自分たちにできること

画像1 画像1
社会科の学習で、「ごみ」について調べてきました。

ゴミの分別、処理の仕方、クリーンセンターの仕事・・・

最後は、自分たちにできることを考え、やってみることになりました。

ペットボトルは「資源ごみ」なのに、キャップは「燃えないゴミ」・・・?

という疑問から、ペットボトルキャップも役に立つ活動を
子どもたちなりに探し出しました。

どこまでできるかわかりませんが、長い目で見守ることにしました。

プール学習のめあて

画像1 画像1
6月4日、プール開きがありました。
各クラスの代表児童が、今年のめあてを発表しました。

4年生も、全員が各々のめあてを短冊に書いて掲示しました。

ひとりひとりが、めあてを持って、楽しく・安全に学習に取り組めそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30