花壇コンクール審査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
審査の日はあいにくの雨でした。

英語活動「ハンバーガーショップへ行こう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでウエーターさん・ウエートレスさん・お客さんになって、ハンバーガーやジュースを注文したよ。

うさぎの赤ちゃんをだいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)生活科の時間にうさぎの赤ちゃんを抱いたよ。「かわいい〜」の大合唱でした。

NHKチェコ料理の取材に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食に出されたチェコ料理をNHK前橋放送局が取材に来ました。
 高崎市制110周年とチェコ共和国のプルゼニ市との姉妹都市交流20周年を記念して開かれている「チェコフェア」の一環として、学校給食の献立にもチェコ料理を取り入れました。
「キャラウェイライ麦パン」・チェコでよく使われているライ麦とキャラウェイという               スパイスを使って作られたチェコの香りのするパン。
「セカナ」・・・・・・・・・チェコのミートローフ、豚と鶏の挽肉を調味料などと混ぜ              合わせて焼いたもの。
「レンズ豆のスープ」・・・・ヨーロッパでよく食べられているレンズ豆の入ったスープ
              カメラのレンズによく似ている豆です。

運動会練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
・夏休みが終わり、水泳の授業も終わり、いよいよ運動会練習が始まりました。
 8月31日(火)に結団式が実施され、9月18日(土)の本番に向けて子どもたちは 頑張っています。

生後3週間目の子ウサギたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お母さん似かな?お父さん似かな?

生後3週間目の子ウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
・生後3週間目の子ウサギたちです。4羽がいつも固まっています。1羽はすぐどこかへ 行ってしまいます。離乳はまだですが、順調に育っています。

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校水泳大会が市営「浜川プール」で60校が参加し、8月5日(木)に開催されました。本校からも、5・6年生が10名参加し、練習の成果を発揮しました。

高崎祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(土)8日(日)に高崎市制百十周年「高崎祭り」が開かれました。
本校の七町内からも山車が参加し、多くの児童が参加しました。

臨海学校へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(火)から29日(木)まで、新潟県柏崎市の海へ行ってきました。
天候に恵まれ、みんな日に焼け、元気に過ごしてきました。

5羽のウサギ2

5つ子ですが、もう個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5羽の子ウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ性別もわかりませんが、23日(月)から動き回っています。

ウサギの赤ちゃん5羽生まれる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・8月11日(水)に「モモ♀」が「トラ♂」の子ども5羽を出産しました。

学級田の風景(中干し)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、稲はこんなに大きくなりました。
今日から、中干しをします。

ケータイ安全教室

画像1 画像1
7月13日(火)
外部講師をお招きして、「ケータイ安全教室」を実施しました。
携帯電話を使う際のマナーやトラブルへの回避策など、
とてもわかりやすく説明していただきました。

トントンの会による読み聞かせが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)
5時間目に1〜3年生を対象とした読み聞かせが行われました。読んでくださったのは東小読み聞かせボランティア「トントンの会」のみなさまです。全部で4冊の本を紙芝居やペープサートを交えてお話していただきました。子供たちは、いろいろなお話に引き込まれていました。

七夕

画像1 画像1
笹をいただいたので、七夕飾りを作りました。折り紙で作った短冊には、子供たちの願いがつまっています。しかし、書いただけでは願いは叶いません。自分の願いがかなうように努力を続けていくことが大切です。ご家庭でもがんばっている姿を見かけましたら励ましてあげてください。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)

種もみから育てた苗が、やっと植えられるほどの大きさになったので、
5・6校時に田植えをしました。

学校東「マンション建設」始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・5月12日(水)の「安全祈願祭」から、学校東側のマンション建設工事が始まりました。現在は23ヶ所の基礎杭造成の最中です。

はじめてのたてわり活動

画像1 画像1
5月7日 第1回たてわり班活動 スタート
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 朝礼 P本部・運営(5)
9/29 たてわり給食(3)
9/30 委員会(6)(前期最終) 給食費振替日
10/1 交通指導 児童集会
10/2 (全国緑の少年団活動発表大会)
10/3 (第34回全国育樹祭)
10/4 たてわり清掃週間