学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検をしました。まだ行ったことのない教室が多いので、子どもたちはわくわくした気持ちで学校を回っていました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数では、「あまりのあるわり算」に取り組んでいました。「23個のケーキを1箱に4個ずつ入れると、箱はいくつ必要でしょうか。」という問題でした。わり算の答えは5あまり3ですが、全部箱に入れるためには、もう1箱必要だということがわかりました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科の実験を行いました。植物は、二酸化炭素を取り入れて酸素を出すということを気体検知管を使って実験しました。どのグループも熱心に取り組んでいます。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の水泳学習です。2回目なので、スムーズにスタートできました。バタ足をしたり、顔をつけたり、水の中で歩いたりして水に慣れる学習をしました。暑くなり、気持ちよさそうに入っていました。

仕分け作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、高崎市から届けられたハンドソープと除菌シートを、全校へ配布するための仕分け作業を行いました。来週、子供たちが各学年ごとに持ち帰ります。

6月23日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ようふうにこみハンバーグ、ジャーマンポテト、やさいのコンソメスープです。ようふうにこみハンバーグは、肉が柔らかくトマトの味付けで、パンのおかずにぴったりです。おいしくいただきました。ジャーマンポテトは、スパイシーなカレー味で食べやすく、食が進みました。やさいのコンソメスープは、キャベツ、たまねぎ、チンゲンサイなど野菜が豊富で栄養満点のスープでした。おいしかったです。
 今日はどのクラスもお替りをする人が多かったです。しっかり給食を食べて、午後も元気に過ごしましょう。

5年榛名林間学校その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スプーン作りが終わった子たちは、自主的に片づけを手伝ってくれました。さすが大類っ子!各自が作ったオリジナルスプーンは、洗濯ばさみに挟んで20分ほど乾燥室で乾かしました。
 いよいよ閉校式です。鼻高小の友達も一緒の入校でした。所長さんからどの活動も頑張っていたとお褒めの言葉をいただきました。バスに乗る前に、世界でたった一つだけの自分のスプーンを嬉しそうに受け取り、バスに乗って帰りました。ご家庭でも思い出話に花が咲いたことと思います。天気に恵まれ、楽しく充実した榛名林間学校でした!

5年榛名林間学校その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5km余りの湖畔の散策は、全員が無事に到着しました。午後は、スプーン作りです。ガイドの先生の話をよく聞いて、オリジナルのスプーンを作ります。桜やけやきなど、自分で好きな枝を探し、のこぎりで好きな長さに切ったり、穴をあけたり、やすりでこすったりと、一つ一つの工程を真剣に取り組みました。

5年榛名林間学校その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビジターセンターへ到着すると、待ちに待ったお昼です。おにぎり弁当をいただきました。榛名湖や榛名富士を観ながら、食べました。おいしかったです。お腹もいっぱいになったので、榛名湖荘を目指して、後半もがんばって歩きましょう。

5年榛名林間学校その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校式が終わると、榛名湖一周の散策です。榛名林間学校の先生のガイドで、出発しました。林の中を歩いたり、榛名湖の水面のぎりぎりを歩いたりして、ビジターセンターを目指しました。耳を澄ますと、エゾハルゼミの鳴き声やうぐいす、かっこうの鳥の声が聴こえてきました。榛名湖では、ブラックバスの釣りをしている人の姿も見られました。榛名湖の水は冷たかったです。

5年生榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、22日(水)に、榛名林間学校へ出かけました。天気が心配されましたが、榛名に到着すると、霧が晴れていて、榛名湖や榛名富士がよく見えました。
 始めに、林間学校の所長さんとの開校式がありました。

6月22日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ホキのチリソースがけ、ひじきの中華サラダ、中華コーンスープ、麦ご飯、牛乳」でした。
 ホキのチリソースがけは、ホキのフライに、トマトケチャップ、長ネギ、タマネギ、生姜、ニンニク、豆板醤が入ったチリソースがかけてあって、食が進みます。鶏肉、タマネギ、ニンジン、チンゲンサイ、ニラ、コーン、卵が入った中華コーンスープとも、よく合いました。ひじきの中華サラダには、ひじき、ニンジン、キュウリ、枝豆、キャベツ、もやし、ツナ、ごまが入っていて、おいしかったです。
 

6月21日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、なまあげのチャンプルー、わかめとじゃがいものみそしるです。
 給食時間に栄養士さんからお話がありました。チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃまぜに混ぜ合わせたもの」という意味があるそうです。今日のなまあげのチャンプルーは、もやしやなまあげ、にんじん、玉ねぎなどをたまごで混ぜ合わせてあり、ごはんが進む一品でした。わかめとじゃがいものみそしるは、味噌汁定番の具材で、野菜の甘みとわかめの香りがしておいしかったです。今日も蒸し暑い日ですが、しっかり給食を食べて元気に過ごしましょう。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語で漢字辞典の学習をしています。
 子供たちは、漢字辞典を引くには、部首・音訓・総画の索引を使う3つの方法があることを、実際に活動しながら勉強していました。

水泳授業開始

画像1 画像1
 本日より、水泳の授業が開始しました。
 1・2校時に2年生、5・6校時に4年生が入りました。
 コロナ感染症対策をしながらの水泳授業になりますが、子供たちは、暑い中、念願のプールに入れて気持ちよさそうです。

6月20日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランス、牛乳、スパゲティナポリタン、おあげのサラダです。
 スパゲティナポリタンは、ピーマンや玉ねぎ、マッシュルーム、肉などの具材がたくさん入り、トマト味の味付けでとてもおいしかったです。今日は蒸し暑かったので、ナポリタンは食欲が出ました。おあげのサラダは、きゅうりやキャベツの歯ごたえと油揚げの香ばしい香りでおいしくいただきました。
 蒸し暑い日が続きます。食欲がなくなる時期ですが、そんな時こそ栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、体育の授業でプールに入りました。密にならないように着替えをしたり、体育館で準備体操をしたりしてからプールサイドへ移動しました。これからのプール学習の流れをシュミレーションしながら、取り組みました。
 今日は、天気に恵まれて、気持ちよくプール学習ができました。

プール管理講習会

画像1 画像1
 本日16:00〜、来週から始まる水泳授業に備えて、教職員でプール管理講習会を行いました。水泳授業前や授業後に必ず行うこと、準備物、機械室の管理、テントの設営等、プールサイドでの実践講習です。事故なく安全に水泳授業が行えるように、プール主任を中心に先生方で再確認し合いました。

1年引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日14:40〜、1年引き渡し訓練を行いました。災害や事件等により、児童だけで帰宅させるのが困難である場合を想定した訓練です。1年保護者等の皆様、ご協力をありがとうございました。

オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2・3校時は、オープンスクール2日目でした。2日間で242人、約88%の保護者の方が参観してくださいました。お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 学校給食口座振替日