朝の散歩で 榛名富士が

画像1 画像1
榛名富士が湖面に映り
とてもきれいです
逆さ榛名富士でした

朝の散歩で腸を動かして、しっかりと
ウンチを出してね

朝の散歩へ

画像1 画像1
みんな元気です
朝の散歩へ出発します
榛名湖荘から、硯岩がきれいに見えます

起床後 洗顔 健康観察 検温 寝具整頓

画像1 画像1
起床時間にカーテンをあけると、まぶしい日差しが差し込みます。自然の目覚ましです。

みんなで協力して、布団を畳みます。
使ったシーツを部屋ごとにまとめます。
いつものお家の朝とは少し違う朝の動きですね。

この後は清掃です。
次に使う学校のために、しっかり掃除しましょうね。

新しい朝 林間学校2日目

画像1 画像1
榛名富士からのぼる朝日がまぶしかったです。
2日目も良い天気です。
林間学校2日目も、楽しいプログラムが待ってます。
そろそろ、子どもたちが起き始めるころです。

入浴 そして布団敷き

画像1 画像1
入浴準備をして、
お風呂に入りました

そして、就寝準備

「掛け布団と敷布団を間違えてました」

笑い話になる失敗です。
布団を敷いて、シーツを整える、いい経験です。
今回の反省を、来年以降の宿泊学習に活かしてくださいね。
来年は6年生で修学旅行ですね。

キャンプファイヤー 楽しみます

画像1 画像1
いよいよ楽しみだった
キャンプファイヤー
仲間づくり
思い出づくり

夕食おいしかったね

画像1 画像1
学年全員で集まって食べる食事です
顔を合わせての食事は、やっぱり楽しいな
みんなで食べる食事です。
これも、きっと楽しい思い出に残るなあ

夕食準備です

画像1 画像1
夕食の当番さん
重要なお仕事です
いつもの給食当番と大きく違いますね
これも、これからみなさんが大勢で宿泊する機会のための大切な経験です。
当番さんご苦労様でした。

お土産購入

画像1 画像1
家族のために、そして、自分の思い出のためにお土産を買いました

キャンプファイヤーに向けて

画像1 画像1
スプーンづくりを終えた学習レク係が、
ファイヤー会場の準備です

小山さんが言います
「椅子に八幡小全員が座れるかな」

「97人だから・・・」
算数の勉強だ

この広い会場で今夜キャンプファイヤーができそうですね。21名の学習レク係さん、係の役割ありがとうございます。

スプーンづくり その4

画像1 画像1
最後はニス塗り
慎重に作業したね

スプーンづくり その3

画像1 画像1
グルーガン
便利な道具だね

スプーンづくり その2

画像1 画像1
ノコギリ作業難しいね

榛名湖畔ウォークお疲れ様

画像1 画像1
よく歩いたよね
湖畔を一周するのにも、いろんな発見があったよね

「あとどのくらいかかりますか」
「足が筋肉痛です」

歩き慣れない山道ですから、疲れたよね

榛名湖畔荘に戻りました

楽しみのお昼ご飯

画像1 画像1
友達と一緒にお弁当です
湖畔で食べました

明日帰宅したら、お家の人にお礼ですね
美味しいお弁当ごちそうさまでした

湖畔ウォーク

画像1 画像1
平地の湖畔ウォークですから
あっという間に一周してしまいました
今度は家族で来たいと話していました

お腹ペコペコです

湖畔の風が心地よい

画像1 画像1
森から溢れる日差しが心地よい
木漏れ日がキラキラです

湖の水が思ったより冷たかったですね

榛名湖畔ウォークへ出発

画像1 画像1
いよいよ湖畔ウォーク
楽しみです
いい天気ですが、風は冷たいです

入所式

画像1 画像1
八幡小学校が最初の林間学校宿泊校です。
入所式、司会進行の係のみなさん、大変立派でしたよ。

部屋に荷物を運び入れ、入所式を待ちます

画像1 画像1
榛名林間学校に無事に到着しました
私たちが住む八幡から小一時間で、自然豊かな榛名湖畔に来られるのですね。

各部屋に荷物を運び、班の仲間と入所式までしばらく一休みです。

バス酔いの子もなく、無事に到着できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より