「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
 こめっこぱん
牛乳
きやきうどん
大豆とツナのサラダ
デコポン

今日は、リクエストメニューのこめっこぱんやすきやきうどん取り入れた献立です。すきやきうどんは、11月のすきやきの日のときに出しましたが、今日はそのときよりも牛肉を多く使ったので、より牛肉のうま味がつまった豪華な1杯になっていると思います。選んでくれた6年生にはもちろん、みなさんにもおいしく食べてもらえるとうれしいです。果物には、旬の「デコポン」というかんきつ類を出しました。頭のところがポコっとしていて、甘みが強いのが特徴です。この時期にしか出回らない果物なので、旬のおいしさを味わって食べましょう。


3月5日(火)の給食

画像1 画像1
 
かしわ丼
牛乳
どさんこ汁
ヨーグルト

かしわ丼の「かしわ」とは、鶏肉という意味です。関東ではあまり馴染みがないですが、関西では、鶏肉を「かしわ」と日常的に呼んでいる地域もあるようです。角切りのゴロゴロとした鶏肉をたまねぎやにんじんなどの野菜と炒めて調味料でよく煮て作りました。それぞれのうま味がつまった煮汁もたっぷりでつゆだくなので、それもごはんにかけておいしく食べましょう。具だくさんのどさんこ汁やヨーグルトも栄養満点なメニューなので、しっかりと食べてほしいと思います。


3月4日(月)の給食

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
大根とツナのごまマヨあえ
若竹汁
ひなまつりデザート

 今日は、ちらしずしやデザートを取り入れた「ひなまつり献立」としました。ひなまつりは、「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の成長を願う行事です。ちらしずしは、腰が曲がるまで長生きするという意味の「えび」や穴から先が見通せるようにという「れんこん」といった縁起の良い食材や、彩り豊かな食材を取り入れ、華やかな見た目になるところからひなまつりに食べられるようになりました。給食でも、えびや錦糸玉子で彩ったちらしずしをおいしく食べてほしいと思います。名前の通りわかめとたけのこを入れたすまし汁は、だしの風味をよく味わって食べましょう。一口サイズの3色だんごは、パッケージもかわいいひなまつりデザートです。それぞれ中に入っているあんこの味も違うので、どれから食べようかなど、楽しく・おいしく食べてください。


3月1日(金)の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
キーマカレー
シーフードサラダ
はるか

3月の給食がスタートしました。3月は、1年をしめくくる月になるため、「1年間の給食を振り返ろう、楽しく食べよう」という給食目標としました。本日配布した給食だよりには、給食チェックシートをのせたので、今年度の給食時間しっかり過ごせたかひとつひとつチェックをしながら振り返りましょう。よくできたところは継続し、できなかったところは来年度できるように目標を立てられるとよいですね。今のクラスのお友達や先生と食べる給食は最後になると思うので、みんなで楽しく食べてほしいと思います。6年生は、2月に引き続きリクエストメニューや最後の日にはお祝い献立出るので、お楽しみに!

3月最初の給食は、ナンで食べるカレー献立としました。ひき肉たっぷりのカレー、えびやいかなどシーフードたっぷりのサラダ、旬のくだものであるはるか、どれも残さずにおいしく食べましょう。


2月29日(木)の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
ジョア
コーンスープ
アセロラポンチ

今日の飲み物は、牛乳ではなくジョアを出しました。このジョアのストロベリー味は、1日分のカルシウムとビタミンDを摂取できる1本です。どちらもみなさんに必要な栄養なので、しっかりと1本飲み切ってほしいと思います。スパイシーなジャンバラヤ、コーンの甘みがおいしいスープ、フルーツたっぷりでアセロラがさわやかなポンチといった2月最後の給食を、しっかりと食べて2月を締めくくりましょう。


2月28日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
シェパードパイ風グラタン
トマトとたまごのスープ

 6年生のリクエストメニューで揚げパンと同じくらい票の多かった「シェパードパイ風グラタン」を作りました。11月の図書コラボメニューとして出したものでしたが、リクエストとして「また食べたい」と思ってもらえたことがとてもうれしかったです。2月の最初に配布した給食だよりには、このシェパードパイ風グラタンのレシピを紹介しているので、ぜひおうちの人と一緒に作って、おうちでもおいしく食べてほしいと思います。


