行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

田植えをしました

7月5日(月)に5年生が田植えをしました。区長さんをはじめ、地域の方々にご指導いただき、2時間かけてがんばって田植えを行いました。

自分たちで種をまき、育てた稲を泥だらけになって植えました。「こしがいたーい」「ころんだ!」などと言いながら、最後まで無事に植え終わりました。これからぐんぐん伸びていってくれるといいですね。

お世話になった地域の方々や保護者の皆様、暑いなかご協力いただき、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがおおきくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
つるがぐんぐんのびてきて、支柱に巻きついています。
はやくも花がさきはじめました。

花だんをきれいにしました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、花だんをきれいにしました。
日々草、マリーゴールド、ブルーサルビア、ひまわりの苗を植えました。

コロコロコロガラート

画像1 画像1
コロコロコロガラート・・・なあに?
これは、4年生の図工の教材名です。
ビー玉がコロコロころがる仕組みを厚紙を工夫して、工作します。
なかなか楽しい作品が仕上がっています。

ヘチマの記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での栽培から、ヘチマ棚に移動しました。
スクスク育ってね。

日高米観察日記2

稲の丈も20cmほどになり、順調に育っている様子です。田植えの日もだんだん近づいてきているので、それまでしっかり水やりと観察を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31