「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
丸パン
牛乳
焼ハンバーグ洋風ソース
かぼちゃのグラッセ
キャベツとウインナーのスープ
 実は夏野菜のひとつ、かぼちゃを使った副菜を作りました。かぼちゃの収穫時期は夏で、ハロウィンや冬至のときに出回るかぼちゃは、夏に収穫し、貯蔵したものが出回るのが一般的です。今日は、旬のかぼちゃを砂糖やバターで甘く煮た、グラッセとしました。甘い味がついていますが、かぼちゃ本来のホクホク感も味わって食べてほしいと思います。トマトソースが味の決め手のハンバーグをパンにはさみ、ウインナーのうま味がよく味わえるスープ、洋食献立定番メニューもおいしく食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31