少年の主張 校内大会4![]() ![]() ![]() ![]() 大切な仲間だったハムスターの命について、実体験をもと感じたことや考えたことを伝えていました。特に感情表現が豊かであり、聴く人の心をがっちりとつかんでいました。 ハムスターの命から人の命を大切にすること、今この時を大切にすること、そして、感謝の心を大切にすること・・・。自分の思いをスピーチに込めたことがしっかり伝わってきました。 少年の主張 校内大会3![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「〇〇について知っていますか?」というよう投げかけから始めるなど工夫が感じられる発表でした。 絶滅危惧種などが減少していることや戦争などについて考え、人も生き物も大切な命であり、原因などが排除できるよう努めなければならないと訴えました。すべての生き物の共存、そして身近なところではクラスの平和・・・。心に響く内容でした。 少年の主張 校内大会2![]() ![]() ![]() ![]() 限りある時間について考え、スケジュール表などを作成して現状を確認し、時間を意識しながら生活の見直しを図る等、これからの生活を豊かにする提案でした。 だれでも平等に1日は24時間。どう使うかじっくり考えることはとても大切なことです。特に中学校に入って、小学校の時より時間が短く感じている生徒も多く、みんな自分事として共感できる内容で、とても良い発表でした。 少年の主張 校内大会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会宣言の後、各学年の予選会で選ばれた代表が少年の主張のスピーチを行います。 今年度から発表者はステージのそでで待機し、順番になったらステージに移動して発表する形式に変更しました。高崎市大会と同じ形式です。 生徒総会11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで創り上げた素晴らしい生徒総会でした。実績と自信になったはずです! 生徒総会10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分事としてとらえ、意見を伝える全員参加型の生徒総会になっていました。 生徒総会9![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長さんもとてもしっかり意見を伝えることができました。 生徒総会6![]() ![]() この休憩時間は、リラックスできたようです。 生徒総会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問内容をホワイトボードに書いたものも見せて、見た目も質問が分かりやすいよう工夫していました。 生徒総会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットのデータを見ながら説明を聞いていました。 生徒総会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々とした態度で発表していました。 生徒総会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長が前年度までの生徒総会で確認してきたことなどを交えながら、生徒総会の意義や目的などを分かりやすく説明しました。 会長のあいさつでみんなの集中力がより高まったことが伝わってきました。 校内陸上競技大会 クラスカラー2![]() ![]() ![]() ![]() 1組が赤、2組が白、3組が桃色、4組が黄色、5組が青、6組がオレンジ色 です。 校内陸上競技大会 クラスカラー1![]() ![]() ![]() ![]() 校内陸上競技大会 記念撮影2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出に残る校内陸上競技大会になりました。 ※熱中症防止の観点で、閉会式は放送で行い、表彰は各学年で行いました。 校内陸上競技大会 記念撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は写真屋さんにも撮っていただき、卒業アルバム用の写真になる可能性があります。アルバムに採用されるかは・・・、お楽しみに。 校内陸上競技大会 3年全員リレー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の競技となった3年全員リレー、みんなよくがんばりました! 全員リレーも含めた3年生の総合順位を紹介します。 総合優勝 2組、 総合準優勝 6組でした。 |
|