学校日記を更新しました。

1年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(金)1学年の書き初め大会が行われました。みんな真剣に筆をはこばせていました。個性的な字も見られ、互いの字を観賞しながら笑い声の花を咲かせていました。書いた字は、「伝える心」「友と語る」でした。

今年度最後の学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)の15時15分から5回目の学校保健委員会が行われました。題目は「友達とのかかわり方について考えよう」で、グループでの話し合い(約束の時間に遅れてしまった・・・そんなときどうしたら?)、友達と気持ちよく生活していくためには・・・(友達と気持ちよく生活していくために何が大切か。自分はどんなことを実行しているか。)について話し合いました。
 最後に生徒から「友人とのつきあい方をよく考え、良好な友人関係を築いていきたいと思います。」というまとめが出されました。
 校長先生からは、「気遣いし過ぎると疲れてしまう。最低限のルールがあるので、それをしっかり守ろう。今の友達は一生の友達になることもある。」という話がありました。

羽ばたく夢

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(水)5・6時間目に2年の書き初め大会が各教室で行われました。机と椅子を廊下に出したりして、教室の床を十分に使って書いていました。
 書き初めとは、新年を迎えてはじめて字を書くことで、日本の筆を使って書く習慣の名残です。筆を使って書く機会は、めっきり少なくなりましたが、墨をする時の心の落ち着きと墨の臭いは、私たちの集中力を高めます。上品な生活を望む人は、習字の習慣を生活に取り入れてみましょう。
 今日の書き初めの文字は、『羽ばたく夢』でした。まさに一人ひとりに合った言葉でした。一人ひとりの字のようにのびのびと羽ばたいていってもらいたいですね。
 (写真:2年4組)

トイレの神様!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が入試のため、本日清掃時間に職員室にいると、すごい!1年3組の4班、5班の生徒の職員室掃除!床を力を込めて水ぶきをしていました。特に冬の清掃というと「冷たい水に手を入れたくない!」「清掃なんてどうでもいい」と思いがちですが、職員室掃除は、そのような思いを全く感じない真剣さでした。
 そんな光景に「きっと良いことあるよ!」と先生は言ってしまいました。
 最近よく聞く トイレの神様 の曲を思い出します。
  トイレにはそれはそれはキレイな
  女神様がいるんやで
  だから毎日キレイにしたら女神様みたいに
  べっぴんさんになれるんやで
  ・・・・・
  トイレにはそれはそれはキレイな
  女神様がいるんやで
  おばあちゃんがくれた言葉は今日の私を
  べっぴんさんにしてくれてるかな

 (植村花菜:トイレの神様より抜粋)1月18日15:55

長く続いている『環境の日』

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(火)大類中恒例の『環境の日』でした。早朝からボランティア委員が廃食油の回収、ペットボトルキャップの回収、アルミ缶の回収を行っています。月1回(毎月第2火曜日)行われる『環境の日』は、生徒一人ひとりに資源循環の大切さを意識させてくれます。
 関連記事『始めよう温暖化防止〜未来の子供たちへ』『ごみを減らしたい』もご覧ください。

職業人講演会で職業について知る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(金)の14:00〜15:00に1年生のやるベンチャーの一環として体育館で「職業人講演会」が開かれました。講師は、板垣忍さんで、内容は、
・労務会計士の仕事について
・出会いを大切にしよう
・感性を磨いて見方を変えよう
・思いこみをなくして、自分を変えよう
・人間の心で大事なもの=正義・智恵・勇気(桃太郎の話から)
という話しがありました。1年生全員が真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

新年の目標を立てよう

画像1 画像1
 冬休みが終わり、今日(1月11日(火))から授業が始まりました。今日の授業は2時間でしたが、全員が集中して取り組むことができました。4時間目は全校集会で、初めは『校歌』と『ふるさと』の歌練習をしました。その後、校長先生の話しがありました。
・声の響きわたる集会はよい。
・19日間の冬休みが終わったが、大きな事故もなく、元気な姿で登校してくれた。
・よい年は一人ひとり違うが、よい年にするための目標を立てよう。具体的に何の努力をすればよいか、どういうことをすればよいかを考えよう。
・ニュースになっている伊達直人、全国に広がっている。困っている人を助けることはとても素晴らしいことだ。(自分のできる)手助けの輪をもっともっと広げていこう。
 今年よい年になるよう頑張ろう。
 本日の授業は1学活・清掃2授業3授業4全校集会・給食・学活でした。久しぶりに友だちに会って話しが盛り上がっていました。

