並中の日々の様子をお知らせします。

太巻き寿司画像!!

 先ほどの記事でシステムの関係で太巻き寿司画像が紹介できませんでしたので、記事を分割してこちらに太巻き寿司画像を掲載します。
 どうですか、とてもおいしそうですね。皆さん、太巻き寿司が食べたくなったですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

太巻きで盛り上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 風がおさまった今朝は冷え込みましたね。すみません、毎日寒い寒いという話題で。でも、本当に寒いのです。事実、私の手はしもやけで真っ赤なんです。それでも太陽高度はだいぶ高くなってきました。この寒波が去った後は、少しはあたたかくなるといいです。
 さて、3時間目の休み時間、職員室に2年生が次から次へとやってきて、太巻き寿司を2年担当の先生方にプレゼントしていました。家庭科の実習でつくったそうです。2年生の先生は大喜びで、その出来映えについてあーでもない、こーでもないと盛り上がっていました。
 私も写真を撮りながらしみじみと観察(?)しましたが、まるでスーパーのお総菜売り場で買ってきたようなすばらしい出来映えのものから、若干巻きが弱く徐々に崩壊がはじまっているものまでいろいろで、とても楽しませてもらいました。でも、どの作品も2年生の先生はとてもうれしそうにおいしそうに食べていましたよ。太巻きを通してのあたたかい交流の紹介でした。
 実習はまだ他のクラスでもあるようです。次回作が楽しみですね。

ついにインフルエンザ罹患者ゼロです

画像1 画像1
 今日は朝から強風が吹き荒れました。並榎中の校庭は表層の砂が舞い上がり、数メートルも先も見えない状況となることがしばしばでした。近隣にお住まいの皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 さて、今日から私立高校の合格発表が順次はじまりました。3年生は朝から緊張気味、授業中もどうしても発表のことが脳裏から離れず、何となく集中できない感じの人もいました。仕方ないことだと思います。15才の中学生にとっては、今も昔も大きさ試練であることは間違いありません。私も発表の日は朝から緊張しました。その日のことだけは今でもよく覚えています。とにかく、結果をしっかりと受け止め、自分の良き経験としてくださいね。
 今日は報告がひとつ、久しぶりのことです。何月何日以来のことなのか、私にはわかりませんが、とにかく今日はインフルエンザによる欠席がゼロになったのです。全国的にインフルエンザ感染者が減少しているという報道がここのところ続いていましたが、ついに並榎中でもこの日がやってきたのです。健康第一です、よかったよかった。これに油断することなく、うがい手洗いを怠らずに、感染が再拡大しないようにひとりひとり注意していきましょう。
 写真は、養護の先生が毎日高崎市内の情報を提供してくれている職員室の掲示板です。養護の先生は毎日毎日全校の罹患状況を把握して、学校全体の健康管理に尽力してくれています。ありがたいことですね。

3連休明けは鏡開きの献立で

画像1 画像1 画像2 画像2
 成人の日をふくむ3連休が終わりました。身内に成人式を迎えられたご家庭もあるかと思います。おめでとうございました。成人式といえば、自分の成人式のことはほとんど記憶になく、記念品に国語辞典をいただいたような気がするだけです。時の過ぎ去るスピードをだた痛感するのみです。
 ところで、今朝は寒かったですね。どんより曇り空で、群馬県には雪の予報も出ていたので、ドキドキしながらスクーターに乗ってきました。現在お昼過ぎですが、まだ降水はありません。しかし、空はいかにも泣き出しそうな雰囲気、さあ、初雪となるでしょうか。(でも、ちらっと降るのはいいですが、積もってしまうのは困ります。)
 さて、今日の給食は8日の七草の献立に続いて、鏡開きの献立でした。鏡開きとは、お正月にお供えした鏡餅を下げて、お吸い物や汁粉にして食べる行事、ということで今日は白玉あずき汁でした。甘さひかえめですっきりといただくことができました。おいしかったです。そうそう、この白玉あずき汁については、旧ホームページの並中日記2008後期の1月15日で詳しく紹介してありますので、よろしければごらんください。
 さあ、皆さん、おいしい給食いただいて今週もがんばりましょう。

