ふるさと発見学習5年「稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)に5年生は、「ふるさと発見学習」の一環で米作り体験の稲刈りを行いました。6名の農業委員さんにご指導をいただき、大変よい体験ができました。児童も自分たちが植えた稲を一生懸命に刈り取り、とてもがんばりました。また、PTAの委員さんたちにもお手伝いをいただきました。11月の「しろやま収穫集会」でみんなで協力して、今日収穫したお米をおむすびにして食べたいと思っています。

今日の給食(10/6)

画像1 画像1
今日の給食(10/6)

チーズパン 冷やし中華 アセロラポンチ 牛乳

今日の給食(10/5)

画像1 画像1
今日の給食(10/5)

ごはん 鮭の塩焼き 切り干し大根の炒め煮 きのこの卵とじスープ アーモンド 牛乳

今日の給食(10/4)

画像1 画像1
今日の給食(10/4)

こぎつねごはん 箕郷のうめぼし 白玉汁 牛乳

今日は、10月3日(日)に行われた「きつねの嫁入り」にちなんだ献立でした。

ふるさと発見学習(9/29)パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)に6年2組で「ふるさと発見学習」の「しろやま探検隊」の学習を行いました。この日は4人のゲストティーチャーの方に来校していただき、「しろやまの自然」「箕輪城の歴史に関係すること」「しろやまを守る人々の活動」を中心に、児童が調べたことを伝えました。そして、そのことをもとに質問をしたり、実際にしろやまへいったりして、「しろやまのよさ」を追究する学習を行いました。

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
今日の給食(10/1)

食パン ハンバーグトマトソース チーズサラダ いろどりスープ 箕郷のブルベリージャム 牛乳

就学時健診のため、いつもより早い給食でした。

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
今日の給食(9/30)

ごはん セグティングラーシュ ポテトクリームスープ 梨 牛乳

今日は、高崎市と姉妹都市のチェコのプルゼニ市にちなんだチェコ料理の給食でした。

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
今日の給食(9/29)

くるみパン ナスとトマトのスパゲッティ フルーツサラダ 牛乳

今日の給食(9/28)

画像1 画像1
今日の給食(9/28)

ごはん 鶏肉の梅風味あげ しおもみ けんちん汁 飲むヨーグルト

運動会パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のドラゴンソールです。

バンダナと金色のボンボンがとても印象的でした。
2年生の元気な演技に花を添えてくれました。

運動会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「アララの呪文」です。

かわいい一年生が、元気に踊っています。みんないい笑顔でとっても張り切った様子でした。

今日の給食(9/27)

画像1 画像1
今日の給食(9/27)

麦ご飯 カレー ツナサラダ オレンジ 牛乳

定番のカレーをおいしくいただきました。

今日の給食(9/24)

画像1 画像1
今日の給食(9/24)

バンズパン カボチャのグラタン ツナとかいそうのサラダ ミネストローネ 牛乳


運動会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の開会式です。

透き通った青空のもと、平成22年度箕輪小学校秋季大運動会が行われました。前日の準備では、PTAの役員さん方の協力をいただき、すばらしい運動会会場が設営されました。

子どもたちは、元気に行進し、各団の優勝めざして力一杯演技や競技を誓いました。写真では選手宣誓の様子を載せてあります。

今日の給食(9/22)

画像1 画像1
今日の給食(9/22)

麦ご飯 ぶたキムチどん 野菜みそワンタン みたらしだんご 牛乳

今日は十五夜です。満月は見られるでしょうか?

今日の給食(9/17)

画像1 画像1
今日の給食(9/17)

キャロットパン 焼きそば 大根サラダ キャンディチーズ 牛乳

焼きそばをたくさん食べて元気もりもりです。

今日の給食(9/16)

画像1 画像1
今日の給食(9/16)

なめし つまごいキャベツメンチ パックソース 梅肉あえ 大根とワカメの味噌汁 牛乳 

つまごいキャベツメンチがサクッとしておいしかったです。

箕輪小学校「緑の少年団」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(6校時)に5・6年生で「緑の少年団活動」を行いました。写真にあるように、今日は、学校環境整備活動の一環として、日々草をプランターに植え、マリーゴールドの土入れを行いました。運動会の時にご覧いただければと思います。

花の寄贈

画像1 画像1
西校庭の1年生の教室前の花壇にマリーゴールドの花が咲いています。このマリーゴールドは、箕郷町にある美容室「ホッティヘヤー」さんから寄贈されたものです。ありがとうございます。

今日の給食(9/15)

画像1 画像1
今日の給食(9/15)

黒コッペパン サケときのこのクリームシチュー イタリアン小魚サラダ オレンジ 牛乳

秋を感じさせるメニューでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談(1)児童作品展(8日まで)
12/2 教育相談(2)
12/3 教育相談(3)
12/6 職員会議(10)
12/7 教育相談(4)