城山収穫集会パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米づくりでお世話になった農業委員さんに感謝状を贈呈しました。また更正保護女性会の方々にも大変お世話になりました。

城山収穫集会パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにぎりづくり。3年生が作ったおいしい梅干しもおむすびの具になりました。

城山収穫集会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯はうまく炊けたかな

城山収穫集会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯炊きのの準備、水加減はどうかな、うまく火がつくかな

城山収穫集会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)に城山収穫集会がありました。
5年生が育てたお米を5,6年生で炊き、全校でおむすびをつくって城山に登って縦割り班で食べる予定でした。途中突然雨が降る天候となり、予定を変更して校庭で全児童でおいしく食べました。

4年生社会科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)に4年生は、社会科の学習で「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習をおこないました。箕郷地域に伝わる文化財や年中行事、祭り等にスポットをあて、それらを受け継ぎ、守っている人々の思いや願いに気づき、ふるさと箕郷の素晴らしさを学んでいく学習です。当日は、「鬼子母神」「道祖神」「東明屋諏訪神社獅子舞」「箕輪城まつり」「きつねの嫁入り」「ホタルまつり」について6人の地域の方々に御来校いただき学習を深めていきました。特にそれぞれの祭りや、内容に詳しい方々から子どもたちはたくさんのことを教えていただき、あっという間の時間が過ぎていきました。地域の祭りや歴史に関わる人々の思いや願いにふれ、とても温かい時間を過ごすことができました。

特色ある教育活動表彰

画像1 画像1
10月28日(木)の県民の日に、箕輪小学校は群馬県教育委員会の特色ある教育活動表彰を受けました。これは、本校の本ホームページでも紹介しておりますが「ふるさと発見学習」に全校で取り組んでいる活動が表彰の対象になっています。各学年で箕郷地域の方々にお世話になり、箕郷の「自然」「歴史」「文化」「人々」等を学び、ふるさと「箕郷」の素晴らしさを発見していくものです。

今日の給食(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食(11/12)

今日は城山収穫集会です。5年生が育てたお米を5,6年生が炊飯し、全校でおにぎりをつくって食べました。またご飯炊きをお手伝いいただいた更正保護女性会の方々、農業委員の皆様とも一緒にいただきました。

今日の給食(11/11)

画像1 画像1
今日の給食(11/11)

ごはん 春巻き マーボーじゃがいも 三平汁 飲むヨーグルト

今日の給食(11/10)

画像1 画像1
今日の給食(11/10)

チーズパン 厚焼き卵 すいとん こんぶサラダ 牛乳

今日の給食(11/9)

画像1 画像1
今日の給食(11/9)

ごはん さばのみそ煮 とり肉とカシューナッツのいため煮 大根とえのきのみそ汁

今日の給食(11/8)

画像1 画像1
今日の給食(11/8)

じゃこなめし じゃがいものそぼろ煮 イカともやしのあえ物 りんご 牛乳
今日は、いい歯の日献立でした。

今日の給食(11/5)

画像1 画像1
今日の給食(11/5)

きなこあげパン ワンタンスープ ツナサラダ チーズ 牛乳

秋の旅行(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「秋の旅行」で、群馬サファリパークに行ってきました。

前日の雨がうそのような好天にめぐまれ、元気に行ってきました。
最初に、動物ゾーンの探検です。バスにつまれたサファリパークの音声ガイドを聞きながらの探検です。バスの窓から間近に見る動物たち。子どもたちはじっくり目をこらして、よく観察していました。途中、シカにおせんべいをあげる体験もできまし
お昼は、愛情たっぷり弁当、おいしくて、みんな完食。

 お弁当を食べたら、いよいよ遊園地!乗り放題券をめいっぱい利用して、何回も何回も乗ってきました。観覧車からは、360度のパノラマ!上毛三山もしっかり確認できました。

今日の給食(11/4)

画像1 画像1
今日の給食(11/4)

麦ご飯 中華丼 春雨サラダ みかん 牛乳

今日の給食(11/2)

画像1 画像1
今日の給食(11/2)

ごはん いわしのしょうが煮 五目きんぴら じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 アーモンド小魚 牛乳

給食で使用しているみそは、すべて手作りで作られたみそです。それも箕郷地域すべてつくられているものを使用しています。

全校朝礼(人権について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)に児童会による全校朝礼がありました。
今日の全校朝礼は、人権についてでした。
校長先生から、「みんな一人一人がいろんなよさをもっています。そのよさをみんなが認め合い、助け合って、思いやりのある温かかな学校にしていきましょう。」というお話がありました。また児童会からは、
1,「あいさつは、お互いの気持ちが温かくなり、なかよくなれる言葉かけです。みんなで温かいあいさつをしていきましょう。」
2,「お互いの名前を、呼び捨てにしていませんか?一人一人も名前は、かけがえのない大切な名前です。お互いに、くん、さんをつけて名前を呼び合っていきましょう。」
3,「相手のいやがる、悪い言葉を使っていませんか?悪い言葉は、人の気持ちを傷つけます。相手の心が温かくなる思いやりの言葉を大切にしていきましょう。」
という3つのメッセージが全校児童に投げかけられました。
最後に人権担当の教員より、今後の人権に関わるビデオの視聴や作文などの活動についての連絡があり、それらの活動をとおして、さらの「お互いの気持ちを大切にして、思いやりのある温かな学校にしていきましょう。」というお話がありました。
全校で、思いやりのある温かな学校にしていきたいと思います。

今日の給食(11/1)

画像1 画像1
今日の給食(11/1)

すめし てまきのり 手巻き納豆 塩きゅうり2本 ツナコーン みそけんちん 牛乳

今日の給食(10/29)

画像1 画像1
今日の給食(10/29)

1年生〜4年生は、秋の旅行でした。5,6年生の給食は、ピストレ 鮭とチーズのカツ パックソース ちぐさあえ おきりこみ 牛乳でした。
写真は、秋の旅行でお家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べいる様子です。

今日の給食(10/27)

画像1 画像1
今日の給食(10/27)

あままる 若鶏のハーブステーキ カボチャサラダ ミネストローネ イチゴジャム 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 学校保健委員会(2)(講演会)
11/18 緑の少年団(5)
11/19 PTA本部役員会(7)
11/22 校内持久走大会(全)
11/23 勤労感謝の日