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年1月4日(火)大類中動き出す!
 今年度も生徒の成長を願い、教師一同全力投球をしていきたいと思います。保護者の皆様には変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 今年度は、「支え合いの心」を育てたいと思いました(一教員の目標ですが・・・)。戦後日本は豊かな国を目指して発展してきましたが、無縁社会という結果もまねいています。人は豊かさではなく、支えられている、支えてあげたいという家庭が、社会が、国家が大切なのかもしれません。「支え合いの心」とは、人のためにできることをしてあげること(見返りなしに)。お互いに顔と顔で話しをすること。してもらったことに感謝の気持ちを伝えることです。
 日もわずかずつ長くなってきているように感じます。新年に立てた一人ひとりの目標に向かって一歩一歩階段を上っていきましょう。
 

合格点がつけられる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(水)は冬休み前最後の登校日でした。
 4校時に全校集会があり、初めに賞状の伝達、続いて校長先生から次の5点の話しがありました。
・3年生は1月8日から私立の入試なので体調管理に注意をすること
・1年間の2/3が終わる。
  ・合格点がつけられる。少なくとも80点はつけられる。
  ・勉強にも運動にも頑張っている。さわやかな中学生らしい生活が送れた。
  ・昨日の特別清掃がしっかりできた。
  ・この集会は自分達で整列できた。(教師の指示なしで)
  ・自慢のできる中学生である。
・これで満足してはいけない。100点をめざすこと
・賞状を受ける時など「返事」をしっかりしよう。
・冬休みはなかなか会えないおじいさんおばあさんといろいろな話しをしよう。
 また、その後に生徒指導担当から冬休みの生活、安全担当から自転車の乗り方についての話しがありました。

 3年生は1月8日(土)から私立の推薦・特待入試が始まります。全員が合格できることをお祈り申し上げます。

授業参観・学年PTAに参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(木)の5校時に全学年授業参観、6校時に1・2年学年PTAが1年は第二美術室、2年は集会ホールで行われました。保護者の皆様には学校を知ってもらうよい機会となりました。
○1年
 ・生徒の様子
 ・生活面について及び冬休みの過ごし方
 ・学習指導・中間テストの結果
 ・部活動について
 ・高崎調べについて
 ・やるベンチャーについて
 ・学年会計について
○2年
 ・冬休み前、冬休み中の生活について
  ・学年主任から
  ・生活面について
  ・学習面について
  ・健康面について
  ・安全面について
  ・進路学習について
  ・学年会計について
でした。詳しい内容は、各資料をご覧ください。
(写真左:授業参観の風景(3−1)、写真右:学年PTA(1年))  

銀色に輝くプラネタリウムのドーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(水)の1〜3校時に3年生全員で少年科学館プラネタリウムで「地球と宇宙」の勉強をしてきました。これまでの教室学習だけでは理解の難しい星の動きや運動、星座の位置などの理解をしやすいように行われています。また、公共施設の利用マナーをしっかり身に付けることもねらいの一つです。石原先生のメリハリのついた説明に「よく理解できた」の感想がありました。満天の星座に、「ワーッ」という歓声が何度も上がりました。

卒業アルバム写真撮りました!

画像1 画像1
 12月6日(月)の5校時に、3年生が卒業アルバムの全体写真とクラス写真を撮りました。クラス写真は、1組・3組が校門、2組・5組が校庭、4組が体育館(壁画バックで)で撮りました。どのように撮れたかは、見てのお楽しみ!

何度となく涙がこみ上げてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(金)の5・6校時に人権講演会がありました。今年度は、南修治さんをお呼びしました。南さんの心にしみる語りかけと歌に何度となく涙がこみ上げてきました。その中に、4つの柱がありました。
・あなたがあなたという命の大切さを知ること(あなたはあなたであるから素晴らしい)
・心を開いて仲間を求めること
・あなたらしく生きること(困難も乗り越え、乗り越えしているうちに自分という花が見えてくる)
・信じて目の前の困難にチャレンジすること
 みなさんが人生を歩んでいく途中で、今後様々な困難にぶち当たることもあると思いますが、そんな時、南さんの言葉を思い出すこともあるでしょう。
 ☆心に残る言葉☆
・いじめをする人は・・・
 自分をOKと思えない人ほど、自分以下の人を作りたくなる。
・怒りは・・・
 人から否定された時と正しいと思うことを否定された時に起こる。
・一生懸命走っていることに意義がある。一番になることに意義があるのではない。
・みんな違っているから素晴らしい。
(南さんの言葉の一部抜粋)

