【2月】総合:見学&取材![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな場所で、地域の方、商店や駅の皆さんが温かく迎えてくださり、児童の学習に協力していただいています。 子どもたちは、興味を持ち、真けんに話を聞き、メモを取っています。(折茂) 新しくなった駅の様子を見学に行った2組。「5人もの方が見学についてくださり、至れり尽くせりとはこういうことかしら。」とは担任の弁。本当にありがたいことです。子どもたちも早速「家の人と買い物に来たい。」と言っていたとか。素敵なお店がたくさんあったようです。お世話になりました。(中島) 【1月】ありがとう集会![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童で歌のプレンゼント、花と感謝状、代表児童の謝辞をお贈りいたしました。学校は、お招きした皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力をいただいて、学習を進めております。本当にありがとうございます。 23年度も引き続き、地域に根ざした教育活動をさらに充実させ、習得と活用、探究が身につけられるような体験的な教育の推進をしてまいります。ご協力、よろしくお願いいたします。(中島) ベルマークを集めています(2/4まで)
南小学校では、ベルマークを集め、教材、教具の充実をはかっています。PTAの委員さんが子どもたちのために整理作業をしてくれます。今回の回収は、今週いっぱいです。ご協力、よろしくお願いいたします。
【1月】給食集会![]() ![]() 給食委員による劇、スライド、アンケートの結果発表など充実した発表を見て、全校で給食について考える機会を持てました。最後に栄養士さんの話がありましたが、みんな大変よく聞いていました。 |
|