英語の時間にクリスマスカードを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(水)の英語の時間に、クリスマスソングを聴きながら、クリスマスカードを作りました。 
 赤色の色画用紙に緑色のクリスマスツリーをはり、それぞれに飾り付けをしました。そして、誰に送りたいかを考えて、メリークリスマスのメッセージを書き、クリスマスのイラストを描きました。みんな夢中で作り、個性あふれるカードができあがりました。
 気分はもう、クリスマスですね。

しいたけもぎ取り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(水)に、子どもたちが持ち帰ったと思いますが、新鮮なしいたけの味はいかがでしたでしょうか?
今回、しいたけのもぎ取り体験でお世話になったのは、毎年3年生のしいたけのもぎ取りをさせてもらっている、しいたけ農家の三木さんです。三木さんには、3年生だけでなく、5年生の田植えでもご指導頂いています。
 子どもたちは、この日までに、しいたけについて色々調べて分かっていたつもりですが、「仕事で楽しいこと、大変なことは?」、「害虫対策は何をしているのか?」など気になることを、三木さんに直接質問しました。
 その後、みんな楽しみにしていた、しいたけを実際にもぎ取らせてもらいました。どの子も初めての体験だったようで、興味津々でした。とってみると以外と、しいたけはみずみずしく冷たかったです。子どもたちはとても良い体験をしました。

公共施設の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(木)に生活科の学習で,山種記念吉井図書館と吉井公民館の見学行ってきました。入野小から市内循環バスぐるりんに乗り,文化会館まで行きました。
 はじめに図書館に行き,二階で読み聞かせをしてもらいました。質問に答えてもらった後,一階で2冊ずつ本を借りました。学校の図書室の何倍もある本の中から読みたい本を選んでいました。
 つぎに公民館に行き,二階の研修室で館長さんから説明を聞きました。和室ではお母さんたちが赤ちゃんと遊んでいました。
 隣の体育館も見学させてもらいました。卓球やバドミントンをしている人たちがいました。二階で卓球をさせてもらいました。やり方を教えてもらっても難しかったようです。
 帰りも,ぐるりんに乗ってきました。降車場所でボタンを押すのがうれしかったようです。お金を払ってバスに乗るという勉強もできました。
 図書館で借りた本の返却では保護者の方にお世話になりました。                                                                                                                                               

カルタをつくったよ

国語の学習「あつまれ、冬のことば」で、カルタをつくりました。
絵札と読み札を考えて、クーピーで絵をかきました。
できあがったら、グループでカルタ遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月11日(木) 高崎市小中連合音楽祭

画像1 画像1
 高崎市の小中学校85校が参加する、『高崎市小中連合音楽祭』が群馬音楽センターで開催されました。
 入野小の子どもたちは、大舞台に臆することなく、「大切なもの」「NAKAMA」を堂々と歌っていました。

10月31日(日) 高崎市子ども環境会議

画像1 画像1
 10月31日(日)、高崎シティーギャラリーにて『高崎市子ども環境会議』が開かれました。そこで、入野小学校からは、環境委員の6年生・若林くん、茂木さん、5年生・中島さんが代表として、「入野小学校の省エネルギーと校内緑化活動の取り組み」について発表しました。
 3人は、大勢の観客の前でもしっかりと発表できました。
 また、入野小学校では、これからも地球環境を守る活動を実践していきます。

駅伝大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会が近付くにつれ、全国的にノロウィルスや、インフルエンザが流行りだし、後期が始まって、欠席が本当に少なかった5、6年生にも欠席がチラホラ増えてきました。『せっかくここまでみんなで励まし合い、助け合いながら練習してきたんだ!是非!全員に走ってもらいたい!』という願いを持って当日を向かえました。
当日の朝は6:50集合ということでかなり早い時間でしたが、誰一人遅刻することなく集まりました。
 会場に着くと、沢山の保護者と選手で、子ども達もソワソワドキドキしている様子です。そんな中、大会が始まりました。女子チームも男子チームも友好の選手も本当に良く頑張りました!!
 そして、女子Aチームは3位、男子Aチームも2位と本当素晴らしい成績を収めました。今までのみんなの頑張りを思い出すと、我々教員も目頭が熱くなる思いでした。本当に本当に素晴らしかったです!!

駅伝練習頑張っています!!(5・6年生)

画像1 画像1
 5・6年生は、11月25日(木)に行われる吉井町駅伝大会にむけて、練習に励んでいます。入野小学校では、朝と放課後に練習を行っています。
 その練習に一生懸命取り組んでいる姿勢は、後輩たちの良い見本になっています。

高崎市小学校陸上大会 10月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(火)に、高崎市陸上大会が浜川運動公園・陸上競技場で行われました。 本校からは、21名の代表が出場しました。みんな、持てる力を十分に発揮し、頑張ってくれました。
 1300人近くが出場した大会の中、女子走り高跳びでは、勅使河原美涼さん(6年)が1m28cmで見事1位になりました。
 また、女子50mハードルでも、篠崎菜那(6年)さんが9秒18で4位入賞しました。
 そして、男子1000mでは、三木大輔(6年)くんが3分18秒06で県の標準記録を突破しました。
 3人は、10月28日に行われる県大会に出場します。県でもベストを尽くしてもらいたいですね。

8月4日(水)  高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(水)、高崎市の浜川プールで高崎市小学校水泳大会が開かれました。
 本校からは、17名の代表選手が出場しました。
 どの子も一生懸命泳ぎ、ほとんどの子が自己ベストを更新しました。
 そして、6年生の田中君は、50mクロールで、見事1位になりました。また、5年生の萩原さんは、200m個人メドレーでこちらも見事4位入賞しました。
 二人は、8月12日(木)、県営敷島プールで行われる県大会に出場します。