食事の大切さを知りました。

画像1 画像1
 11月30日(火)学校保健委員会が15:15〜16:15に集会ホールで行われました。
○自分で作った昼食から
・栄養の偏りが見られる。
・最低350gの野菜を摂るようにする
○残量調査から
・パンよりごはんの方が残飯が残った。
・和食メニューの時が残った。
という話しがありました。(3年男子保健委員より)
 翌日この話しを各学級で保健委員が話すことになっています。充実した時間を過ごすことができました。

後期中間テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(木)に後期中間テストが終了しました。3年生は22日(月)からの3日間9教科で、1・2年は24日(水)からの2日間で行われました。子どもたちは緊張が緩んで柔らかい表情が見られました。
 4時間目は全校集会で表彰関係、校長先生からの話がありました。校長先生からは、
3年の校長面接が終わったこと。その中で部活動と学習の両立について、時間の使い方を上手にすることや無駄な時間をつくらないことを3年生は述べていたこと。校長先生から、いかに授業に集中して取り組むか、授業が勝負であることの話しがありました。
 最後に保健委員からHIV(エイズ)についての話しがありました。
(写真左:真剣に校長先生の話を聞く生徒、右:保健委員の話)

『百聞は一見に如かず』自分の目で確かめた高崎調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎調べに出かけるにはもってこいの天気となった11月19日。電車でバスで自転車でと班ごとにまとまって一路目的地をめざしました。この日のためにテーマを決め、下調べをしたりコースを決定したりなど約二ヶ月をかけました。見学地では、担当の方に懇切丁寧な説明を受けたり、工場の中を案内していただいたり、学校では経験できない貴重な体験をすることができました。一日動き回り、「疲れたけれど、楽しかった。」と口々に言っていました。行動を共にした友達との絆も深まり、確実に充実した1日になったようです。
 (写真左:ドンレミー工場見学、右:観音山の古墳体験)

2年生 東京校外学習大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日金曜日、雲一つない晴天のもと東京校外学習が実施されました。各班綿密なプランを立て、事前学習もばっちり!で臨みました。…が、ハプニング、アクシデント続出。しかし、そこはさすが大類中2年生。班長を中心にメンバーが知恵を出し合って、時には先生に報告・連絡・相談しながら、さまざまな「予期せぬ出来事」を乗りこえていきました。そして全ての班が時間通り上野駅に無事到着。心地良い疲労の中にも充実した表情がうかがえました。
 朝は校長先生から褒めていただき、最後は教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。最近2年生は個人としても集団としても成長してきているなと実感します。新たな大類中を引っ張っていくのは2年生です!

県大会団体8位に入る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 バドミントン県新人大会が11月6日(土)・7日(日)に桐生市民体育館で行われました。1人ひとりが全力を尽くしました。また、高崎市の代表として、審判や補助員の仕事を率先して行うことができました。
・女子団体 県8位
・個人戦シングルス  3回戦敗退(ベスト8)1名、1回戦敗退1名
・個人戦ダブルス   2回戦敗退1組、1回戦敗退1組

3年進路説明会行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(火)14:00から3年進路説明会が開かれました。保護者の関心も高く、82.5%の出席率でした。1・2年の保護者も22名参加しました。その後、15:10から第3回「学年PTA」が開かれ、具体的な今後の進路の流れ、公立の願書・受検票の書き方、推薦について、志願理由書の書き方、高校入試予定表についての話しがありました。

瑞雲祭 盛大に行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(金)に瑞雲祭が行われました。午前の部は合唱コンクール、どのクラスも素晴らしい合唱を見せてくれました。その結果は以下の通りでした。
○1年生
金賞 1年1組
銀賞 1年2組
指揮者賞 1年4組指揮者
伴奏者賞 1年4組伴奏者
○2年生
金賞 2年5組
銀賞 2年3組
指揮者賞 2年1組指揮者
伴奏者賞 2年2組伴奏者
○3年生
金賞 3年4組
銀賞 3年1組
指揮者賞 3年5組指揮者
伴奏者賞 3年3組伴奏者
でした。
 午後は、学習発表(英語弁論、ホームスティ発表、環境の日の取り組み、3年総合の発表)、吹奏楽の発表、生徒会の発表、後夜祭のダンスと続き、盛り上がりを見せました。毎年、生徒中心の素晴らしい発表を今後も大類中の伝統として受け継いでいきたいものですね。
 ※写真は左(合唱コンクールのワンカット)、中(合唱コンクール生徒審査員の真剣な表情)、右(3年総合のワンカット)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31