給食も再開、七草の献立です

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業再開日、久しぶりの給食です。長期休業中は毎日給食のありがたさを実感する日々です。お昼ご飯を求めてあちこちの店に買い出しにいきますが、割とすぐに飽きてしまいます。そして、どうしても自分の好きなものばかり買ってくるので、栄養も偏ってしまいます。野菜も不足気味になり、反面カロリーは結構摂取してしまいます。私のような自己管理のできない人間には、給食は本当にありがたいわけです。
 さて、2週間ぶりの給食、今日は七草の献立です。皆さんは、七草がゆを召し上がりましたか。七草がゆには、年間の邪気を払い万病を防ぐ効果があるそうです。お正月にたくさんのごちそうをいただいて胃腸が疲れてきたこの時期、ビタミンやミネラルがいっぱいの身近な野菜をやわらかいおかゆでいただくのは昔の人のすごい知恵ですね。
 今日は七草がゆならぬ七草汁をいただきました。七草がゆを真似て、野菜7種類の七草汁です。疲れた胃にしみわたりました。ごちそうさまでした。給食室の皆さん、今年もおいしい並中給食、よろしくお願いします。

冬休み終了、授業再開です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに冬休みが終了しましたね。今日から授業再開です。久しぶりに全校生徒がそろいました。心配されたインフルエンザも小康状態を保っているようで、欠席した人も少なかったです。まだまだ冬休みの生活習慣が抜けずに、頭がモヤモヤしている人はいませんか。また、明日から3連休ですから、この3連休はしっかりと過ごし、来週から絶好調で登校できるようにしましょうね。
 さて、この3連休、3年生は私立入試にチャレンジする人がたくさんいます。今日も何人かの3年生が質問にきましたが、当然のことながら初めての入試ということでみんな緊張感が高まっているようです。よい緊張感はよい力を生み出します。緊張している自分を実感しながら落ち着いてがんばってきてくださいね。
 午後全校集会がありました。校長先生から年頭に当たっての心構えについてお話がありました。みんなしっかり耳を傾けていましたね。一人一人が目標をしっかりもち、よい1年間にしていきましょう。
 そうそう、校長先生から春の七草について教えていただきましたね。みんな、覚えられましたか。さあ、全部言えるかな、順番に言ってみましょう。7つ中5つ言えたら合格ラインかな。

私立入試に向けて

画像1 画像1
 1月5日ですが、まだまだ世の中はお正月休みの人が多いのでしょうか、朝の交通渋滞がありません。私は国道17号を利用していますが、いつもの信号待ちの車列がありません。でも、確実に昨日より車の数は増えています。こうして少しずつ世の中は通常モードにもどっていくのだなあと実感しました。
 さて、並中はまだまだ冬休みですから校舎内はひっそりとしています。でも、校庭や体育館からは部活動のにぎやかな声が聞こえてきます。冬休みも残り2日間、皆さん、宿題は大丈夫ですか? 休み明けのテストもあると思います。がんばりましょうね。
 そんななか、今日も3年生が受験票を受け取りに学校に顔を見せていました。受験票を受け取ると、入試に向けて緊張感も高まってくると思います。週末の3連休でだけでも200人くらいの3年生が私立入試にチャレンジします。風邪やインフルエンザに気をつけて、残り数日ベストを尽くしていきましょう。がんばれよ!
 

