9/22 野菜・きのこたっぷりのメニュー

本日の献立は、きのこご飯、上州きんぴら、じゃがべえ汁、牛乳です。

じゃがべえ汁ついてです。じゃがいもとベーコンが入っているのでじゃがべえ汁といいます。面白い名前ですね。普段は和風のみそ汁ですが、バターでベーコンを炒めて作るので、いつもと少し違う風味の洋風のみそ汁です。使われていた野菜・きのこは、じゃがいも、人参、さやえんどう、ごぼう、こんにゃく、玉ねぎ、コーン、しめじ、舞茸、椎茸でした。ものの値段が上がっている昨今、1食で多くの食材が食べられうれしいですね。

人権標語:助けてよ そんな一言は 言わせない(6年生)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 榛名湖マラソン
9/25 放課後学習会
9/26 いじめ防止こども会議の報告
9/27 体育集会
9/28 6hクラブ
1.2h 5年稲刈り
9/29 大字会館除草作業(1・2年保護者)