学校日記を更新しました。

〜箏で創作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽の授業で「創作」にチャレンジしました。
「平調子」「4分の4拍子」「8小節」という条件で、「記譜」まで。
1年ぶりに箏にふれて嬉しくて、あちこちから「さくら」がきこえてきます。
左手ではじく音色を試したり、押し手で音高を変化させてみたり・・・
4小節ずつ分担してリレー式で作っているグループ、リーダーが中心になっていろいろ試しながら練っているグループ・・・正味100分程度の創作時間でなんとか形になりました。今日はみんなの前で発表。一生懸命演奏している姿を見て下さい。
『生徒感想』
曲を作るという作業を今まで経験したことがなかったので楽しかったです。
1小節分を作るだけでも難しく大変でしたが、箏を使うと自然と日本っぽくなって面白かったです。私たちの班と男子の班は初めの部分を一緒に作りましたが、後半が違うだけで曲の感じが全然ちがうなぁ、と感じました。
他の班で「こういうリズムもいいな」と思う曲がたくさんありました。
他の人の曲を聞くことも楽しかったです。

生徒による卒業式〜「3年生を送る会」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「3送会」は当初18日に予定したのですが、インフルエンザの影響で延期になりました。しかし、結果として「そろそろ卒業を意識し出す」絶妙なこの時期に開催することができました。
 今日は笑ったり、少ししんみりしたり・・・とあっという間のひとときでしたね。皆さんのおかげで素晴らしい「生徒による卒業式」となりました。
 とにかく3年生の態度が終始立派でした。温かい拍手に包まれ、実に堂々と入場してきました。その後も会場を盛り上げてくれ、和やかな雰囲気を作ってくれました。いくつかの不手際もあったのですが、3年生にたくさん救われました。ありがとうございました。また、それぞれの感謝の言葉や挨拶も堂々としていて、さすが大類中生!と感じました。
 この日を迎えるまでに12年生、そして先生方で力を合わせ準備してきました。1年生は直前まで呼びかけの練習を頑張っていました。練習ではなかなか合わないこともあったようですが、今日はバッチリ。心を一つに素晴らしい呼びかけをすることができました。2年生は中心となってこの日まで自主的に活動してきました。今日の成功は大きな自信となるでしょう。また成長しましたね。
 3年生の皆さん、卒業まであと少しです。今日のこの日のことを胸に、充実した残りの中学校生活を送って下さい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

各種お知らせ

年間計画

給食

在校生