並中の日々の様子をお知らせします。

今週はカムカム(噛む噛む)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に入りました。今週はカラッとしたさわやかな天気が続いていますが、もうすぐ梅雨に入ると思うと、この天気がますます貴重なものに思えてきます。そうそう、6月は衣替えです。並中は6月は移行期間ですから、上着は着ていても脱いでいてもかまいません。気温に適した活動しやすい服装を自分で心がけてくださいね。
 さて、今週は「歯の衛生週間」ということで今日から4日間は「カムカム献立」です。歯を丈夫にするには、カルシウムだけではなく、バランスのよい食事をよく噛んで食べることが大切です。ということで、今週の給食は噛み応えのあるメニューが続きます。皆さん、しっかり噛んで丈夫な歯をつくりましょうね。
 実は私はろくに噛まずに飲み込む癖があります。学校の先生になって以来、どうもあわただしくいそいで食べる習慣がついてしまいました。指導する側がこれではいけませんね。今週はこういう反省をしながら、できるだけ噛んで食べるようにしたいと思います。
 今日の献立では、小魚やアーモンド、さつもいも、ごまがたっぷりのカムカム揚げとひじきさらだが噛み応え満点でした。よく噛んだせいか、余計においしく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 よい歯のコンクール プール開栓
6/4 眼科検診