9月18日(木)陸上強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、夕立があったので、今日の陸上強化練習は、とても爽やかな風が吹く中で行うことができました。3日連続で校庭で練習ができているので、準備から片付けまで、子供たちの動きもスムーズになってきました。練習にも真剣に取り組んでいて、素晴らしいです。

9月18日(木)3年「プラスアップタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の希望者による放課後学習「プラスアップタイム」が行われました。
 2学期に入って2回目でしたが、どの子も一生懸命に取り組む様子が見られました。ボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございます。
 
 

9月18日(木)クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全員と5年のマーチングクラブ員は、運動会のマーチングパレードに向けての練習を行っていました。図工室では、家坂先生を講師に迎えて打楽器の練習、体育館では、金管やカラーガード等の練習を行っていました。

7月18日(木)クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時、2学期最初の「クラブ活動」が行われました。クラブ活動は、子供たちが楽しみにしている時間です。
 科学クラブは理科室でスライムづくり、スポーツクラブは校庭でボール運動や鬼ごっこ、手芸クラブは家庭科室でキーホルダーなどの工作を行っていました。 

9月18日(木)運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭から、大きな歓声が聞こえてきました。中学年が、遊競技「ぐるぐるタイフーン」の練習を行っています。
 今回は初めての挑戦で、どの団も苦労していました。本番が楽しみです。

9月17日(水)陸上強化練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目は、100m、50mH、1000m、800m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げです。暑い中ですが、子供たちは、自己ベスト目指して練習を頑張っています。

9月17日(水)陸上強化練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭での種目別による「陸上強化練習」の2日目です。
 今日は、それぞれの種目ごとに練習と記録測定を行っていました。子供たちは、世界陸上の選手みたいです。

9月17日(水)6年総合「大類再発見」

画像1 画像1
 6年生は、2学期から、総合的な学習の時間で「大類再発見」の学習を行います。
 5校時に大類公民館の高井郁郎館長さんを講師にお招きし、「大類おもしろ歴史講座」を開催しました。大類の地形、歴史、地名など、「大類の7つのハテナ」のお話を、写真や絵、地図などを使いながら、6年生にも分かりやすく楽しく話してくださいました。
 今日の話をもとに、子供たちは大類地区の不思議を解いていきます。どんな学習になるのか楽しみです。

9月17日(水)3年「万引き防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に、3年1組と2組にて、「万引き防止教室」が行われました。
 子供たちは、高崎警察署スクールサポーターの方と担任による役割演技をみて、もし友達に万引きを誘われたら、自分はどうすればいいのかを考えていました。今日の学習で学んだことを、ぜひお家の人とも話し合ってほしいなと思います。

9月17日(水)エアコン設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階ボランティア室(地域の教育力有効活用推進室・サポートボランティア控室)に、PTAの施設整備強化費で「エアコンを設置」していただきました。
 PTA本部や専門委員、読み聞かせや放課後学習ボランティア、育成会等、大類小の子供たちに関わる皆さんが少しでもよりよい環境で充実した活動をしていただけることは、子供たちへ豊かな学びを届けることにつながります。PTAの皆さん、ありがとうございました。

9月17日(水)表彰朝礼・音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事は、体育館で表彰朝礼を行った後、音楽集会で校歌の練習をしました。猛暑が続き、全校児童が一堂に会するのは、2学期になって初めてです。
 6年の白石真胡さんの伴奏で、福島先生の指揮に合わせて、全校みんなで歌いました。

9月16日(火)陸上強化練習

画像1 画像1
 本日より、校庭での「種目別」に分かれた陸上強化練習がはじまりました。自分が希望する種目ごとに集まって、5・6年生が練習を行っていました。

運動会練習以外も!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習も2週目に入りました!体育の後、疲れている中ですが、一人一人が一生懸命授業に取り組んでいました。社会では、群馬県の水害についいて学習しています。自然災害が起きた時、だれがどんな対応をしてきたかについて、学習しました。書写では「らん」を書きました。筆の運びに気を付けながら、丁寧に書いていました。

運動会に向けてのダンス練習

 先週から1・2年生合同で、ダンスの練習を始めています。yoasobiの「アドベンチャー」という曲に合わせて元気いっぱいに踊ります。最後まで振り付けを練習し、隊形移動の練習も始まりました。踊るのが楽しくて、休み時間にも練習している子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 万引き防止教室が行われました。警察の方から「なぜ万引きはいけないのか」というお話をわかりやすくしていただきました。単に「ルールを破るからだめ」ということだけではなく、被害にあうお店の人の気持ちや、自分や家族がどんなつらい思いをするかなど、子どもたちが自分のこととして考えられるようなお話でした。
 子どもたちの感想には、「お店の人が困ることに気づいた」「家族を悲しませると思った」「絶対にやってはいけないと分かった」といった声が多くあり、しっかり学び取る姿が見られました。
 これからも学校とご家庭で協力しながら、子どもたちが安心して正しく生活できるように支えていきたいと思います。

9月10日(水)結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動の時間に、令和7年度大類小学校運動会の「結団式」が行われました。
 各団の団長・副団長さんから運動会へ向けての一言があり、その後団ごとに気合入れの掛け声をかけました。また、計画委員さんから、運動会のスローガン発表もありました。今年度のスローガンは「心を燃やせ!大類魂!」です。
 団長さんの指揮のもと、どの団も力いっぱい頑張ってもらえたらと思います。

9月9日(火)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)の朝活動から、2学期の「朝の読み聞かせ」がはじまりました。
 今年度も、読み聞かせボランティアの皆さんが、年間10回、1年生から6年生の全クラスに入って読み聞かせ活動を行っています。
 今朝も、低学年児童は楽しそうに、高学年児童は真剣に話を聞いている姿が見られました。ボランティアの皆さんのおかげで、読書好きの子供たちがたくさん育っています。読書が苦手でも、朝の読み聞かせを楽しみにしている子供がたくさんいます。お忙しい中、朝早くから読み聞かせをしていただき、感謝申し上げます。

9月8日(月)教育実習・やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(月)から30日(火)の15日間、関はるか先生が、2年2組で教育実習を行っています。
 同時に、8日(月)から3日間、大類中2年生の3名が、やるベンチャー(職業体験)を行いました。
 初日の20分休みには、校庭へ出て子供たちと元気に追いかけっこをする実習生や中学生の姿が見られました。短い期間ですが、大類小の子供たちとの楽しい思い出がたくさんできるといいなと思います。

9月8日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のあいさつ運動が、8日(月)〜12日(金)に行われました。
 大類民生委員・児童委員の皆さんと、5・6年児童、教職員が、東西児童玄関などの前で、登校してくる子供たちに元気に挨拶していました。連日の暑い中、1週間、ありがとうございました。

9月5日(金)PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 18:30より、4階第1音楽室にて、第4回PTA運営委員会が行われました。猛暑のため、会場をエアコンが入った教室に変更しての開催です。
 各学年ごとに行われるPTA親子行事や、PTAセミナー、エコマーケット、運動会などの本部・専門委員会の事業についての報告や審議が行われました。
 大類小の子どもたちは、PTAの皆さんのおかげで安心・安全に活動できています。今後も運動会をはじめ様々な行事がありますが、子供たちの思い出に残るような2学期となるようご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30