ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

給食室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな釜があります。この大きな釜で、毎日いろいろなメニューを作ってもらっています。夏休みの間は、普段できない部分のメンテナンスや掃除を行っています。

1学期 最後の給食

画像1 画像1
 7月19日、1学期最後に出た給食のメニューをご紹介します。

・ジャージャー麺
・酸辣湯(サンラータン)
・ロールパン
・冷凍みかん
・牛乳

 でした。

 ちなみに食材費等がかなり高くなっています。栄養価やボリュームをできるだけ変えないように、献立を工夫していると栄養士さんが話してくれました。
 例えば、7月だけでロールパンが複数回出たのは、ロールパンは味が付いているので、付け合わせのジャムなどが必要なく価格が抑えられるとか・・・。

給食室の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食を作っている給食室内の様子です。給食を作っているときは入ることができませんが、特別に入らせもらいました。

修学旅行新聞(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の廊下に掲示してあった修学旅行新聞です。

総合の時間に修学旅行の事後学習の中でまとめたものです。思い出の1ページとして心に刻まれた様子が伝わってきました。みんなよく表現できていました。

掲示コーナー(美術)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆で描いてある作品の部分を拡大してご紹介します。

修学旅行新聞(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の廊下に掲示してあった修学旅行新聞です。

掲示コーナー(美術)

画像1 画像1
 実技棟の階段スペースに掲示コーナーを設置しました。

 こんな感じです。

修学旅行新聞(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の廊下にはってあった「修学旅行新聞」です。

修学旅行新聞(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の総合で作成した「修学旅行新聞」が各教室の廊下にはってありました。

歯の健康ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に掲示してあった「歯の健康ポスター」を紹介します。

 金賞、銀賞を受賞した作品です。上手ですよね。

グリーンカーテンの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候の不順で例年と比べて思ったより成長していませんが、下に入るとだいぶ涼しいです。花もたくさん咲いていました。

校庭整備7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とんぼやブラシで土を慣らして、踏み固めて・・・。本当にきれいになりました。

 体育や部活、学校行事などさまざまな用途で校庭は使います。多くの人が進んで協力してくれたおかげで、思ったより作業が速く終わりました。

 協力してくれたみんな、ありがとうございます!

文化祭のシンボル モザイク壁画7

画像1 画像1
 平成29年度の文化祭の時に作成したモザイク壁画を紹介します。

 テーマは「 友情列車 〜繋ごう みんなの 絆のレール〜 」でした。

 虹の上を走る列車の中までこだわったアイデアが素晴らしい作品でした。

校庭整備6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに平らな校庭が戻ってきました。
これで、体育の授業や部活動、校内体育大会も安全に行う事ができそうです。
気持ちよく作業を行ってくれた生徒に感謝です。

校庭整備5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に、砂の山も小さくなり、校庭のでこぼこが少なくなってきました。

校庭整備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも生徒と一緒に校庭整備を頑張りました。 

校庭整備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな砂の山は、一輪車へ砂を乗せる人、砂を運ぶ人、平らにならす人、へこんでいる部分を見つけている人、踏み固めている人と分担して作業を行っていました。 

校庭整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運んだ土は、トンボを使って平らにしていきます。でこぼこが少しずつ減ってきました。

校庭整備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の出現から一夜明け、多くの生徒や先生が校庭整備を行いました。
協力してくれたのは、サッカー部、野球部、ボランティア部、陸上部、男子バスケットボール部です。

花の植え替え作業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の緑化委員は武道館前の花壇の花を植えてくれました。
自分たちでレイアウトを考えて花の配置を決めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から