体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月17日】
今日の体育集会では、長縄をしました。
各学年で目標を決めて頑張りました。
 ◆1・2年生は全員跳ぶ
 ◆3・4年生は続けて跳ぶ
 ◆5・6年生は続けて入り、速くたくさん跳ぶ

最後に時間を計り、6年2組が185回跳んで、1番多く跳べました。

6年生 ザスパ草津サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日に6年生がザスパ草津のサッカー教室を行いました。
風が強い中ではありましたが、ザスパ草津のコーチ3人に教わりながら楽しく体を動かしました。
体を動かした後は、コーチによる技の披露や質問コーナーで盛り上がりました。
記念品も頂き、最後に写真撮影をしました。
サッカーが苦手だった児童も楽しい時間を過ごすことができ、地元のチームと触れ合うことのできた、たいへんよい思い出になりました。

12月13日の献立

五目ご飯、牛乳、
煮豆、tonton汁、みかん
画像1 画像1

12月14日の献立

画像1 画像1
コッペパン、クリームチーズ、牛乳、
じゃがいものバター煮、いかくんサラダ

音楽集会

【12月14日】
音楽集会で「君をのせて」を1〜4年生と5・6年生のパートに分かれて歌いました。
画像1 画像1

児童集会 生活委員会

【12月15日】
今日の児童集会では、生活委員会が発表をしました。
ステージで、「あいさつ」と「ろうかの歩き方」について劇を作って、気を付けてほしいことをみんなに伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 高学年の部

【12月10日】
雨で延期になり、今日、持久走大会を行いました。

寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。
児童は自分の記録に挑戦し、頑張って走りきりました。
5年男子、6年女子、6年男子で新記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

持久走大会
【日時】12月10日(金) 8:35〜12:00
【日程】低・中・高のブロックに分かれて、大会を行います。
08:35 開会行事(放送)
09:05 5年女子<高学年ブロック>
09:20 5年男子
09:35 6年女子
09:50 6年男子
10:20 2年女子<低学年ブロック>
10:30 2年男子
10:40 1年女子
10:50 1年男子
11:15 3年女子<中学年ブロック>
11:25 3年男子
11:35 4年女子
11:45 4年男子
12:00 片づけ

※当日は、交通規制があります。
 学校周辺を通行する際には、ご協力よろしくお願いいたします。

1年 アルソックあんしんきょうしつ

今日の2、3時間目は、アルソック安心教室でした。
登下校の時に大切なこと「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)を、学びました。実際に逃げる練習や大声を出す練習もし、とてもためになりました。

授業の最後には、不審者役のお姉さんが教室に入ってきましたが、すぐに先生に知らせたり、大声で知らせたりできました。とてもびっくりした様子の子どもたちでしたが、学んだことをしっかり生かせて対応できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 ペタペタペッタン

今日の1年4組の図工は、「ペタペタペッタン」をしました。
廊下いっぱいの大きな紙に、ローラーを転がしたり、好きな材料で版を押したりして楽しみました。

できあがって眺めてみると、足の形や手の形もうつっていました。「どうぶつえんみたい!」と言う子や、「ぐるぐるまわるところがあって遊園地みたい!」と言う子もいました。
たくさんの材料で、面白い形や模様をうつし、楽しむことができました。
材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
【12月6日】
通学班会議では、冬の服装や下校時の注意の話をしました。
・ポケットやそでに手を入れて歩かない。
・上着のすそやマフラーなどに注意し、安全な服装をする。
・寄り道をしないで、早く帰る。
・一人で帰らず、なるべく友達と一緒に帰る。

安全な登下校になるように、一人一人が気を付けましょう。

今日は世界エイズデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日は世界エイズデー。
 高崎市では「世界エイズデーinたかさき2010」という名前のもと、各学校でさまざまな活動を行っています。
 桜山小学校では保健委員会による集会や近くの食の駅・ローソンでキャンペーン活動を行いました。(レッドリボンや5,6年生が書いたメッセージカードを配布しました。)

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
【11月30日】
表彰朝礼があり、たくさんの児童が表彰を受けました。

1年  どんぐりのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
公開学習参観でつくったどんぐりのおもちゃで、生活科の時間に遊びました。
楽しいおもちゃがたくさんでき、仲良く遊んでいました。
それぞれ工夫があり、遊んでいるときには「ぼくも作ってみたい!」「私もこれがほしいな」と、興味津々の子どもたちでした。

持久走大会について

持久走大会
【日時】12月3日(金) 8:35〜12:00
【日程】低・中・高のブロックに分かれて、大会を行います。
08:35 開会行事(放送)
09:05 5年女子<高学年ブロック>
09:20 5年男子
09:35 6年女子
09:50 6年男子
10:20 2年女子<低学年ブロック>
10:30 2年男子
10:40 1年女子
10:50 1年男子
11:15 3年女子<中学年ブロック>
11:25 3年男子
11:35 4年女子
11:45 4年男子
12:00 片づけ

※当日は、交通規制があります。
 学校周辺を通行する際には、ご協力よろしくお願いいたします。

試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日の持久走大会に向けて、11月25、26、29日は持久走大会の試走となっています。
25日(木)は高学年が1700mを走りました。
26日(金)は中学年が1200mを走りました。
29日(月)は低学年が800mを走る予定です。
近隣の皆様には、朝の忙しい時間にご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

人権教育講演会

【11月21日】
今日は公開学習参観でした。
4〜6年生は、3・4時間目に体育館で人権教育講演会がありました。
高橋俊一郎先生をお招きして、「生きていること、そして、出会った人に感謝」というテーマで、お話をしていただきました。
「あいさつ」はコミュニケーションの第一歩であること、どんな立場の人に対しても「やさしい社会」をつくること等々、児童の心に響くお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

【11月19日】
天候にも恵まれ、社会科見学に行ってこられました。
見学場所は、富士重工矢島工場と上毛新聞印刷センターでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(図書委員)

【11月17日】
朝の活動は、児童集会でした。
今回は図書委員が担当で、おすすめの本を劇を交えて紹介しました。
みんな、劇の続きが気になったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 人権について学習しました

画像1 画像1
今日の2時間目は、人権についての学習でした。
学年全体で会議室に集まり、人権に関するペープサートを見ました。

「人権」という言葉は聞き慣れず、難しく感じた子も多かったようですが、今日の話を聞いて

・いのち
・自分のよいところ
・やさしい心
を大切にするということが分かったようです。

人権について考えるきっかけになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式練習1校時
3/21 春分の日
3/22 大掃除5校時
卒業式練習1校時
3/23 卒業式練習1、2校時
卒業式準備4、5校時
5年以外5、6校時カット
3/24 卒業式
5、6校時カット