並中の日々の様子をお知らせします。

桜散らしの冷たい雨

画像1 画像1
 今日は冷えましたね。朝天気予報で最高気温が昨日より15度低いといっていたので、少々腰がひけていたのですが、その通り寒い一日でした。
 校庭を見ると、地面がピンク色の絨毯のようになっていました。今日は桜散らしの雨となりました。今年の並中桜もどうやらおわりのようです。ちょっぴりさみしいですが、これもまた日本の風情、味わい深いものです。また来年素晴らしい並中桜を見たいものですね。

給食のカレーはなぜうまいか

画像1 画像1
 今日の給食は永遠の人気メニューのカレーでした。給食のカレーはなぜおいしいのか? 職員室でも話題になりました。そうしたら、ちょうど給食委員さんがお昼の放送でその答えを話していたので、ここにご紹介します。(一部略です)
 『学校のカレーの「ひみつ」を3つ教えていただきました。一番は大量の野菜から出るうまみです。並榎中全部で80kgぐらいの野菜が使われています。わかりやすくいうと家庭のお風呂いっぱいの量です。2番目は香辛料の多さです。ホワイトペッパー、ブラックペッパー、カレー粉末、ローリエ、ナツメグ、オールスパイス、そしてカレールーは5種類、そして肉料理にかかせない赤ワインも入っています。3番目は料理法のコツです。たまねぎをしっかり炒めることと、煮込みをしてうまみを引き出すことです。たまねぎは西洋のかつお節と言われ、炒めれば炒めるほど味が増します。給食室の皆さんは、毎日大量の煮込みを大きな舟こぎのオールでしているので、力が手にかかり手のひらに豆ができているのです。こんな秘密で今日もおいしいカレーが食べられるのです。』
 やはりおいしさには秘密が隠されていたのですね。皆さん、今度家でカレーをつくるときぜひ参考にしてみてはいかがですか。
 さて、今日のカレーもとてもおいしかったです。やはり手作りの心のこもった給食は味が違いますね。ごちそうさまでした。

入学祝の献立です

画像1 画像1
 今週は授業日は3日だけでしたが、何だかとても長く感じたのは私だけではないはずです。4月は時間に追われる日々が続きます。皆さん、がんばっていきましょう。
 さて、今日の給食は入学祝いの献立でした。「赤飯、鮭の塩焼き、ふきみそきんぴら、なめこ汁、トマト」です。純和食の昔ながらの祝い献立、とってもおいしくいただくことができました。ふきみそきんぴら、春の香りがよかったです。今年も季節を感じながらいただくことのできる並中給食、がんばっています。給食室の皆さん、ごちそうさまでした。

給食スタートです

画像1 画像1
 4月8日、今日からいよいよ並中の自慢のおいしい給食がスタートです。春休み中はお昼ご飯に難渋していた私なので、とってもうれしいです。今年は新人の栄養士さんが加わって、スタッフもパワーアップ、ますます楽しみです。
 今日の献立は「ほうれん草パンのホットドック、チンゲンサイのクリームスープ、コールスロー、果物」でした。給食の配膳に慣れない1年生がスムーズに準備できるように考えてくれたメニューです。さっそくいただきました。おいしかったです。今年も並中給食が楽しみです。

満開の桜の下に集合!

画像1 画像1
 校庭から元気な声が聞こえてきたなあと思ったら、1年生が次から次へと教室から出てきて職員室前あたりに集まってきました。並中名物桜の下でのクラスの集合写真の撮影です。桜が早い年には、少々散り始めの頃になってしまうこともあるのですが、今年はパーフェクトです。すばらしいショットとなりました。いい思い出ですね。

対面式での初顔合わせ

画像1 画像1
 満開の桜が咲き誇っています。しかし、空気はひんやり冷たいです。気温の変化になかなかついていくのが大変ですね。皆さん、春先の風邪などひかぬようご注意ください。
 さて、今日は新入生と2、3年生の初顔合わせの日です。新入生の皆さん、並中の先輩はどうでしたか。みんな優しそうでしたか。とても良い先輩たちです。はやく仲良くなって、廊下ですれ違ったときなど明るくあいさつができるようになるといいですね。
 そんななか、午後は対面式がありました。アーチで迎えられて、あいさつの交換やお花の贈呈、部活や専門委員会の紹介、クイズなど盛りだくさんの内容でした。準備にあたってくれた生徒会本部役員の皆さん、ごくろうさまでした。
 新入生の皆さん、並中の生活のリズムにはやく慣れて先輩と一緒にがんばっていきましょうね。

入学式で新入生149人を迎えました

画像1 画像1
 4月7日、満開の並中桜の中、並榎中学校第55回入学式が行われました。新入生149人を迎えて、今年度並中は生徒数441人でスタートです。
 初々しい1年生を見ていると、こちらも自然と気持ちがひきしまり、やる気が出てきます。中学3年間という成長期を並中で過ごす1年生の皆さん、どうぞこの並中で自分の良いところをたくさん伸ばしてくださいね。私も1年生の授業を担当することになったので、とても楽しみです。
 はじめはとっても疲れるかもしれませんが、中学時代は体力もどんどんつきます。中学校生活に慣れるまで、がんばっていきましょう。何か心配なことがあったら、どんどん先生に相談してくださいね。

新しい先生方をお迎えしました

画像1 画像1
 平成22年度がスタートしました。年度末の人事異動で、並中のスタッフも変わりました。新しいスタッフで今年も元気いっぱいがんばっていきます。応援よろしくお願いいたします。
 4月2日、職員会議開始前に新しく並榎中にこられた先生方に校長先生から辞令が手渡されました。経験豊かな先生、フレッシュな先生、いろいろなタイプの先生をお迎えしてますます充実の並中教師陣といったところでしょうか。生徒の皆さん、新しい先生方の出会いをどうぞお楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 学年PTA(全学年)学校公開
7/9 市中体連壮行会
7/10 市中体連総体(〜7/22)
7/12 生徒会専門委員会