2月27日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
鶏肉のアーモンドがらめ
チョレギサラダ
さつま汁
 チョレギサラダといえば、韓国料理の代表的なサラダで、韓国料理屋さんや焼肉屋さんで食べることができますが、チョレギサラダは韓国にはありません。ドレッシングに、醤油や塩、お酢と韓国料理でよく使われるごま油やニンニクを入れ、上には韓国のりを乗せて作り、韓国風の味付けにするため韓国料理と思われることが多いですが、チョレギサラダは日本で生まれたのサラダです。給食では、生のレタスは使えないため、チンゲンサイやもやしを使っていますが、ごま油の香りがおいしいドレッシングや韓国のりと一緒に、野菜もしっかりと食べましょう。


2月26日(月)の給食

画像1 画像1

むぎごはん
牛乳
ビーフストロガノフ
アーモンドサラダ

「ストロガノフ」という名前の由来は、ロシア人の「ストロガノフ伯爵」という人が考案した料理であることからつけられたそうです。そして、ビーフストロガノフは、ロシアで生まれたロシアの郷土料理です。味のベースはデミグラスソースと赤ワインで、給食でもその2つの調味料を使用して作っています。すき焼きの日以来の牛肉を使ったメニューです。牛肉のうま味を味わって、ごはんと一緒においしく食べてもらえるとうれしいです。


2月21日(水)の給食

画像1 画像1
ツイストロール
牛乳
ペンネマーレトマト
コンソメスープ
はるみ

「マーレトマト」とは、魚介類を使用したトマト料理のことを言います。今日は、えび・いか・あさりといった魚介類を入れた、ペンネの新メニューであるペンネマーレトマトを作りました。魚介のうま味がつまったトマトソースとペンネがよくからんだ一品なので、おいしく食べてもらえるとうれしいです。

デザートの果物には、今が旬の「はるみ」という日本で生まれたかんきつ類を出しました。これからはいろんな名前がついたかんきつ類が出回るので、給食でも出していきたいと思うので、お楽しみに!


2月20日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
さばの南部焼き
いそ煮
チゲ汁

今日は3つの大豆・大豆製品が使われています。いそ煮の「大豆」、チゲ汁の「とうふ」の2つはわかると思いますが、あとひとつはどうでしょうか?ヒントはいそ煮の中に入っています。

正解は、凍り豆腐です。高野豆腐とも呼ばれ、こちらのほうが馴染みのある名前かもしれません。名前の通り、とうふを凍らせて作ります。乾物なので、水で戻して使うのが一般的ですが、今日は細かく切ってあるものを直接いそ煮に入れて、煮汁を吸わせてやわらかくしています。見た目はよくわからないかもしれませんが、栄養満点の凍り豆腐や大豆、ひじきを使ったいそ煮を残さずにしっかりと食べましょう。


2月19日(月)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
牛乳
豚肉と大根のスープ
フルーツヨーグルト

とうふを薄く切って揚げて作る、大豆製品の油揚げをたっぷりと使用した給食定番メニュー、こぎつねごはんを作りました。油揚げは、揚げ方に特徴があり、高温から低温で2度揚げをします。また、こぎつねごはんの名前の中にあるように、別名「きつね」とも呼ばれる食材です。その「きつね(油揚げ)」を食べやすいように細かく切って入れたことから、最初に「こ」をつけて、「こぎつねごはん」という名前になったと言われています。甘めの調味料がよくしみ込んでおいしくなった油揚げやほかの具材、ごはんを一緒に、今日のこぎつねごはんもおいしく食べましょう。


2月19日(月)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
牛乳
豚肉と大根のスープ
フルーツヨーグルト

とうふを薄く切って揚げて作る、大豆製品の油揚げをたっぷりと使用した給食定番メニュー、こぎつねごはんを作りました。油揚げは、揚げ方に特徴があり、高温から低温で2度揚げをします。また、こぎつねごはんの名前の中にあるように、別名「きつね」とも呼ばれる食材です。その「きつね(油揚げ)」を食べやすいように細かく切って入れたことから、最初に「こ」をつけて、「こぎつねごはん」という名前になったと言われています。甘めの調味料がよくしみ込んでおいしくなった油揚げやほかの具材、ごはんを一緒に、今日のこぎつねごはんもおいしく食べましょう。


