高崎マーチングフェスティバル

画像1 画像1
10月24日日曜日、高崎マーチングフェスティバルに参加してきました!

演奏した曲は、

Go Go ブラス!
大類小学校校歌
マーチングドリーム

の3曲です。

少し肌寒かったのですが、沿道の人たちに温かい声援をいただき、
熱い気持ちで演奏することができました。

バケツ稲の3回目 お米になったー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(金)にバケツ稲の第3回講習会が行われました。市役所の農政課から職員の方が来て下さいました。できたお米は少しでしたが、自分で育てた大切なお米です。みんな大事そうに一粒一粒精米していました。はやく食べてみたいなー。

どうぶつふれあいきょうしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医さんにきていただき、うさぎの体の特徴、食べ物、正しい抱き方などを教えていただきながら、直接ふれあう体験の時間をもちました。聴診器で自分たちの心音と聞き比べ、小さな生き物にも命があることを実感しました。

ぐんまこどものくにへいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぐんまこどものくに」で、こまをつくったり、お弁当を食べたり、皆で遊んだりすることを通して、順番を守る、グループでの協力などたくさんのことを学べました。十分遊んで、満足そうな笑顔あふれる1日となりました。

もみじ月間スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋。
大類小では、11月を「もみじ月間」として、
みんながたくさんの本と出合い、読み進められるように応援していきます。

今日は給食の時間に、図書委員が各学級をまわって、
「もみじ月間」の説明と、自作のポスターを配りました。

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(木)群馬県民の日。

雨が降り、凍えそうに寒い中、大類小の6年生からは3名が出場しました。

3人は、先日行われた高崎市の記録会に出場した30人の心を預かり、また
高崎市の代表として、立派に努めを果たしてくれました。



連合音楽祭へ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)
今日の6校時から始まりました。

11月10日の連合音楽祭に向けての4・5年生合同練習。

昨年は、インフルエンザため中止になってしまいましたが、
今年こそ、晴れの舞台で歌いたい・・・
そんな気持ちが伝わってくる歌声でした。

10月7日の給食

画像1 画像1
鱒ちらし、手巻きのり、牛乳、白玉汁、ゴマ和え

蒸した鱒と煎りゴマ、手作りの寿司酢を混ぜ合わせた鱒ちらしは、自分で
手巻きにして食べてもらうかたちにしました。
同じごはんでも、おにぎりにしたり、手巻きにしたり、形を変えると興味
をもってくれる児童も多いです。
手巻きは“自分で作る”という作業が入るので、楽しみも増えると思います。


10月6日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、牛乳、なすときのこの盛りうどん、大学芋、グレープフルーツ

なすとじめじ・まいたけ・しいたけの入った温かいつゆに、茹で上げの高崎
うどん、カリカリに素揚げしたさつま芋に甘辛いタレをまぶした大学芋、この
組み合わせは児童にも、教職員にも大変好評でした。
さすが群馬人!!
大学芋は、本校に来てくれているALTの先生にも好評でした。
この先生は日本で初めてさつま芋を食べたそうです。

10月5日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、秋刀魚の蒲焼、さつま芋の味噌汁、アーモンド和え

旬の魚秋刀魚を出しました。
魚屋さんから「今年は秋刀魚が獲れないので、小さめで値段も高いよ」と
言われていましたが、やはり旬のものをその時期に1回は食べさせたいと
思い、小さめでもボリュームを持たせるために蒲焼にしました。
蒲焼にすると魚が苦手な児童も食べやすいようです。


10月4日の給食

画像1 画像1
肉丼、牛乳、ワカメの味噌汁、切干大根の煮付け、小魚アーモンド

切干大根の煮付けは、よく噛むメニューのひとつです。
給食では煮付けのほかに、ゆでてサラダにしたりして使っています。
切干大根や、茎ワカメの金平、ひじきの煮物などは純和風の味ですが、
児童は案外抵抗なく、たくさん食べてくれます。
きっとご家庭でも食べているんでしょうね。
大類小の給食でも“おふくろの味”をしっかりと定着させたいと思っています。

10月1日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、醤油ラーメン、杏仁フルーツ

10月になりました。
朝晩がだんだんと涼しくなり、秋の気配を感じます。
給食の献立もだいぶ秋のメニューになりました。

9月までは冷やし中華でしたが、10月は温かい醤油ラーメンです。
大類小では茹で上げの中華麺を出しているので、つけ麺です。

9月30日の給食

画像1 画像1
親子丼(麦ご飯)、牛乳、もやしの味噌汁、キムチ和え

おやこどんは 何で“おやこ”どん と言うのでしょう?
給食時間にクラスでこんな質問をしてみました。

何でだろう?何でだろう??

黒板に漢字で“親子丼”と書くと あぁ!! と納得。
 
鶏と卵で親子なんですね。

家庭でも是非食事の時にいろいろな話をしてください。
一緒に食べながらの会話はやはり盛り上がりますし、心の安定にもつながるそうです。

9月29日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、牛乳、金時豆入りポークカレー、コーンサラダ、グレープフルーツ

朝一番で戻した金時豆を入れたカレーは、豆の苦手な児童も食べやすいようでした。
もちろん残はありませんでした。
金時豆は、大豆と比べて戻す時間が短いので扱いやすい豆のひとつです。
日本人は豆類が不足しがちといわれていますので、ご家庭でもぜひ取り入れていただ
けたらと思います。

プラネタリウム学習投影

画像1 画像1
10月4日(月)
プラネタリウムで「月と星の動き」の学習をしてきました。

授業では観察することができないので、
昼でも夜になる、時間が速く進むプラネタリウムの学習は
とても良い体験です。

満天の星空、宇宙への旅では、歓声が上がっていました。

大類タイム発表会

4月から、総合的な学習の時間「大類タイム」で、
地域の大切なものについて調べてきました。
今まで、何気なく通り過ぎていた神社や公園、
地域の人やものをもう一度見つめなおし、
自分たちが地域のためにできることを考えました。

ゲストとして、3年生も聞きに来てくれたので、
みんな張り切ってグループで調べたこと、考えたことを
発表することができました。

今までアンケートや取材に協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28