「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
ココアパン
牛乳
ナポリタン
コンソメスープ
 今日から1年生の給食が始まりました。給食の準備や給食当番のやり方など、忙しい時間になったかなと思いますが、小学校の給食をおいしく食べてもらえるとうれしいです。これから1年間よろしくお願いします。
今日は、給食の中でも人気メニューであるココアパンやナポリタンを取り入れた洋食献立です。甘くておいしいココアパン、ケチャップ味で仕上げに入れる粉チーズがおいしさのポイントであるナポリタンといったパンと麺の組み合わせでボリュームがありますが、初日の給食をしっかり食べられるとよいですね。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
とうふとわかめのスープ
大学芋
 さつまいも料理の定番、大学芋を作りました。大学芋の名前の由来は、東京のお菓子屋さんで売られていたさつまいものお菓子が大学生に人気があったためと言われています。その後、大学芋とされ老若男女に好まれる料理となりました。今日の給食の大学芋も、みなさんにおいしく食べてもらえるとうれしいです。組み合わせたチャーハンやスープの中華メニューもしっかりと食べましょう。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
焼きハンバーグ洋風ソース
たらポテあえ
キャベツとウインナーのスープ
 今日はパンにハンバーグをパンにはさんで食べる、ハンバーガー献立としました。パンとの相性がよいトマトソースをかけています。たらポテあえは、その名の通り、たらことじゃがいもを合わせたメニューです。たらこの塩味とバターの香りがおいしい一品です。ハンバーグと一緒にパンにはさんで食べてもおいしいと思うので、そんな食べ方もしてみてください。キャベツの甘み、ウインナーのうま味が出たスープも、具材のおいしさを味わって食べましょう。

4月9日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ハッシュドポーク
アーモンドサラダ
 今日から新学期の給食が始まりました。今年度も京ケ島小で献立を考えたり、給食を作ったりする栄養士の青山です。今年度もよろしくお願いします。
新しいクラスでの給食がスタートするにあたり、4月の給食目標は、「給食の準備や片づけを上手にしよう」としました。クラスのお友達や先生と楽しく・気持ちよく給食を食べるためにも、準備や片づけを協力して行いましょう。また、給食はみなさんの健やかな成長を助けるための食事で、そのために必要な栄養素がとれるように献立を考えているので、なるべく残さずに食べられるとよいですね。
新学期最初の給食は、豚肉たっぷりのハッシュドポークを作ったので、ごはんと一緒にモリモリと食べましょう。サラダも、カリカリで香ばしいアーモンドの食感や香りを感じておいしく食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30