親子ミニ運動会

 1年生の親子行事では、給食試食会とミニ運動会を行いました。1年生も給食の準備や食べる時間が早くなり、その様子を見てもらうことができました。お家の人と食べる給食はいつも以上に美味しかったようです。
 ミニ運動会では、ボール運び、大玉転がし、じゃんけん列車をしました。お家の人も子どもたちと一緒に一生懸命走ってくれました。楽しい時間を過ごすことができたようです。

第一回たてわり集会



第一回のたてわり集会が行われました。今回は自己紹介や、やりたい活動を教室で話し合いました。新しいメンバーになり子どもたちもどきどきしていましたが、6年生が一生懸命、話し合いを進めている様子を見ることができました。

歯科保健指導

 歯科衛生士さんに来ていただき、歯の大切さや歯磨きの仕方について教えてもらいました。1年生の時期に生えてくる「6歳臼歯」という大人の歯は、磨きにくく丁寧に磨かないといけないことなどを知りました。最後にカラーテストをして、磨き残しを正しい歯磨きの仕方で落としました。虫歯0を目指して歯磨き頑張りたいですね。

1年生をむかえようの会

 生活科の学習で、1年生と遊んだり学校探検をしました。
 班ごとにどの教室をどんなふうに紹介するかを考えたり、遊びも考えたりと事前に準備をしてきました。当日は、1年生の手を優しく引きながら学校を案内することができました。遊びでは、だるまさんが転んだや、おにごっこ、転がしボールなどで楽しく遊ぶことができました。最後に自分たちで育てたアサガオの種を渡しました。
 嬉しそうな1年生の様子がたくさん見られました。


避難訓練

 24日(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識した行動をとることができました。
 地震をはじめ、災害はいつ訪れるかわかりません。その時、その状況によって、自分の命を守る行動がとれるよう、継続した指導をしていきたいと思います。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、少し緊張しながら入場しました。校歌を聞き、一緒に〇×クイズをし、最後には歌詞カードのプレゼントをもらいました。お礼の言葉も大きな声で言うことができました。
 教室に戻り、6年生に校歌を教えてもらい、とっても嬉しかったようです。校歌も少しずつ覚えていきたいですね。

30年度始業式

 静かだった学校も子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていました。
 子どもたちは新しい学年になり、新しい先生も加わり、平成30年度がスタートしました。
 始業式では、校長先生から、「できた」「わかった」「がんばった」を味わえる笑顔いっぱいの学校にしていきましょうという話がありました。そのためにはとうすればいいかなと、問いかけると「努力する」「頑張る」「諦めないでやる」などの声がかえってきました。
 30年度もいじめのない、笑顔あふれる学校にしていきましょう。


新学期・入学式準備

 新6年生が一足早く登校し、新学期や入学式の準備を行いました。新しい教室になるため、机や椅子を移動したり、教科書の数を数えたりしました。また、1年生の教室では、掃除、飾り付け、配布物を並べるなどの入学準備をしました。最後に入学式で披露する校歌の練習を行いました。
 6年生最初の仕事でしたが、てきぱきと動き、スムーズに終わらせることができました。新学期スタートが楽しみですね。


新年度のご挨拶

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ホームページ左側にある、「過去の記事」よりご覧いただけます。

☆昨年度の記事を閲覧する場合
過去の記事「2017年度」の文字上でクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

                  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31