「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

ぐんま児童英語指導者講座(地域の教育力向上のために)

 昨日(21日)前橋国際大学で開催されました。およそ100人前後の県内外の英語活動指導者が参加しました。午前中は、講演会が2コマ、大学教授と英語塾経営者それぞれの立場から演習を交えながらの講義でした。午後も大学教授からの提言等があり会が盛り上がりました。この後、松田教諭が本校の英語活動の実践について発表しました。終了後多方面から良い意見をいただき、今後の研究の糧となりました。なお、天津教諭と英語活動を支援している森下さんも参加し、心強い援軍となっていました。充実した1日でした。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(金)に人権講話がありました。高崎市人権擁護委員さん3名が朝早くから来校され、「はちどりのひとしずく」という紙芝居を見せてくださったあと子どもに意見や感想を聞きました。子ども達の答えは、的を得た内容が多く、これまでの人権教育の成果が言葉として出ていたように思います。最後に全校で人権学習の「世界を幸せに」と西小人権月間のテーマソング「ゆうきのうた」を合唱し、集会を閉じました。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)にさつまいもほりを行いました。今年は不作だったので、「さつまいもほり」というより「さつまいもさがし」という感じでしたが、子どもたちは楽しみながら一生懸命に取り組んでいました。17日(水)にさつまいもを洗い、18日(木)にふかしてもらったさつまいもを給食の時に食べました。これで、植えた野菜の収穫は全て終わりになります。野菜作りを通して、農家の方の苦労と工夫を理解したり、自然に対する感謝の気持ちをもったりできたのではないでしょうか。今後は、食べ物の好き嫌いなく、残さず食べてほしいと思います。

みつばち文庫

画像1 画像1
「みつばち文庫」が図書室に入りました。学校支援ボランティアコーディネーターの篠崎さんが、西小の子どもたちにと応募してくれました。動機は、「子どもたちが喜んでくれたら」と応募したところ幸運にも西小学校が当選しました。多くの子どもたちが大切に読んでほしいと思います。

まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が吉井駅周辺にある山種図書館、吉井文化会館、吉井駅等を見学してきました。行きや説明を聞く態度、あいさつ、お礼等よくできていたように思います。質問コーナーでは、大人顔負けの内容もありました。とても有意義な時間でした。なお、寒い中ご一緒してくださった2人のボランティアの方々寒い中最後まで子どもたちを見守ってくださりありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

読み聞かせ 11.18

画像1 画像1
 18日(木)4校時に図書室で1年1組を対象に読み聞かせ教室を実施しました。講師として、吉井中央中図書事務担当 小柳 聡美先生をお迎えしました。小柳先生の落ち着いた語りと場面により強弱のある感情をこめた読みに子どもたちいつの間にかひきこまれ、まるで絵本の世界の主人公になったようでした。

タイヤ塔撤去

 子どもたちが長年親しんできたタイヤ塔を16日午前中に撤去しました。耐用年数と多くの部分が老朽化していたため撤去しました。子どもたちがこの周りで遊んでいて倒壊して大きなケガをすることを未然に防止することも理由のひとつです。長い間、たち続け子どもたちと遊んでくれてありがとうと一言お礼を言いました。きっと、子どもたちも同じ思いで見ていたことでしょう。

パンジーの苗定植

画像1 画像1
 16日(火)に全校一斉に朝活動の時間に学年の花壇にパンジーの苗を定植しました。ホウセンカ、マリーゴールド等のあと土作りをし、養分たっぷりの花壇に児童が一人一鉢植えました。当日の朝は、今季最低気温の中でしたが、見事に植えることができました。緑ボランティアの方5名が快く参加してくださり子どもたちに植えるこつを教えてくれました。花壇は、校務員の塚田さんが耕耘機で耕してくれました。終了後、みどりボランティアの皆さんが、子どもたちが枯れ葉で滑らぬよう掃いてくれました。とてもありがたいと思います。

