「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

平成23年度新入児保護者説明会

 2月18日(金)に行われました。朝からの雨も午前中に上がり、風が少し冷たく感じた日でしたが、無事終了しました。昨年の就学時健診では、43名の入学予定でしたが、4名増えて47名となりました。学校からの説明を熱心に聞き、真新しい学用品を購入し嬉しそうに帰っていきました。入学式が楽しみです。

子どものための優れた舞台芸術体験事業

 クラリネットの演奏会を10日(木)に行いました。講師の加藤先生は、校区にお住まいで日頃より大変親しみのある方で、吉井地区の幼稚園・小学校で演奏活動をされています。ピアノ伴奏の渡会京子さんにお世話になりました。クラリネットとピアノの息のあった演奏を聴き、子ども達、保護者・地域の方々も楽しいひと時を過ごしました。

一瞬の雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(水)に子ども達にとって待望の雪が降りました。6年生は、自主的に通学時に児童が滑らないように雪を掃いてくれました。どの学年も太陽が顔を出すと溶けないかと気がかりで授業に身が入らなかったようでした。しかし、昼までには、すべて消えてしまいました。

吉井西幼稚園生との交流会

 西の日(2/4)に1年生と4月に新1年生となる子ども達があやとり、おはじき、けん玉、駒回しで交流しました。幼稚園生に遊び方を優しく丁寧に教えていた1年生、この様子を見ていると4月からきっと良いお兄さん、お姉さんとなってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お店屋さんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の授業でお店屋さんごっこがありました。いろいろ考えたお店を準備し、お金も子ども達が手作りし、売買の約束をきちんと守り、あっという間の1時間でした。ワークシートに短時間で書き込んだ丁寧な可愛らしい字が印象的でした。

きりぼし大根作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫した大根を今度は、「切り干し大根」作りに挑戦しました。3組さんが手塩にかけて育てた見事な大根の皮を丁寧にむき、薄く切り、ざるに並べて天日干しにしているところです。おいしい切り干し大根ができると思います。楽しみですね。

福祉体験学習

「盲導犬とともに」というお話を西吉井にお住まいの阿藤純子さんがしてくださいました。阿藤さんは、本校の卒業生で在学時のエピソードを思い出しながら子ども達に語ってくださいました。志半ばで失明し、今日に至るまでの苦労話をしてくださいました。現在は、盲導犬が3代目で阿藤さんの手足代わりになり一緒に生活しているそうです。子ども達真剣に聞き入っていました。街で見かけて困っているようだったら進んで手を貸してあげることができるようになったら良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28