パンジー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなってきているので、しばらくの間はしっかり根をはり、美しい花を咲かせる準備をしてほしいと思っています。 今はまだ小さいですが、どんどん大きくなってくることを考えると、今から楽しみです。 図書室の模様替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、本箱が倒れないようビス留めするなど、安全対策もとりました。 ここには図書室に「新しく入った新刊」を展示し、借りやすい雰囲気を演出しています。 ※模様替えの時は図書委員のほかにボランティア部の生徒も協力してくれました。 学校給食ぐんまの日![]() ![]() ですから群馬県産の食材の割合が高くなっています。 例えば、上州かみなりご飯、牛乳、豚肉、豆腐、味噌、小松菜、ネギ、シイタケ、白滝、こんにゃく、舞茸、ごぼうというように、ほとんどが群馬県産の食材で作られています。 地産地消に取り組んでいます。 トイレ清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬品を使って尿石をきれいに落とすなど、便器の中を隅々まできれいに清掃していただきました。業者さんからも、「古いわりには清掃が行き届いていてきれいですね。」と日々の清掃についてお褒めの言葉をいただきました。 花の植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の前や南門から入った花壇などに分かれ、パンジーの花を植えました。 これから大切に育てていきたいと思います。 図書室の特設コーナー(学習支援)![]() ![]() 効率的で自分に合った勉強方法が分かれば、同じ努力をしていてもどんどん学力は向上していくはずです。ぜひ一読してほしい本がたくさんあります。 図書室の特設コーナー(おすすめ)![]() ![]() ![]() ![]() どんな本を紹介しているのか楽しみですね。 (紹介している本は、図書だよりでも紹介しています。) 図書室の特設コーナー(安全)![]() ![]() 自分を大切にする正しい知識を習得できるよう応援しています。 ※空きスペースの所の本は貸し出し中です。 朝のあいさつ運動(最終)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この期間、生徒たちは、人とのつながりを築くあいさつの大切さを実感することができました。 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 朝のあいさつ運動5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中ですが、朝のあいさつは元気な声で行われています。 10月26日までお世話になりますが、保護者の皆様、ご協力お願いいたします。 給食支援![]() ![]() 写真で紹介したメニューには「高級食材のタイ(愛媛県産)」を使った真鯛の香味焼きが含まれています。 ※農林水産省の給食支援事業により、無償提供していただいたものです。 (とてもありがたく、子どもたちも大喜びでした!) 紅葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然の美しさが感じられ、心が和みます。 そして、春ほどは咲き誇りませんが、綺麗なバラの花も咲いています。 朝のあいさつ運動4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校屋上からの景色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水質検査と点検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全な水が使用できるよう、毎年1回行っています。貯水槽の上に登って、隅々まで点検してもらいました。 廊下の掲示物![]() ![]() 昨年度の先輩の作品が廊下に飾られていたので紹介します。(場所は、特別室棟の階段の壁) イメージが膨らむ展示コーナーになっていると思います。 教室環境調査![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤師の先生が、教室にいる人数や換気の状況、気温や湿度を確認し、二酸化炭素の濃度を測定しました。 どの教室もすべて良好でした。 教室の真ん中に測定器を置いてあるのが分かりますか? 拡大したのが2枚目の写真です。 学習環境の改善![]() ![]() 授業中、「つながらない・・・」ということが時としてありましたが、今後は改善されると思います。 図書室の特設コーナー(SDGs)![]() ![]() 未だかつてない物価高のため「フードバンク」などへの協力も呼びかけにくくなっていますが、逆に、食ロスを減らすことや資源の無駄遣いをしないなど取組やすいものもあります。 地球にも家計にもやさしい取組について考え、できることから行動してみることが大切ですよね。 消防点検![]() ![]() ![]() ![]() 2時間半にわたり、よくみていただきました。生徒の安全を守る取組の一環です。 |
|