並中の日々の様子をお知らせします。

立春ですがちょっと寒くて

画像1 画像1
 朝起きてテレビをつけた途端に「今日は立春です。」という声が耳に入ってきました。チャンネルを変えても「今日から春です。」 日本全国みんなどこでも春を待ちわびているのですね。
 さあ、春だ、と勇んで通勤スクーターで走り出した途端に「寒い!」 そういえば、天気予報でこの冬一番の冷え込みだと言っていたのを思い出しました。春はやはりまだまだ暦の上での話のようです。昼間も気温が上がらず、寒い一日となりました。
 そんななか、給食では春の味が楽しめました。そう、春の味といったら私はイチゴです。安全安心新鮮な地場産のイチゴ、口にほおばると甘酸っぱい春の味わいがいっぱいに広がります。口の中だけ一瞬春になりました。これぞ立春。
 皆さん、早く本当の春がくるといいですね。

今日は2月3日、節分の献立です

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪もすっかり溶けて、白かった景色もいつも通りの色合いになりました。しかし、気温は低い寒い寒い日でした。今日は節分です。スーパーマーケットなどでは恵方巻の宣伝が盛んですね。皆さんも今夜の食事は恵方巻ですか?
 さて、行事食と言えば給食です。忙しい現代生活でとかく忘れられがちな伝統行事、給食はそれを思い出させてくれます。ありがたいことです。
 節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことですが、今は春だけを節分というようです。節分といえば豆まきですが、給食ではどんな風に豆がいただけるのでしょうか。
 今日の献立です。「大豆のご飯、さんまのかば焼き、豚汁、ワインゼリー」、主役と言える大豆はご飯のなかに炊き込まれていました。とってもふっくら柔らかくいただくことができました。給食室の皆さん、ごちそうさまでした。
 さあ、明日は立春、いよいよ暦では「春」がやってきますね。

雪の翌朝

画像1 画像1
 昨日の夕方から降り始めた雪は夜中にやんだようでしたね。そうそう、昨日のスクーターでの帰宅はなかなか大変でした。道路はまだまだ大丈夫だったのですが、大粒の雪がヘルメットのシールドにどんどん付着して、すぐに前が見えなくなってしまうのです。ヘルメットにはワイパーなどついていませんので、手で落とすのですがまたすぐに付着してしまうのです。そのうち、シールドの内側が水滴でくもってきてしまし、どうにもならなくなってしまいました。仕方ないので、雪の中シールドを上げて走りました。雪が顔面にビシビシと激突すると結構痛いんです。冷たいし痛いし散々でした。皆さんはすべってころんだりとかは大丈夫でしたか。ここ数年雪はほとんど降っていなかったので、雪の日の対処をついついおろそかになりがちです。やはり雪の日は慎重第一ですね。
 今朝はもう道路の雪はほとんどありませんでしたが、歩道には積もっていましたね。そのため、歩くペースが遅くなったのか、朝のチャイムに間に合わなかった人がいました。まあ、焦ってころんでけがでもしたら大変ですから仕方ないかもしれません。でも、ちょっと考えて、雪道で遅くなる分早めに家を出られたらよかったなあと思いました。
 北側の駐車場は日陰のため、雪がなかなか溶けずに残っていました。この後は凍結しそうです。並中にお越しの際はご注意ください。

今年度最後の全校集会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2月、2010年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。びっくりする早さです。2月も予定や行事がたくさんありますから、ついついうっかりしているとすぐに終わってしまいそうですね。
 並榎中周辺は現在雨、久しぶりです。この後予報では雪に変わるということですが、どうなることでしょう。明日の朝は凍結なども予想されます。気をつけて登校してくださいね。私もスクーター通勤なので、ちょっとドキドキしています。
 さて、今日は今年度最後の全校集会がありました。もちろん、これからも全校で集まる機会はあるのですが、全校集会という定期行事としては最後です。校歌合唱、表彰のあとに校長先生からお話がありました。校長先生は自分の体験を踏まえて、人の心のついてお話くださいました。心に残るお話だったと思います。
 今日の給食は人気メニューの「キムチチャーハン」でした。今日は肉団子付き、とってもおいしかったです。では、2月もがんばっていきましょう。私も並中日記がんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 前期選抜願書受付
2/8 前期選抜願書受付
2/11 建国記念の日