バリアフリーを考えよう
1月13日(木)総合の学習の一環として、目の不自由な方にお越し頂いて、日常の生活についてお話をしていただきました。子どもたちは、「今は昔と比べて目の不自由な人にも使いやすいものが多くなってきた。」「服の色の見分け方、買い物の仕方など工夫して生活していること。」などのお話に興味深く耳を傾けていました。今日頂いたお話を今後の学習に生かせていけたらと思います。
〜子どもたちの感想より〜 ◆私は、目が不自由でもみんなと同じ生活ができるなんてすごいなと思いました。目が 不自由な人が困っていたら声をかけたり、お手伝いをしたりしてあげたいです。あと、点字ブロックの 上にものをおかないように気をつけたいです。 ◆目の不自由な人はいろいろな工夫をして安全に暮らせるようにしているんだなと思いました。ぼくも目が不自由なひとの役に立ちたいと思いました。 書きぞめ大会を行いました
12日(水)5・6校時、体育館で書き初め大会を行いました。
冬休み中に家でも練習をした「世界の国」という字を書きました。 どの子供も、集中して一生懸命書いていました。 書き初め大会をしました。
後期後半が始まりました。初日に6年生全体で体育館に集まり、書き初めをしました。
みんなが真剣に取り組み、すばらしい作品ができあがりました。 |
|