「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

夕食の時間でした

画像1 画像1 画像2 画像2
残さず食べました。。

無題

画像1 画像1
今から買い物です

いよいよ海水浴です。。−〓〓

画像1 画像1 画像2 画像2

無題

画像1 画像1
校庭に集合です

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
臨海学校速報
お昼を食べ終わりました。。

合唱部、銅賞おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(火)
NHK全国学校音楽コンクールに京ヶ島小学校合唱部が出場し、見事銅賞を獲得しました。

この日を迎えるまで、たくさんの練習をがんばってきた子どもたちの表情からは、うれしさよりも、悔しさの方が印象的でした。

様々な方からの協力もあり、仲間と必死に練習し、本番で力を発揮したことは、子どもたちにとっても充実した経験になったことと思います。


夏休みも、子どもたちは様々なところで、がんばっています!!!

着衣泳

着衣泳を実施しました。
画像1 画像1

暑さに負けず自主学習に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、小学校生活初めての夏休みです。夏休みなのに、なぜ登校して勉強をしなければならないのと思ったかもしれません。また、6年生は中学生への準備です。(自主的に何事も取り組む)
 このがんばりは、成果となって今後あらわれると思います。、

金管・合唱練習にも力が入っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会、マーチンパレードに向けて、練習にも力が入ってきました。本年度は、マーチンパレードには単独で出場します。昨年度は、岩鼻小学校さんにお世話になり出場させていただきました。あらためて感謝申し上げます。
 また、合唱部はNHK合唱コンクールに向けての練習です。

水泳練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の水泳の目標は達成できたかな?高崎市水泳記録会に向けて、希望者は連日練習に取り組んでいます。大会参加者だけでなく、たくさんの児童が学校での水泳にチャレンジしてくれたことが一番の成果です。

校舎の一部改修工事のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階通路の撤去、廊下や階段の塗装を夏休みに行っています。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

遊具を修理しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全面から一部の遊具を夏休み中に修理しました。ルールを守り、楽しく使いましょう。

交流給食

画像1 画像1
 今年最初の交流給食がありました。違う学年の友達と一緒に給食を食べるため、最初は少し恥ずかしさがあったようですが、食べているうちに会話もはずんだようです。

京目屋台囃子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、地域に伝わる伝統音楽の授業として、京目屋台囃子を学びました。今年で3年目になりますが、子どもたちにとっては貴重な体験になっています。

着衣泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前に、各学年、着衣泳を実施しました。衣服を着て水に入ると、自由に体が動かないことを改めて実感できました。安全で楽しい夏休みにしましょう。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合の時間、5年生の英語活動の時間の様子です。ゲームやALTとの交流を通して、コミュニケーション能力を育成しました。

3年生がバケツ稲作りに挑戦

画像1 画像1
 地域の方の支援を得て、3年生がバケツ稲作りに挑戦しました。収穫が楽しみです。でも、それまでの観察や世話をしっかりしましょう。

ミシンを使って何ができるのかな?

画像1 画像1
 ボランテアの応援を得て、6年生はエプロン作りに挑戦しました。給食係の児童は、臨海学校で使うのが今から楽しみです。

ピアニカの講習会

画像1 画像1
講師の指導で児童は、きれいな音を奏でることができました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童保健委員会の活動計画、定期健康診断の結果、「おはよう5点」の発表を行い、校医さんから指導助言をしていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 花一輪
3/10 仮登校班編成
クラブ
レインボー活動
3/11 中学校卒業式

京小通信1

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

京小通信3

人権教育

京小通信5

京小通信8