林間学校 退所式 そしてお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の林間学校でしたね。
荷物確認をして、退所式です。

司会進行さん、そして挨拶の役割のお友達、大変立派でした。


所長さんからの挨拶の中で、
「楽しかった人」
「もう一泊したい人」

いずれもみんなが手を挙げて反応していました。
所員のみなさんも、とてもうれしそうでした。

八幡小学校が、林間学校へ久しぶりに宿泊する最初の学校でした。
今回、受け入れしてくれた榛名湖荘の所員のみなさんも、
「久しぶりの宿泊林間学校なので、緊張して、そして、楽しみに待っていました」とのことでした。榛名湖荘所員のみなさん、ありがとうございました。

所員のみなさんは、何度も何度も事前に各プログラムの準備を行ってください、当日は優しく丁寧に説明してくださいました。
まさに、おもてなしでした。

所長さんや所員のみなさんと、バスに乗り込むときにハイタッチをしてお別れしました。

所長さんが、「私たちも、八幡小学校のみなさんと距離が近くなった気がしました」とおっしゃってくれました。うれしい言葉ですね。
5年生のみなさん、楽しい思い出づくりができました。良かったですね。

ごはん餅づくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家で今度バーベキューのときにできるかな」
楽しいプログラムでしたね。所員のみなさん、楽しいプログラムありがとうございました。所員のみなさんは、事前に何度も実験をしてきたそうです。

子ども達は、夢中になってご飯をこねていました。ご飯をこねることなんて普段はないですからね。

炭火で、あぶると香ばしかったようですね。
豚汁もとてもおいしかったですね。

晴天の中での強い日差しの中での作業でしたが、とても心地よい気候なので良かったですね。

ごはん餅づくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目 2回目のプログラムは「ご飯餅づくり体験」
気持ちの良い天気の中、屋外の会場で友達と一緒に「ご飯餅づくり体験」です。

説明を聞いてから早速作業です。
「ごへい餅だ」
「知っている、食べた事ある」

みんなで作業できて、これも楽しいプログラムでしたね。

火起こし体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命夢中になって活動していた
楽しいプログラムを準備してくださった所員のみなさん、ありがとうございます。
楽しかったね。

火起こし体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も何度も、協力して試します。
煙が出てきます。
全部で5つの班が、のべ10回火起こしに成功したようです。

もう少しで消えてしまった班も多かったですね。
惜しかったですね。
それにしても、火を起こすのは大変なことですね。
キャンプファイヤーの灯し続けている火も、火起こしにより灯された火だそうですよ。


火起こし体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の最初のプログラムは「火起こし体験」
最初に全員で「火起こし」の説明を受けます。
班に分かれてさっそく体験です。

丁寧に麻ひもをほどきます。

林間学校 朝食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩から帰ったら、朝食の配膳です
夕食のときに比べて、ずいぶんとスムーズになりましたね。
これも成長ですね。
持参した水筒に、水分補給用の新しく配ったペットボトルの水を入れ替えます。


林間学校 朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐそばの榛名湖畔まで
朝の散歩にでかけます
腸内をしっかり動かして、うんちをしっかり出せましたか

「くう ねる だす」
宿泊で大切なことです

風がないために、湖面に榛名富士が映りました。
逆さ榛名富士を眺める事ができました。
条件が合わなければ、なかなかきれいに映る榛名富士は見られないそうですよ。

林間学校 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが使った部屋や、施設内を清掃しました
今日は、これから次の学校がやってきます。
次に使う学校の友達のために館内をきれいに掃除します。


林間学校 起床

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習、林間学校の朝は早いです
起床時刻の6時よりも前に、ほとんどの部屋は起床していました。
緊張してよく眠れなかった友達もいたかもしれません。

起床後は、シーツをまとめます。
そして、布団を畳んでしまいます。
写真の通りに畳んでしまうのは難しかったですね。
友だちと協力して畳んでいました。


林間学校 就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーから部屋にも度り、入浴と就寝準備です
榛名湖は、日が落ちるととてもも寒くなりました。
広い大きなお風呂で仲間と一緒に温まりました

就寝準備は、部屋の友達と協力して布団敷きです

みなさんはこれから、仲間と一緒に宿泊をする体験をすることでしょう。
今回が最初の宿泊学習ですね。

来年の修学旅行、そして中学校での修学旅行、部活動では、関東大会、全国大会に行く機会があれば、仲間と一緒に宿泊する機会があるでしょう。
今回、宿泊機会ができて、とても良い経験ができましたね。

林間学校 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで囲む炎を眺めていると、気持ちが高まります

仲間と一緒に歌を歌い、フォークダンスで楽しみました
楽しい思い出作りができました

キャンプファイヤーが実施できて、よかったですね


林間学校 キャンプファイヤー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったキャンプファイヤーです

林間学校の種火は、宿泊が中止になった3年間の間も、ずっと大切に灯し続けてきた火なのだそううです。

この火をこれからも引き継ぎ続けるそうです。

火の神と営火係の友達がファイヤーに点火します。
厳かな雰囲気の中、点火の瞬間にみんなの気持ちが高まります。

林間学校 夕食後はみんなで協力して片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい食事の後はテキパキとみんなで片付け
使った食器をまとめて運びます
使ったテーブルはきれいに係がふきます

毎日の家での食事でも、お家の人のお手伝いができるといいですね。
大勢の集団で過ごす場所です、時間を守って、約束事を守って、テキパキと行動しました。


林間学校 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の準備を行う係も、とても大切な係の役割です

宿泊学習で大切なのは、「くう ねる だす」です。
食べる事は、そのうちの一つの大切な柱。

学校の配膳の仕方とは異なるやり方ですが、協力して準備できました。
うまく行かないこともありましたが、夕食準備よりも、朝食準備の方が上手にできました。

上手にできたこと、成長できたことが、二泊三日の中でたくさんありました。
みんなで食べた食事、楽しい思い出になりましたね。

水分補給用のペットボトルの水もおいしかったね。

林間学校 お土産購入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の人にいただいたお小遣いで、家族のために、そして自分のために林間学校の思い出になるお土産を選んで購入しました。

短い時間でしたが、買い物ができましたね。
帰ってからお家の人と、何より楽しいお土産話をたくさんできたと思います。


林間学校 キャンプファイヤーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク係のメンバーが、キャンプファイヤーの準備を行いました
みんながキャンプファイヤーを楽しめるように、入念に事前に準備します
太く大きな薪を2人で運び、協力して井桁の形に組み上げます

司会進行さんも、何度も何度も練習しました
ヤッホー係も上手でしたよ
営火係も緊張しながらも、大役を務めることができました。

林間学校 スプーンづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ柄の部分の木をやすりで削ります
穴を空けた柄に、グルーガンでスプーン本体を接着します
最後はニス塗り作業です
細かい作業が続きますが、自分の世界に一つだけのスプーンを仕上げました。


林間学校 スプーンづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛名湖荘の職員のみなさんが、素敵なプログラムを用意してくれました。
丁寧で分かりやすい説明です。

一生使える、世界に一つだけのスプーンを作りました
のこぎりを使ったり、グルーガンを使ったり、道具を駆使してスプーンを製作しました。
楽しい思い出になりましたね。

林間学校 榛名湖畔ウォーク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は榛名湖荘に戻ります
あと約半分です

「先生、あと何分歩きますか」
「残りは何キロですか」
子ども達から質問を受けます

「遠くに見えるあの緑色の屋根が榛名湖荘の建物だよ」
「おー、もうすぐだ」

友だちとワイワイお喋りしながら湖畔一周しました。
楽しかったですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より