました。
 今年度も、吉井給食センターの方々や食材を提供してくださる方々に感謝に気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日