書き初め大会をしました。
後期後半が始まりました。初日に6年生全体で体育館に集まり、書き初めをしました。
みんなが真剣に取り組み、すばらしい作品ができあがりました。 学年行事が行われました
17日(金)第5校時より、第5学年の学年行事が体育館にて行われました。
行事内容は、クラスに分かれ、一列とびと、8の字とびをしました。 子供たちは、声を出して数えながらとんだり、一斉に声を合わせて保護者の方の応援を頑張りました。 保護者の方々も軽々と長縄をとんでいました。 師走のお忙しい中、多くの保護者の方々が参加され、楽しい学年行事となりました。 学年委員さんを始め、保護者の皆様も大変お疲れ様でした。 書き初めの練習をしたよ習字は3年生になって初めての学習で、太い筆での書き初めももちろん初めての経験でした。 今回は、文字の書き方はもちろんのこと、筆の持ち方から、墨汁の含ませ方など、一人一人丁寧にたくさんのことを教えていただきました。 授業の最後に、子どもたちは、4人の方々に「最初は上手に書けるか心配だったけど、手を持ってもらって書いたら上手に書けてうれしかったです。」「書き方のポイントを教えてもらって、わかりやすかったです。」などの感想をうれしそうに伝えていました。 総合学習 新聞発表会をやりました
12月2日(木)の総合の時間に3学年全体で新聞発表会を行いました。
今回、子どもたちが発表した壁新聞は、秋の校外学習で「群馬社会福祉総合センター」を見学したことをグループでまとめたものです。 グループ全員で、「点字図書館」「義肢製作所」「車いす体験」などについて、見たこと、体験したことを分担して新聞にまとめました。 発表会では、開始と同時に大きな声で、発表するグループがたくさん見られました。また、その発表を聞く態度も、とても立派でした。発表会の最後に、発表を聞いた子たちから、「はっきり言えてて聞き取りやすかったです。」「内容がよくわかりました。」「文字や絵がとても上手でした」などの感想を述べ合い、笑顔で授業が終わりました。 シバサキ農園に行ったよ今回は、農家の仕事を学習することが目的でしたので、農家の人のお話を聞いたり、実際に栽培している野菜の見学をしたりしました。 まず、初めに、シバサキ農園の斎藤さんから、普段の仕事で大変なところや工夫しているところなどのお話をお聞きしました。 次に、きゅうりやトマトを栽培しているビニールハウスの中を見学させてもらいました。子どもたちは、「大きいきゅうりだね」「トマトがたくさんあるよ」などの驚きの声をあげていました。 最後に、玉ねぎの苗を植えました。斎藤さんに「来年大きくなったら給食にでるかもね」と言われ皆目を輝かせていました。 野菜を植えたよ今日は、玉ねぎ、キャベツの苗を定植しました。 持久走大会
晴天のもと、校内持久走大会を行いました。一人一人が、自分の目標に向かって走り通すことができました。ゴールしたとき、みんないい顔をしていました。声援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、児童の安全を守っていただきました交通指導員様、PTAの役員様、ありがとうございました。
持久走大会化石を掘りました。校外学習へ行って来ました。
5日(金)に桐生の織物参考館と富士重工業へ行きました。
織物参考館での藍染め体験や、実際に自動車を作る工場の見学は大変勉強になりました。 親子学年行事秋の校外学習6年
校外学習で国会議事堂と国立科学博物館へ行ってきました。とても貴重な体験ができました。
校外学習ふれあい落語教室自己紹介では名刺を渡しながらしっかり挨拶できました。 その後、柳家小蝠さんと桂宮治さんの落語を聞きました。お年寄りも子ども達の一緒に楽しんで落語を聞くことができました。 マーチングフェスティバルに参加しましたこれまで練習を重ねた集大成。矢中小を始め、どの学校もみごとにパレードしていました。 ふれあい落語教室に向けて
26日(火)に5年生は矢中小で行われる、ふれあい落語教室に参加させていただきます。
5年生は運動会で踊ったロックソーラン、「フレンドシップ」という歌と「スペインのカスタネット」という曲を手びょうしで演奏します。 当日、うまくいくよう練習をがんばっています。 高崎市小学校陸上大会
19日(火)高崎市浜川陸上競技場において、陸上大会が行われました。
子ども達も、練習の成果が発揮できるよう、一生懸命がんばりました。 なかよし下校今回は、いつも下校の様子を見守ってくださっている「矢中地区知りたい守り隊」の方 もごあいさつをしてくださり、その後下校指導をしながら児童と一緒に帰ってくださいました。 これからもよろしくお願いいたします。 後期が始まりました。15日の始業式では校長先生から、「もう半年もすると一つ学年が上がります。その学年に応じた力を身につけられるよう先輩達をよく見て学びましょう。ということや、自分たちも下の学年の人達に見られています。立派なお手本になるようがんばりましょう。」というお話がありました。 さつまいもほり |
|