児童集会(図書)今回は図書委員が担当です。 始めに、本をたくさんかりた「多読賞」の表彰がありました。 次に、「わすれられないおくりもの」の読書クイズがありました。 これは、前日に20分休みと給食中に図書委員さんが読み聞かせをして準備していたものです。 ユニークなクイズに笑いがおこり、正解者の歓声も聞かれました。 3年 なわとび大会!
2月15日(月)の5時間目になわとび大会をしました。
自己ベストがでるように、みんな頑張って跳びました。 入賞は3位までです。後日、表彰します。 なお、都合により、「時間とび」は25日に延期となりました。 【種目】 (1)後ろとび (2)前あやとび・後ろあやとび・前交差とび・後ろ交差とび (3)二重とび (4)後ろ二重とび・はやぶさ・二重交差 3年 切って切ってトントントンのこぎりで木をギコギコと切りました。 やっている方もどきどきですが、見ている方もどきどきしてしまいます。 どんな作品ができあがるかな。 3年 重さをはかろう!子どもは体験を通してたくさんのことを学びます。 ご家庭でも重さをはかって、めもりをよんだり、比べたりできると、学習もいきてくると思います。 ぜひ、トライしてみてください。 朝礼校長先生のお話の中に、「感性」というお話がありました。 目で見たり、からだで感じたりしたことを、心で深く感じ、それを表現する― ショパンの子犬のワルツを例えにお話をしていただきました。 子どもたちも普段の生活の中で、感性をいかして表現できるようになるとよいですね。 体育集会 リズムなわとび曲は「立ち上がリーヨ」(アニメ・イナズマイレブン)です。 難しい技もありますが、一生懸命とんでいて、寒かった体も、ぽかぽか温まります。 2年 英語の福笑い
英語の学習で、福笑いをしました。顔のパーツを覚えて4人1組でやりとりしました。
〜please Hear you are Thank you very much 1年 上毛カルタ
生活の時間に、上毛カルタをしました。
何度説明しても、空読みの「つ」をとってしまう子がいます。 5年 初めての糸のこ
図工「きりぬいてみよう」では、木製パズルを作ります。
ただいま下書きを制作中です。 本日は、電動糸のこぎりの使い方を学習しました。 糸のこを使うのには未だ不安そうでしたが、パズル作りはとても楽しそうに制作しています。 音楽クラブ
校歌の練習を始めました。
やっと音が出せるようになったばかりの楽器なのに、難しい音がたくさん出てきて、みんなちょっと苦労していますが、休み時間にもがんばって練習しています。 屋外活動クラブいろいろな跳び方で、たくさんの回数を跳べました。 ちょうど、3年生がクラブ見学だったので、3年生からは「おぉ〜」と歓声があがりました。 3年 英語活動
ネオミ先生と一緒に英語活動をしました。
今日は「Go!fish」というゲームをしました。 ゲームの中で、体の部位の単語を学習しました。 3年 身体測定
1月15日に身体測定を行いました。
みんなどんどん大きくなっていて、うらやましいです。 そういえば、給食を食べる量も増えてきているなぁと感じる今日この頃です。 心も体も大きくなあれ! 4年 書き初め大会
4年生が、オープンスペースに広がり、書き初め大会を行いました。
皆真剣な表情で、堂々と「美しい朝」を書きました。 3年 台上前転に挑戦中です!
昨年までの跳び箱は、ひたすら跳ぶことが目標でした。
3年生になると、跳び箱の上で前転するという難しい技、台上前転が練習内容に入ります。 1段から練習を始めていますが、みなやる気満々! 恐怖心もありますが、みんなで声を掛け合って、頑張っています。 4年 ハンドベースボール大会のお知らせ
28日木曜日はハンドベースボール大会です!
今日は風が強くてなかなかヒットが出ませんでした。 ピッチャーの球はよく届きましたね。 北風に負けずどんどん打ちましょう。 めざせホームラン! 5年 尊敬する人!
総合学習の一環として、5年生は、調べ学習を行っています。
「自分の尊敬する人」を図書室の本やパソコンを使って調べ、新聞を作ります。 スポーツ選手や歴史上の人物、身近な人など、自分の将来の夢を思い描きながら調べています。 各々、ユニークに富んだ新聞つくりに励んでいるので、完成が楽しみです。 2年 縄跳び
縄跳びの季節がやってきました。
寒い北風にも負けず、子供たちは縄跳びの練習に励んでいます。 カードの種目は一二種類。何種目制覇できるか楽しみですね。 火災避難訓練給食室から出火をしたことを想定して、校庭に避難しました。 避難後は、消防署の職員の方の話を聞いたり、消火器の模擬体験をしたりしました。 もしものことを考えて、日頃から防災意識を高めておきましょう。 2年 PTA読み聞かせ
朝の時間に、PTAの読み聞かせがありました。
子どもたちは、静かに聞き入っていました。 |
|