並中の日々の様子をお知らせします。

3年生を送る会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日ひな祭りの日に、3年生を送る会が盛大に行われました。毎年3年生はもちろん、1・2年生も楽しみにしている行事です。昨年までは2月末の開催でしたが、今年度から卒業式前週の実施になり、よりいっそうお別れムードが高まりました。
 学校評議委員さんを来賓に迎え、また、たくさんの3年生の保護者の皆さんにもご参加いただくことができました。本当にありがとうございました。
 生徒会長と校長先生の挨拶に続いて、吹奏楽部の演奏がありました。そして、生徒会本部役員の皆さんが中心となって恒例の並中クイズが行われました。会場は先生方の昔の写真による大爆笑と、スロットで自分の名前が出たらどうしようという緊張があいまって、すごい熱気につつまれました。
 合唱の交換の後は、思い出ムービーの上映、このあたりから涙涙の送る会となりました。しめくくりは3年生の先生方からのお別れメッセージ、前日遅くまで練習したかいがあって(?)見事な歌いっぷりと踊りっぷりでした。
 いよいよ3年生の並中生活もあとわずか、そんななか、とても心なごむひとときとなりました。私もいろいろがんばりました。とても疲れましたが、3年生の喜ぶ顔を見て疲れもふっとびました。

3月3日ひな祭り献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3月3日、ひな祭り、皆さんの家では雛飾りをしていますか。私には妹がいます。ですから、幼いころから雛飾りはごく当たり前の習慣となっていました。大人になって、毎年毎年当たり前のことと思っていた習慣がなくなり、そのことにふと気付いたとき、猛烈なさびしさが心におとずれます。両親と小さな兄弟で囲んだひな祭りの食卓、今になって思うと、それが幸せということなんだということがわかります。
 栄養士さんが今朝も言っていました。毎年同じなんだけど、行事食は大切なんです。その言葉の意味が今の私にはしみじみとわかります。
 ちらし寿司、白玉汁、野菜のごま和え、桜餅、ひな祭り献立おいしかったです。ごちそうさまでした。

リクエスト献立2日目は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では雨が降るとは言ってなかったのですが、見事に雨が降りました。職員室に入ってくる先生方が口々に「寒い寒い」と言っていました。確かに今日は冷えましたね。3月は気温の変化が大きいですから、春先の風邪などひかぬようお互い気をつけましょう。
 さて、今日は3年生リクエスト献立2日目、今日は3年1組です。「チーズパン、味噌ラーメン、鶏の竜田揚げ、キムチあえ、ヨーグルト」、すごい豪華なラインナップで、質も量も文句なしです。これなら生徒だけでなく、給食大好きの3年1組の担任の先生も大満足だと思います。
 私もおいしくいただきましたが、さすがに満腹、夕方になってもなかなかお腹がすきませんでした。いやあ、中学生はこのくらい軽々と食べてしまうわけですから、すごいですよね。自分もそうだったはずなのですが、、、、。
 まだまだ続くリクエスト献立シリーズ、今後の展開をどうぞお楽しみに。

今日から3月、3年生のリクエストメニュースタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふと気付けば今日から3月、ここのところ仕事に追われている感じで、今の自分の取り組みがこれでいいのかじっくり反省する間もなく時間が過ぎている気がします。これではいけない、これではいけないと思いながらも、目の前のやるべきことをやるしかないという毎日です。
 もちろん忙しいのは私だけではなく、後期入試を控えた3年生はもう1分1秒を惜しんでがんばるという状況だと思います。今日の数学の授業では、一人一人が本当に集中して問題練習に取り組んでいました。その熱意にこたえねばと机の間を歩き回りながら丸付けやヒント出しをしていたら、ずっと前かがみという結果になり、すごく腰が痛くなりました。でも、成果がとてもあったと思いました。この調子で後期入試は全員合格を目指して欲しいなと思いました。
 さて、そんな3年生を応援する献立が今日からスタートしました。そう、恒例のリクエスト献立です。今日は3年6組の皆さんのリクエストです。「キムチチャーハン、肉団子、大根とホタテのスープ、いちご」でした。やはりリクエスト献立にキムチチャーハンは欠かせませんね。大人気メニューです。肉団子もふんわりやわらかジューシー、甘だれがからんでもう抜群のコンビネーションです。スープもホタテの味が出ていて、本当においしかったです。
 さあ、あと4クラス、どんな献立がでるか、これから毎日楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 後期選抜学力検査
3/11 通信制課程願書受付(〜3月31日)
3/12 卒業式
3/16 後期定時制選抜発表