パソコン教室![]() ![]() 万引き防止教室
夏休みをひかえた7月に、3年生では、万引き防止教室を行いました。警察の方のお話を聞きながら、実際に誘われた時の断り方などを劇の中でおこないました。
皆、万引きはよいことか悪いことかは頭で知っていても、実際に仲のよい友だちからさそわれたり、仲間外れにされたりすることを考えると、迷う様子がよく現れていました。 最後に、警察の方から、万引きは犯罪であること、だめなものは、どんな理由があってもだめだということを学習して終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() コスモスの種まき7月![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の発表でした。 音楽の時間に学習した合唱奏、 「歌のにじ」。 リコーダーと歌声がとてもきれいでした。 緊張しながらも、すばらしい演奏ができました。 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() 着衣のまま落水してからのUターン練習、 ウエイディング、背浮きの体験をしました。 浮き具を使った背浮では、レジ袋やペットボトルなどを使って、 みんなで3分間に挑戦しました。 昔のせんたく体験![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具調べで学習した、 「たらい」と「せんたく板」を使って 昔のせんたく体験をしました。 洗濯機を使う現在と比べれば確かに大変だったようですが、 ・水の量が少ないから、かえってエコなのでは… ・せんたく板のなみなみが、石けん水がこぼれにくくなっているのでは… ・洗濯機より汚れが落ちる(部分洗い)のでは… 「昔は大変だったな〜」だけでなく、「昔の人々の工夫や知恵」も、 体験できたようです。 ヘチマの成長![]() ![]() 理科の時間に観察しました。 ヘチマです。 葉っぱが、子ども達の手のひらより大きくなりました。 ゲストティーチャー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の大好きなプールの時間でした。 今日は特別に、スイミングスクールのコーチが、 ゲストティーチャーとして来てくださいました。 バタ足、クロール、かえる足… わかりやすい指導で丁寧に教えてくれました。 2時間の授業でしたが、子ども達の泳力が高まったように思いました。 子ども達は、達成感・満足感を味わうことが出来ました。 NスイミングスクールのMコーチ、お忙しいところ大変お世話になりました。 ありがとうございました。 暑くなると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から7月。理科では「暑くなると」の単元に入りました。 「あたたかくなると」の単元で観察した動植物の追跡観察です。 サクラは、花から葉へ。 春には見られなかったトンボやチョウもたくさん観察できました。 ※捕まえて観察した昆虫は、すべて放しました。 公開学習参観![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業参観日でした。 4年生は、1校時「大類タイム」の中間発表会。 2校時は算数、3・4校時は「室内楽の調べ♪」 5校時は一貫堀川沿いにコスモスの種を植えました。 参観・参加してくださった、たくさんの保護者の皆様、 ありがとうございました。 社会科見学!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阿久津水処理センター・若田浄水場・高浜クリーンセンター に、行ってきました。 水処理センターと浄水場では、水の大切さを、 クリーンセンターでは、ゴミを減らす工夫が必要であることを学びました。 水とゴミの最前線を見て、聞いて、嗅いで?… 素晴らしい経験ができました。 ヘチマ植えかえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベランダで育ったヘチマたちが、畑へ… 強く、大きく育ちますように・・・ 耕運機をかけてくださった校務員さん、ありがとうございました。 自分たちにできること![]() ![]() ペットボトルキャップ 2日間で、こんなになりました。 箱を空っぽにして、再挑戦。 1年でどのくらいになるのでしょう? プール・オープン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初のプール学習がありました。 全校できれいにして、塗装工事があって、 プール開きはしたものの天候の影響で… 子供達の願いが今日かないました。 水温はまだ少し低かったのですが、 子どもたちは元気にもぐったり、泳いだり、 1年ぶりのプールを、大いに楽しめたようです。 自分たちにできること![]() ![]() ゴミの分別、処理の仕方、クリーンセンターの仕事・・・ 最後は、自分たちにできることを考え、やってみることになりました。 ペットボトルは「資源ごみ」なのに、キャップは「燃えないゴミ」・・・? という疑問から、ペットボトルキャップも役に立つ活動を 子どもたちなりに探し出しました。 どこまでできるかわかりませんが、長い目で見守ることにしました。 プール学習のめあて![]() ![]() 各クラスの代表児童が、今年のめあてを発表しました。 4年生も、全員が各々のめあてを短冊に書いて掲示しました。 ひとりひとりが、めあてを持って、楽しく・安全に学習に取り組めそうです。 あじさい月間!![]() ![]() そんな時こそ、落ち着いて本を読んでみましょう。 毎年、6月は「あじさい月間」として、みんなに読書を呼びかけています。 今日は、図書委員が自作のポスターを配りながら、各教室を回りました。 図書室にリンゴの木?![]() ![]() まだ葉もなく実もないリンゴの木です。 みんなが本を読めば読むほど実がなるリンゴの木。 はたして今年は、どれだけ実るのでしょうか? 「はす」![]() ![]() 今日の課題は「「結び」の筆使いに気をつけてかこう!」です。 ひらがなの難しさに苦戦しながらも、 なんとか、傑作?できました。 たにし・・・![]() ![]() 学校内外の自然観察(植物・動物)を行っています。 今日は、女の子が、近くの側溝から「たにし」を見つけてきました。 今、教室で飼育中です・・・。 |
|