校外学習の朝の様子2校外学習の朝の様子7:00校庭集合ですが、すでに校庭に10数名の生徒がいます。 モザイク壁画に向けて(3年生)命を守る取組(避難訓練・火災)6最後にその雑巾をきれいに洗って、片づけてくれました。目立たなくても活躍している人はいるものです。良い仕事をしていました。 命を守る取組(避難訓練・火災)5密にならないよう間隔を開けて体育館に集まり、安全担当からの話を聞いてすぐに教室へ戻りました。 命を守る取組(避難訓練・火災)4コロナ禍であっても、災害などは待ってくれません。万が一に備えて準備をしておくことが大切です。 安全主任から「命を守る」ことの大切さやそのポイントなどの話を聞きました。 体育館に集まっていたのは10分弱の短い時間でしたが、とても意義のある時間となりました。 命を守る取組(避難訓練・火災)3※雨が強いなど、校庭への避難や校庭を通って体育館に避難することが困難な場合を想定しています。 最後の方は若干、人の流れがゆっくりになりましたが、想定内という結果でした。 命を守る取組(避難訓練・火災)2ここ何年か、体育館への避難訓練はしていなかったので、良い訓練になりました。 命を守る取組(避難訓練・火災)1まずは静かに放送を聞き、火の元の位置を確認し、避難経路を決め教室の外に出てきました。 ※火災で特に危険なのは煙です。ですから放送を聞いて火災があったことを確認した後、直ちに窓際に座っていた生徒は窓を閉め、カーテンを開けるなど火災への空気の供給を遮断する行動をとることになっています。 2学期始業式の様子しっかりとした態度で校長先生の話を聞いていました。 また、夏休みに行われた様々な大会やコンクールの表彰紹介も行い、大きな拍手が校舎内に響いていました。 |
|