7月29日(木) 水泳強化練習 吉井運動公園プール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日(水)に開かれる高崎市小学校水泳大会に向けて、代表メンバーに選ばれた選手17名は、実際の浜川プールと同じ50mプールで練習しました。
 吉井町全部の小学校の代表選手が集まり、練習していることから、みんないつも以上に真剣に練習に取り組んでいました。

7月21日(水) 水泳強化練習

画像1 画像1
 夏休みに入り、7月中旬から始まった水泳強化練習も佳境に入ってきました。
 この日も、鼓笛の練習が終わった後、1時間練習しました。
 子どもたち、一人ひとりが目標を持って一生懸命に取り組んでいます。
 代表に選ばれた子は、8月5日(木)に行われる、高崎市小学校水泳大会に出場します。

第44回 高崎市小学校体操演技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)、高崎市立中央体育館で『第44回 高崎市小学校体操演技会』が開催されました。
入野小学校からは、5・6年生からの中から12人の子ども達が出場しました。
どの子も、自分たちの実力を十分に発揮し、すばらしい演技を披露してくれました。

稲刈り頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日の金曜日、前期にみんなで苗を植えた田んぼに行き、稲刈りを行ってきました。
6月に『泥んこ祭』、『田植え』をした田んぼとは、全く違う田んぼ。大きくなった稲穂は、実をつけ、黄金色に輝き、重そうに頭を下げていました。
指導者の三木成夫さんから説明を受け、いざ稲刈りです!!グループ別で稲刈りについての調べ学習を行ってきたので、順調に、手際良く行うことができました。

楽しかった秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日月曜日にみんなが楽しみに待っていたバス旅行に行って来ました。
場所は、富士重工と太田こどもの国。富士重工では、車の組み立て作業を見てみんな興奮していました。組み立てている様子は教科書に写真として載っていますが、やはり実際に見るのとは大違い!迫力があり「わ〜!凄い!」「かっこいい!!」など歓声が上がっていました。太田こどもの国では、小さい子(一般客)に混じってふわふわドームで大暴れ!!先生も一緒に楽しみました。

初めての持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、初めての持久走大会。試走にいったり、20分休みにたくさん練習をしました。
「よーい、ドン。」でスタートし、みんな完走することができました。大きな声援の中、一生懸命走りました。

世界エイズデー

画像1 画像1
 「エイズ」というのは、「病気の名前」です。
 私たちの周りには、たくさんの「病気」があります。
 その一つ 一つ を、「正しく知っていくことがとても大切」です。

 高崎市が行っている活動「世界エイズデーinたかさき」に今年度から、吉井地区の学校も参加しています。
 今まで「入野小思いやり月間」の取り組みの一つとして行ってきた授業に加えて、児童保健委員の活動を行っています。

 保健委員会では、一人でも多くの人が、エイズに関心を持ってくれるように【エイズパネル】をつくりました。
 
 このパネルは、12月8日(水)〜13日(月)まで、吉井支所に、吉井の他の小学校や中学校のパネル9点と一緒に展示されます。

 文字のところは、入野小学校のみんなが集めたペットボトルキャップとプルタブでつくりました。

 また、全校のみんなには【レッドリボン】と、【保健委員からのメッセージの入ったカード】を配りました。
 

11月19日(金) 校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、校内持久走大会が行われました。子どもたちは自分の限界に挑戦し、最後まで走り抜きました。そこで驚いたことがありました。
 それは、ほとんどの子が試走で出した自身のベストタイムを上回っていたということと大会新記録が全部で11個も出たことです。子どもたちは、みな持てる力を十分に発揮し、ベストを尽くしました。
 なぜ、ほとんどの子が自身のベストタイムを更新できたのでしょうか。それは、おそらく、一人ひとりが自分自身の目標を持って大会に臨んだことと周りからの温かい声援が子どもたちの背を押してくれたからだと思います。保護者だけでなく、下級生から上級生まで全員が力いっぱい応援してくれました。
 人は、一人でも応援してくれる人がいるだけで、強くなれるものです。今回の持久走大会でそれを肌で感じたのは子どもたちのはずです。
 子どもたちは、その応援に見事応え、自身の限界に挑戦しました。そして誰一人脱落することなく最後まで走り抜きました。今回の持久走大会で得たことを今後の学校生活にも生かしてほしいと願っています。

PTAセミナー マリンバ演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(水)、PTAセミナーで「マリンバ演奏会」が開かれました。みんなが知っている「ディズニー・メドレー」やカスタネットによる「ジャグリング・ジャグラーズ」、スネアドラム二重奏、そして、珍しい楽器「スチールパン」による演奏など、子どもたちの興味を引く演奏が盛りだくさんでした。
 子どもたちは、マリンバのすてきな演奏と音色を聞いて、「また、聞きたい!」「わたしもやってみたい!」「おもしろかった!」と口々に言っていました。

和田橋交通公園交通教室に行って来ました!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(水)に和田橋交通公園で、交通教室が行われました。自転車の安全運転のビデオを視聴してから、実技指導をしていただきました。技能コースでは、遅乗り走行、S字走行、ジグザグ走行、8の字走行、デコボコ道走行、板乗り走行などをしました。その後、自転車走行練習コースを走りました。
 子どもたちは、みんな真剣に話を聞き、一生懸命に自転車に乗りました。自転車はとても便利な乗り物だけど、とても危ない乗り物だということがよくわかったと思います。
 今日学習したことを忘れずに、自転車に乗るときは安全運転をしてほしいと思います。また、まだまだ上手に乗れない子もいましたので、練習ができるとよいですね。                           
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31