ヘチマ植えかえベランダで育ったヘチマたちが、畑へ… 強く、大きく育ちますように・・・ 耕運機をかけてくださった校務員さん、ありがとうございました。 自分たちにできることペットボトルキャップ 2日間で、こんなになりました。 箱を空っぽにして、再挑戦。 1年でどのくらいになるのでしょう? プール・オープン!今年度初のプール学習がありました。 全校できれいにして、塗装工事があって、 プール開きはしたものの天候の影響で… 子供達の願いが今日かないました。 水温はまだ少し低かったのですが、 子どもたちは元気にもぐったり、泳いだり、 1年ぶりのプールを、大いに楽しめたようです。 自分たちにできることゴミの分別、処理の仕方、クリーンセンターの仕事・・・ 最後は、自分たちにできることを考え、やってみることになりました。 ペットボトルは「資源ごみ」なのに、キャップは「燃えないゴミ」・・・? という疑問から、ペットボトルキャップも役に立つ活動を 子どもたちなりに探し出しました。 どこまでできるかわかりませんが、長い目で見守ることにしました。 プール学習のめあて各クラスの代表児童が、今年のめあてを発表しました。 4年生も、全員が各々のめあてを短冊に書いて掲示しました。 ひとりひとりが、めあてを持って、楽しく・安全に学習に取り組めそうです。 あじさい月間!そんな時こそ、落ち着いて本を読んでみましょう。 毎年、6月は「あじさい月間」として、みんなに読書を呼びかけています。 今日は、図書委員が自作のポスターを配りながら、各教室を回りました。 図書室にリンゴの木?まだ葉もなく実もないリンゴの木です。 みんなが本を読めば読むほど実がなるリンゴの木。 はたして今年は、どれだけ実るのでしょうか? 「はす」今日の課題は「「結び」の筆使いに気をつけてかこう!」です。 ひらがなの難しさに苦戦しながらも、 なんとか、傑作?できました。 たにし・・・学校内外の自然観察(植物・動物)を行っています。 今日は、女の子が、近くの側溝から「たにし」を見つけてきました。 今、教室で飼育中です・・・。 大類タイム!「大好き大類!」というテーマで、 地域社会の文化や伝統を見直し、自分たちとのつながりについて考え、 それらを大切にしていこうとする態度を育てる学習に取り組んでいます。 今日は、大類公民館の館長さんに、 地域の歴史、文化財について、お話をしていただきました。 神社、お寺、大類城、石碑・・・地域の史跡や文化財について、 考えなおすきっかけになったようです。 ステップアップ開始!計算の習熟を目指して、一人ひとりが問題に挑戦します。 答えの確認は、地域の方々のボランティアの皆さんにお世話になります。 理科:ヘチマのタネを植えました。発芽して植えかえるまでは、ベランダで育てています。 |
|