思い出いっぱいできました!楽しかった妙義林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候に恵まれ、予定通りたくさんの活動をすることができました。
登山も、全員最後まで登りきることができました。さくらの里ではおいしいお弁当を食べ、第四石門ではすばらしい景色に感激しました。そして、夜のキャンプファイヤーでは、燃える火を囲んで楽しくゲームやフォークダンスをし、山の神に「自主・規律・協同・奉仕・友愛」の精神を誓いました。
次の日の火起こし体験では、すべての班が火をつけることができました。そして、みんなで協力して炊いたご飯で食べたカレーは、最高においしかったです。
本当にたくさんの素晴らしい思い出ができました。

PTA球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(土)にPTA球技大会が行われました。
天候が心配されましたが、無事実施することができました。
参加された保護者、子ども、教員は楽しい汗を流すことができました。

歯の衛生週間 6月4日〜10日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日は「むし歯予防デー」です。
本校では、毎年、歯の衛生週間(6月4日〜10日)に、歯の役割や大切さを学びます。
そして、歯に染め出し液を付け、歯垢をチェックし、歯みがきの仕方を再度確認します。

今年も歯の染め出しを行いました。
歯の表面はみがけていても、歯と歯の間、おく歯のうらには、みがき残しが多く見られました。
子ども達は、鏡を見ながらみがき直し、歯ブラシの動かし方などを確認していました。

さつまいものなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人二本ずつの苗を、幼稚園の裏の畑にうえました。くきをななめにしてうえるのが、少しむずかしかったです。天気の良い日には、水やりにも行きます。甘くて大きなさつまいもができるといいなあ・・・。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)に、養護教諭の小柏先生から歯みがき指導を受けました。乳歯と永久歯の数や性質のちがい、むし歯の原因と予防法の勉強をしました。カラーテスターによる染め出しで磨き残しを調べ、歯みがきの仕方を教えていただきました。

5年1組の教室に深海魚出現!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深海魚って海の奥に住む未知の魚ですよね。まさに能力は未知数!!
限界は誰も知ることはありません。5年生のみんなにも、まだ自分でも
知ることのない力を発揮してほしいと願い、作りました。
 深海魚のウロコに見える部分には、37人みんなの『今年の水泳の目標』が
書かれ、貼られてあります。
 みんな!目標が達成できるように頑張って下さいね!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)の朝活動でプール開きを行いました。
プール開き式では、プールでの注意事項や模範水泳を行いました。

3時間目から各学年が入りました。水はまだ冷たく、時期尚早な気もしましたが、そんな心配はいりませんでした。子どもたちはみな、元気よく泳いでいました。
子どもたちにはプールでのルールをしっかり守り、目標を持って水泳に取り組んでほしいと思っています。

福祉体験学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(水)に福祉体験学習をおこないました。今、総合的な学習の時間では、高齢者をテーマに調べ学習を行っています。これまで、本やインターネットを使って様々なことを調べてきましたが、実際に体験して初めてわかることもありました。今回の体験で学んだことはたくさんありますが、やはり「相手の立場になってみること」が思いやりのある行動につながっていくのだと感じました。体験してみてわかったことや感じたことを大切にして、今後の学習や普段の生活に生かしていってほしいと思います。

水泳シーズン始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もプールの季節がやってきました。
6月10日(木)、今年初めてのプールということもあって、水はまだ冷たく、心配でしたが、子どもたちはとても元気よく泳いでいました。
子どもたちには目標を持って水泳に取り組んでほしいと思っています。

そこで、3年生は、水泳の個人目標を考えました。
どの子も、思い思いの目標を掲げていました。
子どもたちが目標を達成できるように適切な指導を行っていきたいと考えています。

移動音楽教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(金)に、群馬交響楽団による移動音楽教室が吉井町文化会館で開かれました。
子ども達は、オーケストラの演奏を楽しんで聞いていました。
また、オーケストラの演奏に合わせて、合唱した「歌えバンバン」は、子ども達にとって忘れられない思い出になったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31