校内の作品展示![]() ![]() ![]() ![]() 代表となる作品は、それぞれの良さがありどれもすばらしい作品ばかりです。 12月の図書室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと昼休みに行ってみようかな?そんな気分にさせてくれる雰囲気です。 図書と給食のコラボレーション4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リサのハチミツパン ポニョのハム入りラーメン 宗介のしゅうまい 図書委員より紹介がありましたが、物語でポニョと宗介が一緒に食べていた「ハム入りラーメン」が給食メニューに登場です。物語ではどんな味だったのか想像しながらおいしくいただきました。 美術の作品(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の濃淡だけですが、上手に自分の上履きが表現できています。 美術の作品(1年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な角度から描いた上履きの絵が並んでいます。 美術作品(1年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組前の廊下に展示してある様子です。 図書と給食のコラボレーション3![]() ![]() ![]() ![]() 湯婆婆の中華丼 ハクの春雨スープ 給食の放送で、図書委員より「千と千尋の神隠し」のあらすじも紹介され、不思議な国へ迷い込んで食べている。そんな思いを持てる給食でした。 どちらもおいしくみんな食べていました。 いい肉の日![]() ![]() ![]() ![]() 本校でも「すき焼き風煮」がメニューにありましたので紹介します。 給食室の前には、こんな掲示物もありました。 美術作品 3年4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、今後、美術の卒業制作として「だるま」を作ります。その様子は紹介する予定です。 美術作品 3年3組![]() ![]() ![]() ![]() 廊下がクランク型になっているため、他のクラスと掲示の様子が少し違っています。 美術作品 3年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品に光があたっいるのでよく見えない部分もあり、すみません。 作品展示の雰囲気をお楽しみください。 図書と給食とのコラボレーション給食2![]() ![]() ![]() ![]() ・パズーの目玉焼き ・シータのシチュー 給食中は、「天空の城 ラピュタ」のテーマ曲が流れ、まるで物語の中で一緒に冒険をしているような気がしました。 そして、シータ姫が作ったシチューをみんなおいしそうに食べていた場面が浮かんできました。 ちなみに付け合わせの「ジャーマンポテト」はドイツ料理です。今、行われているサッカーのワールドカップの応援メニューでした。元気が出る給食です。 子どもたちに感想を聞くと、「とてもおいしかった!」と言っていました。 ※味も最高でした。 美術作品 3年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の廊下に掲示してあったものです。 図書と給食とのコラボレーション給食![]() ![]() ![]() ![]() 第1弾として「となりのトトロ」からのメニューです。 ・おばあちゃんの野菜カレー ・メイとサツキのとうもろこしと豆のサラダ 物語の中でおいしそうに食べるメイとサツキの姿が、子どもたちの姿と重なるようでした。 ※給食時の放送でもメニューを紹介し、トトロの音楽が流れ雰囲気を盛り上げていました。 危機管理対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員が実際に、教室にある机を使って、簡易バリケードを作成する様子を録画しました。 地下オイルタンク点検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年に1回行っている点検ですが、3時間ほどかけて全てを点検してもらいました。 これからも安心してボイラーが使用でき、おいしい給食をいただくことができます。 ピアノの調律![]() ![]() ![]() ![]() 話を伺うと、使っているうちに音程がちょっとずれてくるので、毎年調律が必要ということでした。掃除もしてもらいましたので、また1年気持ちよくピアノを使用できます。 校内の紅葉![]() ![]() ![]() ![]() 学校内の樹木も紅葉が進んでいます。校内でも秋を感じながら学習に取り組んでいます。 柔道畳の入れ替え2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑と黄色の畳は色鮮やかです。素材も柔らかく、柔道授業で受け身をとってもあまり痛くならないようです。授業も楽しみです。 柔道畳の入れ替え1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの畳をはがし、トラックに詰め込んでいる様子です。ほこりもきれいに掃除してもらいました。 |
|