ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

1年生薬物乱用防止教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目のグループは、パネルやサンプルなどを実際に見ながら学習しました。
薬物の乱用は社会でも大きな問題になっていることや、インターネットの利用が増えていることなど、話を聞いたりパネルを見たりしながら学ぶことができました。

1年生薬物乱用防止教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれ、それぞれの講師の先生からお話しを伺いました。

1つ目のグループは、漫画を使いながら薬物依存の恐ろしさについて学習しました。クイズもあり、自分でいろいろ考えながら話を聞き理解を深めることができました。

1年生薬物乱用防止教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬県警2名を講師に招き、薬物乱用防止教室を体育館で行いました。
毎年1年生で実施している行事です。今回も1年生全員が参加して行われました。

地域合同学校保健委員会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、今日の学習でわかったことや感想、そして学校の代表として参加しているため、クラスの仲間へ伝えたいことなどをまとめて終了しました。
友達や自分の気持ちを上手に伝えたり受け取ったりしながら学校生活をお互いに気持ちよく過ごしていけるといいですね。

地域合同学校保健委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にも勤務しているスクールカウンセラーの先生を講師に招き、「相手も自分も大切にした上手な断り方」についてお話しをいただきました。
役になりきって演技をしながら気持ちを考えていく活動も行いました。各校代表2名が演技を行い、いろいろ考えるきっかけを作ってくれました。

地域合同学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会から心の健康について、アンケート結果の発表がありました。
集計結果をもとに、中学生はどのような傾向があるのか伝えることができました。

地域合同学校保健委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊岡中・豊岡小・鼻高小の地域学校保健委員会がリモートで開催されました。
今回のテーマは「心の健康〜あたたかい言葉で伝えあおう〜」でした。
豊岡中からは、生徒会本部役員と保健委員が参加して行われました。

人権集会10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組・4組の教室の様子です。
同級生や後輩たちと一緒に過ごす時間もわずか。仲間を思う心、思いやりの気持ちを持って生活することの必要性を感じている様子が、後ろ姿からも伝わってきます。

人権集会9

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組・2組の様子です。
3年生は最後の人権集会です。またこれからの取組も最後となります。友達を思いやる気持ちを持って残りの日々を過ごしてほしいと思います。

人権集会8

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生3組・4組が教室で聞いている様子です。
委員会や部活動で中心となって活躍している2年生です。発表している内容を聞き、学校の中心となって取り組む意欲も高まっているようです。

人権集会7

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組・2組の教室の様子です。
部長や委員長、生徒会本部役員は2年生が中心となって活動しています。自分たちが中心となって話し合った内容を聞きながら、これからの取組の再確認ができたと思います。

人権集会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が教室で聞いている様子です。
どのクラスも真剣に発表を聞いています。中学校で初めての人権集会ですが、先輩たちの発表を聞き、意識も高まったようです。

人権集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に校長先生からのお話がありました。
いじめ防止委員はその場所で、他の生徒は教室でタブレットを使って聞きました。
豊岡中学校の全員が、人権について考えることができました。

最後にいじめ防止委員へ校長先生からお褒めの言葉もいただきました。

人権集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に行われた「高崎市いじめ防止会議」に参加した生徒からの報告や生徒会から、スライドを用いての発表がありました。
いじめ防止会議からは、「つらいときのサインの出し方とその受け止め方」、生徒会からは「思いやり」をテーマにアンケート結果や調べたことをわかりやすく伝えてくれました。

人権集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に部活動の部長からの発表です。
各部でいろいろ話し合い、活動の中で「ひとりぼっちにしない」「荷物など持つときに声をかける」など思いやりを持った行動を心がけるよう発表していました。

人権集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の委員長からの発表です。
各委員会の時間に話し合いを行った結果をそれぞれ発表しました。
それぞれの委員会の仕事内容に合わせ、思いやりを持った活動をしていくことを伝えていました。

人権集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会が行われました。
全員が集まることが難しいため、タブレットを使っての集会でした。
はじめに、生徒会長から「思いやり」をテーマとして、ひとりひとりがどういった意識で生活していけばよいかの話がありました。
写真はいじめ防止委員がこれからの発表を待っている様子です。

解散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式は省略し、気を付けて帰るように伝え、今、解散しました。

笛吹公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より30分遅れて到着しました。

神橋

画像1 画像1
 バスは今、前橋ICから出て国道17号線に入りました。

 写真は神橋の前で記念写真を撮った班の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から