2月16日(金)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボードーフ
スーミータン
ワインゼリー

 豆製品のとうふを使ったメニューの定番、マーボードーフを作りました。本格的な味付けで、ごはんが進みますね。辛味もあるので、スープにはコーンやたまごを使った優しい味のスープとし、デザートには甘いワインゼリーをつけ、バランスをとりました。ワインゼリーは、6年生のリクエストメニューでも挙がり、みなさんの中にも好きな人が多いメニューだと思うので、ワインゼリーまでおいしく食べて、ごちそうさまをしましょう。


2月15日(木)の給食

画像1 画像1
ツイストロール
牛乳
煮込みうどん
大豆&チップス
ぽんかん
カリカリに揚げた大豆と、フライドポテトを一緒に、のり塩味で仕上げた大豆&チップスを作りました。カリカリの大豆は、カムカム揚げで食べているので馴染みがありますね。カムカム揚げの甘じょっぱい味もおいしいですが、のり塩味やホクホクのじゃがいもとの相性もバッチリなので、大豆の新しいおいしい食べ方になっていると思います。「畑の肉」と呼ばれるほど栄養満点の大豆を、残さずにしっかりと食べましょう。


2月14日(水)の給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
おえかきバレンタインハンバーグ
クラムチャウダー
バレンタインデザート

2月14日は「バレンタイン」ということで、給食もバレンタインらしいメニューをたくさん取り入れたバレンタイン献立です。

バレンタインにぴったりなハート型のハンバーグに、ケチャップで好きな絵をかいて食べるものや、チョコのカップケーキなど、楽しいメニューとしました。大豆製品の豆乳を使用したクラムチャウダーも一緒に、バレンタインの特別メニューをおいしく、楽しく食べましょう。


2月13日(火)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
とうふとわかめのスープ
黒みつきなこだんご

大豆製品のとうふやきなこを使用したメニューを取り入れた中華献立です。とうふは、大豆製品の中でも、一番馴染みのある食材なので、おうちでもたくさん食べている大豆製品のひとつだと思います。いろんな食べ方ができますが、今日はスープに入れました。あっさりとした中華スープなので、とうふの味もしっかりと味わえると思います。わかめや鶏肉と一緒に、とうふもしっかりと食べましょう。

黒みつがからんだおだんごにきなこをつけて食べる新メニューのデザートも、おいしく食べてもらえるとうれしいです。


2月9日(金)の給食

画像1 画像1
バンズパン

牛乳

みそラーメン

ぎょうざ

バナナ

甘くておいしいバンズパンの登場です。今年度は初めてとなるので、楽しみにしていた人も多かったと思います。それに組み合わせがラーメンとぎょうざなので、ワクワク献立ですね。ラーメンは、6年生のリクエストでも挙がったメニューなので、リクエストしてくれた人にはもちろん、みなさんにもおいしく食べてもらえるとうれしいです。


2月8日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
花野菜のサラダ

人気メニューのカレー献立です。今日は一口サイズの豚肉を入れたポークカレーとしました。学校のカレーは3種類のルーとケチャップ、ソース、ヨーグルト、すりおろしりんごなどのたくさんの調味料が入っているので、その分うま味が出ておいしさがアップします。そんなカレーを今日もごはんと一緒においしく食べましょう。

彩りのきれいな花野菜のサラダも、野菜たっぷりですが、好き嫌いせずにしっかりと食べましょう。


2月7日(水)の給食

画像1 画像1
ごまきなこ揚げパン
牛乳
カムカムサラダ
ワンタンスープ
いちご

大豆を炒ってすりつぶし、粉状にして作る「きなこ」を使用したきなこ揚げパンを作りました。大豆製品を使用したメニューであり、みなさんが好きなメニューでもありますね。6年生のリクエストメニューでも多く票が入りました。下に落ちたきなこも残さずにきれいに食べてもらえるとうれしいです。

デザートにはいちごをつけました。まだまだ旬である、甘酸っぱいいちごのおいしさを味わって食べましょう。


2月6日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
しっとりふりかけ
牛乳
生揚げのそぼろ煮
豚汁

大豆製品の生揚げを入れた煮物を作りました。名前の通り、鶏ひき肉や野菜で作ったそぼろあんと生揚げを一緒に煮ました。生揚げは、とうふを厚く切って揚げたものなので、とうふと同じ栄養がとれ、揚げていることでボリュームも増すという特徴があります。調味料や具材のうま味でおいしく煮込まれた生揚げもしっかりと食べましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