≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月30日(木)給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
チェコ料理です。
キャラウェイライ麦パン、牛乳、セゲティングラーシュ、ポテトクリームスープ、トマトとチキンのサラダ
(2年3組の給食風景)

クラブ活動紹介2

テーブルゲームクラブは、囲碁、将棋、オセロを行います。バトミントンクラブは体育館で行います。日本の文化クラブは、陶芸、茶道などを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動紹介1

子供たちが楽しみにしているクラブを紹介します。今回は卓球部ラブ、科学クラブ、料理クラブです。生き生きとした活動が見られます。体の調子が悪くても、クラブは出たいという子もいるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水)給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯、牛乳、酢豚、中華サラダ

朝の集会

今朝の集会は、「朝運動」でした。ゲーム形式で体を思いっきり動かしました。6年生が鬼になり、「手つなぎ鬼」を全校で行いました。1年生から6年生までが一同に会し、楽しく、運動量がいっぱいの集会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出 1年生

1年生は、初めての運動会でしたが、つらい練習にも耐え、当日も元気よく頑張っていました。運動会が終わってひとまわり成長した感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出 2年生

2年生のダンスは「おいでよゴリンゴ」でした。みんな楽しそうに踊っていて可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)給食メニュー

こめっこパン ジャージャー麺 牛乳 いかくんサラダ

「いかくんサラダ」はきゅうり・セロリ・キャベツ・にんじん等の野菜にいかの燻製を混ぜ、ドレッシングで和えたサラダで燻製の風味が食欲をそそります。子どもたちも野菜をおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東部地区文化祭

9月26日(日)東部小の体育館で、第17回東部地区文化祭が行われました。まず最初に東部小学校の金管バンドが演奏を行いました。文化祭は1年おきなので、地域の皆様方にはなかなか演奏を披露できませんが、今回は良い機会を与えられました。演奏後は皆様方からたくさんのおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出 3年生

3年生は、先生方の演奏に合わせての民舞「はねこ」が素敵でした。今でもあのリズムと旋律が思い出されます。楽しそうに踊っているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出 4年生

4年生は、「東部ソーラン2010」に燃えました。練習のうちから4年生の熱い思いが伝わってきました。当日も実にきびきびと力強い踊りで、見ている人を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)給食メニュー

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ

次は陸上練習だ。

運動会が終わりました。次は「陸上」です。高崎市小学校陸上大会参加を目標に自己記録の向上を目指します。今日は100m走の練習です。数多くの児童が練習に参加しました。先生方も多く出て指導しています。今鍛えれば鍛えるほど力や気力が高まります。みんなで練習に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)給食メニュー

画像1 画像1
ご飯、牛乳、青椒牛肉絲(チンジャオロースー)、大根スープ、ナムル

運動会の思い出 5年生

組み立て表現「2010メモリーズ」は5年生の見せ場でした。完成させるまでには相当の練習やつらさ・苦しさがあったはずです。しかし当日は見事成功させました。5年生とそれを指導した先生方に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 みんな笑顔です。

運動会や中止になってしまった東部DAYも終わり、また落ち着いた学校生活が始まりました。10月はやや気持ちが集中しない時期でもあります。子供達に次への目標を持たせ意欲を持った学校生活を送らせたいと思います。朝礼では話と映像で東部小の良さや児童の頑張りをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部DAY中止!お世話になりました。

9月23日はあいにくの雨でした。6月よりPTA本部役員の準備がすべて水の泡になってしまいました。それまでの準備に関わっていただいた区長さん方をはじめ、多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。しかし、東部小校区の力と温かい協力を身にしみて感じました。東部地区はすばらしい地区です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)給食メニュー

画像1 画像1
ご飯、牛乳、焼き魚、けんちん汁、切り干し大根の煮付け、梨

運動会の思い出 6年生

小学校生活最後の運動会。思い出の1ページができました。6年生の頑張りに拍手です。
写真は、「声を張り上げた応援合戦」「集団のダイナミックな鼓笛」「たくましい騎馬戦」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング2

きびきびとした動き、一糸乱れぬリズムとメロディー。夏休み中の炎天下の練習や毎日毎日の練習の成果です。運動会では地域の皆様方に金管バンドのすばらしさを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31