第2回学校評価の公表
第2回学校評価の結果の公表及び今後の教育の重点「“ACTIONプラン”2010」
寒さ厳しいこの頃ですが、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。さて、12月に第2回学校評価アンケートを行い、集計・分析を行い、成果と課題、改善策を検討してきまた。 まず、主な成果としては、 ○思いやりの心や命を大切にする心が育っています。 ○いやな気持ちをもつ子が少なく、友達を助けることができる子も増えてきています。 ○授業が分かる子がさらに増え、基礎的・基本的な学習内容の定着がさらによくなっています。 ○第1回学校評価から重点課題として、発達段階に応じた「思考力・判断力・表現力」の目指す児童を設定し、「知識や技能等を活用する」授業研究に取り組んできたところ、「思考力・判断力・表現力が高まってきたと見取っています。 ○授業で「自ら進んで学習に取り組む」児童が増加しています。 ○授業参観の参加率が高く、学校は保護者等の話をよく聞き、迅速に対応しているなど、保護者との頼関係が深まっています。 尚、課題については、結果を分析し、3月末までに「“ACTIONプラン”2010」に焦点化て取り組んでいく予定です。 詳細は、「配布文書」をご覧下さい。 インフルエンザの状況 2月1日(火)
昨日3名だったインフルエンザによる欠席児童数が、本日は6名になってしまいました。
1年…1名、2年…3名、5年…2名です。手洗いやうがいによって感染を防止しましょう。また、人混みにはできるだけ出ないようにしてください。 |
|