標識の設置について
幼児、園児、児童、生徒を交通事故に遭わないように一つの手立てとして学校周辺に「通学路 最徐行 吉井西小学校」という文字が入ったとても気づきやすい立て札を設置しました。看板の作者は、4月からお世話になっている塚田さんです。吉井西中学校区の子どもたちが一人も交通事故に遭わないことを願って看板を設置しました。
群馬県小学生陸上教室記録会
群馬県民の日の制定を記念して行われている大会です。当日は、朝から冷たい雨が降り続き、競技する子どもたちはもちろん応援する保護者及び関係職員は真冬のような寒さと戦いながら熱い声援を送っていました。参加選手は、各市町村や郡市の大会で標準記録を突破した児童でした。このようなコンディションの中でゴール直後滑って転倒したりうまく高跳びの踏み切りができなかったりした児童も多くいました。本校からは、5年100m走、女子800m走、男子走り高跳びに出場し、良くない条件の中自己の記録を更新したようです。このような大きな大会に出場することで自信がつくと思います
。 秋の川柳
秋を感じるなあと思ったら、ちょっと冬も感じるこの頃ですが、学校では「秋」をテーマに川柳を作りました。お題は「旅行」「実り」「読書」です。全員が作り、児童玄関近くの掲示板に掲示しました。ここでは、各クラス五点ずつ、紹介します。
1組 くりにかき 実りの秋は 幸せだ 旅行での メインはやっぱり おべんとう 旅行での べんとうの次は おかしでしょ 旅行だよ 行くのも用意も 楽しいな 本を読む ぶあつい本にも チャレンジだ 2組 くりごはん くりを数える 兄とぼく 秋のよに ちょこっと本を 読んでみよう 読書はね 何回しても そんはなし 赤とんぼ 実ったいねに とまってる 本を読む あんな世界に 行けたらな 体験学習旅行(1、2年生)1、2年生合同の班別行動では、2年生が1年生の面倒をしっかり見て、1年生もきちんと協力して仲良く活動できていました。 仲良しコーナーでは、かわいいウサギとモルモットとふれ合うことができました。 大変楽しく有意義な体験学習旅行でした。 秋の体験学習旅行読書スローガン達成状況
前期・後期ともに72冊ずつ読書する目標が掲げられ、前期が終わった時点で結果は次のようでした。 160冊以上・・・5人 130冊〜150冊・・・9人 120冊〜129冊・・・6人100冊〜119冊・・・11人 80冊〜99冊・・・10人 70冊〜79冊・・・24人 なお、前期の貸出総数は、13,797冊、1人平均51冊も読み、たくさん本を読んでいます。読書の秋、いっぱい本を読んでほしいと思います。
地域学校保健委員会
9月30日(木)に吉井西中学校を会場にして開催されました。地域の3小中学校の教職員、児童生徒、関係するPTA役員さん、校医さんが参加しました。共通テーマは、ケガでした。中学生がケガの実態を調べ小学生が手当や予防法について調べたことを発表しました。最後に学校医さん、学校薬剤師さんが感想と貴重な助言をしてくださり終了しました。3校の子どもたち頑張りました。
|
|