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 並中日記をごらんの皆さん、あけましておめでとうございます。今年も並榎中学校をよろしくお願いいたします。
 年末からお正月にかけてずいぶん冷え込みました。風も強くて、穏やかなお正月という感じではありませんでしたね。皆さん、どんな風にお過ごしになられたことでしょうか。今朝も寒かったですね。お正月のたるんだ体には、寒風がきつかったです。
 さて、今日は仕事始め、職員室でも「あけましておめでとうございます。」の挨拶が飛び交っていました。そんななか、3年生の先生は私立高等学校の出願に出かけていました。大変ですね。そういえば、今週末の3連休は私立入試スタート。3年生は今頃勉強に打ち込んでいることでしょうね。3年生の皆さん、がんばれよ!!
 校庭や体育館では部活動も再開です。校庭ではソフトボール部やソフトテニス部が寒さに負けずに練習していました。監督の先生も熱血指導、ソフトボール部では先生のノックしたボールを一生懸命追いかけていました。ソフトテニス部では、基本的なフォームを身につける練習を粘り強く続けていました。冬の間の練習が春に実を結びます。がんばれ、並中生。
 それでは、皆さん、今年も並中日記をよろしくお願いいたします。

冬休み前の授業終了です

画像1 画像1
 12月22日、今日で後期前半の授業が終了、明日から冬休みです。高崎は2学期制ですから通知表はありませんが、ひとりひとりが自分の取り組みをしっかり見つめ直し、冬休みを迎えて欲しいです。
 集会で校長先生から「節目」というお話がありました。竹にはなぜ節目があるのか、そして人間の体には節目はないがそのかわりに時間という節目がある、心に残るお話でした。並中生の皆さん、今日をひとつの節目として明日からの自分を伸ばしていきましょう。
 さて、今日の集会から校歌合唱の指揮者と伴奏者が2年生にバトンタッチです。合唱コンクールで最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞を獲得した二人です。先輩を前にして、緊張したと思いますが、とても立派にやり遂げました。校歌をしっかり歌うことは並中の伝統、その伝統を守るべくこれからよろしくお願いします。

緊張!

画像1 画像1
 11月の中頃から、校長室の前には3年生がいつも待機中。そう、この時期恒例の校長先生と3年生の面接練習です。普段は元気な3年生も、このときばかりは緊張気味、なんといっても校長先生との1対1の対面はありえない状況ですから。
 面接中にそっとカメラを持って潜入取材を敢行しました。校長先生は、まずは礼儀や身だしなみに厳しい先生ですから、想定問答練習に到達するまでに難関がいくつもあるのです。しかし、最後は優しい校長先生、良かったところはしっかりほめてくださいます。
 3年生の皆さん、緊張しやすい人もたくさんいると思いますが、この経験を本番に生かしてくださいね。校長先生、160人近い3年生の指導、本当にありがとうございました。

新しいスローガン発表です

画像1 画像1
 新型インフルエンザの猛威が、並榎中にもいろいろな影響を及ぼしました。そのひとつになかなか集会がもてなくなったことがあげられます。500人近い人間が一斉に会するのは、罹患防止対策上好ましくないことであり、この秋から集会が何度も中止となっていました。
 そんななか、流行が一段落した兆しを見せたこの日を見はからって生徒会集会をもちました。そして、新旧生徒会本部役員の解任と任命を行いました。旧本部役員の皆さん、1年間本当にごくろうさまでした。創榎祭も延期になったりして、なかなか苦労させられましたが、しっかりやり遂げましたね。この経験をこれからの自信にして欲しいと思います。
 新本部役員の皆さんからは、新しい生徒会スローガンが発表されました。「誇る伝統 輝く未来 魅せろ! 並中 Spirits !!」です。新役員の皆さん、これから大変だと思いますが、この素晴らしいスローガンのもと、明日の並中を創っていってくださいね。期待しています。

もうこんな季節です

画像1 画像1
 12月に入り暖かい日が続いています。今年も暖冬なのでしょうか。昼間外に出るとポカポカ陽気でついつい師走であることを忘れてしまいそうになります。
 今日理科室に授業の準備に行こうとしたら、なにやら中庭がとてもにぎわっていました。のぞいてみると、3年生が全員集合して卒業アルバムの写真撮影をしていました。みんな少しで目立とうと思い思いのポーズを決めていて、上から見ているととってもおもしろかったです。
 そんな3年生も年が明ければ入試入試の連続、そしてあっという間に卒業式を迎えてしまうのでしょうね。この仲間と並中で過ごす時間もあとわずか。大切にして欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 前期選抜願書受付
2/11 建国記念の日
2/12 漢字検定