歯みがき指導歯垢についての説明の後、真っ赤に染まった自分の口の中を、 手鏡とデンタルミラーで、歯の裏までチェックしました。 子ども達の感想から・・・ ・毎日みがいていても、細かいチェックをしないと、しっかりみがけていないことがわかった。YMさん ・もっと奥の方や内側の歯をきれいにみがいたほうがいいと思いました。KTさん ・もう少していねいに、ゆっくりみがこうと思います。NHさん 次回は、全員Aを目指します。 学年行事・学年行事「子どもとペアで縄文織体験」が行われました。 麻ひもを1本1本「右、左、右、左」の掛け声で少しずつ… 1時間後には、43通りの素敵なコースターが完成しました。 親子で一つの作品を作る…楽しい学年行事でした。 連合音楽祭へ!連合音楽祭に向けての練習です。 今日は、声のよく響く体育館と、 声が広がる校庭で歌ってみました。 同じ歌でも、場所によってまったく違う「歌い心地」だったそうです。 明日は、音楽集会で全校の前で発表します。 校外学習〈キッザニア東京〉行きのバスは、担任の頼りないガイドのもと、 「あれがスカイツリーだ!」 「いやこっちだ!!」 「富士山きれい〜もう帽子かぶってるよ。」 「東京タワーはどこだ?」 「あれは東京ドームです。」 「日本武道館の屋根がみえた。」 ・・・にぎやかに過ごしながら行きました。 到着後、バスの中とは別人のように仕事に向かって走り出しました。 制服を着て仕事をすると、体中に気合いが入ります。 今日の経験はとても貴重なものとなりました。 将来の夢に向かって一歩踏み出した一日でした。 社会科見学旅行 藍染め体験省エネ出前授業省エネ家電コンシェルジュの今関先生による、 「省エネ出前授業」がありました。 4年生は、後期の大類タイム(総合的な学習の時間)で、 エネルギーの学習をします。 子ども達がエネルギーについて知り、関心が持てるように、 今回、授業をお願いしました。 エネルギー・地球温暖化・温室効果・二酸化炭素… 難しい言葉を身近な生活の例と結びつけて、 わかりやすく説明していただきました。 |
|