「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
煮込みうどん
カムカム揚げ
今日は、カリカリに揚げた大豆や煮干し、アーモンド、さつまいもを入れた「カムカム揚げ」を作りました。給食定番メニューのひとつです。名前の通り、噛みごたえのある食材がつまっているので、6月のメニューとしてはぴったりですね。甘いタレをからめて、それぞれの食材をおいしく食べられるようにしているので、1口30回噛むことを意識して、よく噛んで食べましょう。
うどんはやわらかく、あまり噛まずに食べてしまうこともあると思いますが、噛みごたえ食材の「ごぼう」が入っているので、ごぼうと一緒にうどんもよく噛んで食べられるとよいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30