イノシシ出没

 去る11日夜と12日夕方にかけてイノシシが西部コミュニティ付近に現れ、12日夕には、国道254号を横切り、学校近くまでくるのではという情報があり、当日居合わせた児童は、保護者に迎えを依頼し、週末には、イノシシに十分注意をして遊ぶよう携帯メール等で連絡を徹底しました。連絡を受け、即座に職員が手分けをして現場付近を巡回したところ、近くの神社の裏手に足跡が残されいて、区長さんのお話から推定50〜60kgは、あるのではないかということでした。数年前は、熊の出現で大変でしたが、15日からは、狩猟が解禁となったため、イノシシ等が追われて今回と同じように出没しないとは限りませんので当面登下校時に十分注意するよう指導しているところです。

学校と地域が連携した教育実践発表の集い

 去る10月30日(土)台風接近の午後、伊勢崎市の群馬県総合教育センターで開催されました。学校支援ボランティアのコーディネーター4人の皆さんが参加し本校の実践概要について発表してくれました。伊勢崎市北小学校の実践発表もありましたが、同校は施設・設備面等の諸条件が揃い、その中で地域と連携した教育活動が展開されているようでした。参加者は、教育関係の方々が多かったのですが、堂々とした発表で内容もよく伝わったと思います。荒天の中でしたが、大変お世話になりました。なお、25日(木)には、コーディネーターを代表してパネリストになり藤岡市のみかぼ未来館で行われる研修会に参加します。応援としてコーディネーターさんの他多くの保護者の皆さんが参加してくださいます。

英語活動

 本校では、外国語活動の研究に取り組んで2年目です。23年度からは、新しい学習指導要領が全面実施となり、全国の小学校で本格的に外国語活動を行うことになります。それに先駆けて、校内で外国語活動の授業を実施しています。今年度の研究テーマは、「自分の思いや考えを進んで伝え合うことのできる英語活動の工夫」です。授業の中でコミュニケーション活動の場面を設定し、ねらいを達成していくものです。授業の中心は、担任支援してくださるのは、吉井西中ALTのジェシカ先生と英語活動支援の森下道子さんです。いつでも担任綿密な事前打ち合わせを行い、授業では、多くの子どもが英語で自分の思いや願いを伝え合うなど研究のねらいは、少しずつ達成されているように思います。

高崎市小・中学校連合音楽祭

 第61回高崎市小・中学校連合音楽祭が11月9,10,11日の3日間高崎市音楽センターで開催されました。昨年は、新型インフルエンザが大流行し、中止となりました。今回は、吉井地域の学校が初参加でした。本校は、10日の2番目に出演しました。5,6年生87名が参加し、2曲を力強く合唱してくれました。当日は、岩平小の合唱と吉井西中の合奏も聴くことができました。午前中で終わり学校へ戻りましたが、10日だけで小・中学生およそ2,000人が出場しました。朝早くから駆けつけてくださった保護者の皆さん大変お世話になりました。伝統ある音楽祭を共有でき有意義なひとときを過ごすことができました。5,6年生の皆さんお疲れ様でした。

校内持久走大会

 11月11日(木)に実施しました。秋晴れの暖かい天候のもと子どもたちふだんの練習成果を思う存分発揮していたように思います。1年生から6年生まで順次スタートし、混雑の中転んでしまった児童もいましたが、大きなケガ等もなく無事終了しました。今回は、5年生男子で大会タイ記録、6年女子で大会新記録(過去の記録を10秒近く更新)が生まれました。開催にあたって、交通指導員さん、コースの監察をしてくださったPTA役員さん、ボランティアの皆さん、後尾で走ってくださった阿藤さん、山口さん大変お世話になりました。そして、子どもたちが走る姿を時間を差し繰って見に来てくださった保護者の皆さん、地域の皆さん力強いご声援をありがとうございました。子どもたちが走る時に大きな力となったと思います。幼稚園児の声援も子どもたちを励ましてくれたと思います。すばらしい大会だったように思います。

学校と保護者・地域とのいい関係づくり IN GUNMA

 台風14号が接近の最中、伊勢崎市の群馬県教育センターで開催されました。大学教授佐藤先生の講演の後、本校の学校支援ボランティアの活動を発表しました。発表者は、今井さんを中心としたコーディネーターの皆さんで、今までの取り組みを丁寧に分かりやすくしてくださいました。参加者は、学校関係者、教育事務所指導主事、市町村教委の関係者が多かったのですが、一石を投じることができたように思います。天候の悪い中大変お世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28