着衣泳着衣のまま落水してからのUターン練習、 ウエイディング、背浮きの体験をしました。 浮き具を使った背浮では、レジ袋やペットボトルなどを使って、 みんなで3分間に挑戦しました。 昔のせんたく体験昔の道具調べで学習した、 「たらい」と「せんたく板」を使って 昔のせんたく体験をしました。 洗濯機を使う現在と比べれば確かに大変だったようですが、 ・水の量が少ないから、かえってエコなのでは… ・せんたく板のなみなみが、石けん水がこぼれにくくなっているのでは… ・洗濯機より汚れが落ちる(部分洗い)のでは… 「昔は大変だったな〜」だけでなく、「昔の人々の工夫や知恵」も、 体験できたようです。 ヘチマの成長理科の時間に観察しました。 ヘチマです。 葉っぱが、子ども達の手のひらより大きくなりました。 ゲストティーチャー子ども達の大好きなプールの時間でした。 今日は特別に、スイミングスクールのコーチが、 ゲストティーチャーとして来てくださいました。 バタ足、クロール、かえる足… わかりやすい指導で丁寧に教えてくれました。 2時間の授業でしたが、子ども達の泳力が高まったように思いました。 子ども達は、達成感・満足感を味わうことが出来ました。 NスイミングスクールのMコーチ、お忙しいところ大変お世話になりました。 ありがとうございました。 暑くなると今日から7月。理科では「暑くなると」の単元に入りました。 「あたたかくなると」の単元で観察した動植物の追跡観察です。 サクラは、花から葉へ。 春には見られなかったトンボやチョウもたくさん観察できました。 ※捕まえて観察した昆虫は、すべて放しました。 |
|