ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

校庭整備7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とんぼやブラシで土を慣らして、踏み固めて・・・。本当にきれいになりました。

 体育や部活、学校行事などさまざまな用途で校庭は使います。多くの人が進んで協力してくれたおかげで、思ったより作業が速く終わりました。

 協力してくれたみんな、ありがとうございます!

文化祭のシンボル モザイク壁画7

画像1 画像1
 平成29年度の文化祭の時に作成したモザイク壁画を紹介します。

 テーマは「 友情列車 〜繋ごう みんなの 絆のレール〜 」でした。

 虹の上を走る列車の中までこだわったアイデアが素晴らしい作品でした。

校庭整備6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに平らな校庭が戻ってきました。
これで、体育の授業や部活動、校内体育大会も安全に行う事ができそうです。
気持ちよく作業を行ってくれた生徒に感謝です。

校庭整備5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に、砂の山も小さくなり、校庭のでこぼこが少なくなってきました。

校庭整備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも生徒と一緒に校庭整備を頑張りました。 

校庭整備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな砂の山は、一輪車へ砂を乗せる人、砂を運ぶ人、平らにならす人、へこんでいる部分を見つけている人、踏み固めている人と分担して作業を行っていました。 

校庭整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運んだ土は、トンボを使って平らにしていきます。でこぼこが少しずつ減ってきました。

校庭整備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の出現から一夜明け、多くの生徒や先生が校庭整備を行いました。
協力してくれたのは、サッカー部、野球部、ボランティア部、陸上部、男子バスケットボール部です。

花の植え替え作業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の緑化委員は武道館前の花壇の花を植えてくれました。
自分たちでレイアウトを考えて花の配置を決めました。

グリーンカーテン(朝顔)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)に撮影したグリーンカーテン(朝顔)の様子です。

 今にも開花しそうな「つぼみ」もありました。

 2階に届きそうなくらい「つる」を伸ばしている朝顔もありました。

 1カ月弱でずいぶん成長しました。暑い時期になり、グリーンカーテンの役割を果たす日も近くなってきました。

グリーンカーテン(朝顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンカーテンを作るため、4月に植えた朝顔のたね。

写真は5月のゴールデンウィーク明けの様子です。

ネットに一つだけ巻き付き始めていました。30〜40cmくらいでした。


花の植え替え作業2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の緑化委員が玄関前に飾る花を植えてくれました。
 登下校でみんなの心を和ませてくれそうです。

花の植え替え作業1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みを利用して、1年生緑化委員のメンバーが、花壇の花を植え替えました。
 きれいな花に囲まれ、玄関が明るくなったように感じます。

グリーンサンド(校庭整備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)に校庭に6カ所の砂山が出現・・・。

 17日(金)の4校時「避難訓練」の際にも校庭に障害物として砂山が立ちふさがり・・・。

 ※雹が降った後、校庭の凸凹が多くなりました。その凸凹を少なくするための砂です。

文化祭のシンボル モザイク壁画6

画像1 画像1
平成28年度の文化祭の時に作成したモザイク壁画を紹介します。

テーマは「 風船飛行 〜 イロトリドリの可能性 〜 」でした。

本校のマスコット「とよポン(だるま)」が持つ不思議な箱から飛び出す虹と風船の下を楽しそうにしている生徒たちの様子をよく表現できていますね。

雹の被害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日の雹(ひょう)の被害は・・・。

 4階のガラスが2枚割れるなど、本校も雹の被害がありました。

雹(ひょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日に雹が降りました。すごかったですよね。

写真は、少し落ち着いてから撮ったものですが、校庭に氷の粒が川のように流れる様子を初めて見ました。

今後、改めて自然災害には十分注意しなければならないと感じました。

ハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルと言えば、「あたると痛い」「転倒しそうで怖い」というイメージもありますが、生徒が安心して練習できるように新しいハードルを購入しました。
やや固めのスポンジ素材でできていて、黄色い部分が外れます。柔らかいのであたっても痛くはありません。

文化祭のシンボル モザイク壁画5

画像1 画像1
 平成27年度の文化祭の時に作成したモザイク壁画です。

 「RAINBOW 〜光の笑顔は 友との架け橋〜」

 手描きの味がよく出ていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

進路関係

学校から