並中の日々の様子をお知らせします。

春の味わい

画像1 画像1
 今日の給食は春の味わい、たけのこごはんでした。給食で旬の素材がいただけることは、とても幸せなことです。たけのこは食べられるようにするまでに、とても手間がかかります。しかし、手間ひまかけて調理してこその味わいがあります。私もたけのこは大好きです。
 今日のたけのこごはんには、たっぷりとたけのこがはいっていました。シャキシャキした歯ごたえも楽しむことができました。家ではなかなか食べる機会がないので、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

中体連春季大会がんばっています

 さて、今日は大型連休のちょうど真ん中あたりでしょうか。何となく調子が出ない人も多いようですね。
 そして、連休前半は市中体連の春季大会で盛り上がりました。並中も各部がんばりました。今日までの主な戦績をご紹介します。

 相撲団体、個人 優勝 県大会出場
 剣道男子 団体 3位 権大会出場
 バレーボール男子 5位 県大会出場
 ソフトテニス男子 2ペア 県大会出場
 陸上 1年女子100m優勝 県大会出場

 この他にも、野球部は勝ち残っており、明日県大会をかけて試合があります。合併で高崎市が大きくなり、なかなか上位進出が難しくなっていますが、並中は各部とも一生懸命がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月21日 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 ひんやりとした空気につつまれた日が続きます。皆さん、風邪などひいていないでしょうか。まだまだ、インフルエンザで学級閉鎖という学校もあるようです。お互い気をつきましょう。
 さて、今日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様に並中に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。大盛況の中で、授業参観、学級懇談、そしてPTA総会を行うことができました。
 授業参観、いかがでしたでしょうか。なかなか中学生ともなると授業中も小学校低学年ほどのにぎやかさもなく、参観していていささか退屈なところもあったかもしれません。参考までに、並中では一人ひとりの先生が見通しをもたせる課題の与え方ということを考えて授業を構成しています。今日の授業でそんなところが感じていただけたら幸いです。
 学校公開日をこれからも設定しておりますので、またどうぞ並中においでいただければと思います。

4月15日 お世話になった先生方の退任式

画像1 画像1
 学校では今日がある意味では本当のお別れの日になります。お世話になった先生方との最後の時間、そう、退任式です。平成22年度末に異動で並中は10人の先生方が転出されました。並中に在職した期間は皆さん違いますが、お一人お一人が本当に並中のために尽くしてくださって方ばかりです。体育館がさみしさで満ち溢れていましたが、別れは出会いの始まりともいいます。今日という日を胸に刻み、並中に残ったわれわれで並中をされに盛り立てていこうと決心させられた日でした。
 そうそう、今日の校歌と合唱、すごくよかったです。歌がしっかり歌える並中の伝統は今年もしっかり引き継がれています。

4月11日 避難訓練

画像1 画像1
 大震災からちょうど1ヶ月の今日、並中では今年最初の避難訓練を実施しました。今回は地震後に出火という想定で行いました。幸い並中は新しい校舎で耐震構造もしっかりしていますが、いざというときの対応の大切さは今回の大震災からも多くを学びました。
 地震の際の避難は校庭の真ん中が基本です。壁や建造物から離れ、万が一の崩壊に備えます。今回も校庭の真ん中を目指して全校生徒が避難しました。3分以内で集合できたのでまずまずではないでしょうか。
 1年生はまだまだ並中のつくりがよくわからないと思います。しかし、災害はいつ発生するかわかりません。今日の訓練を大切にしてほしいと思います。

4月8日 先輩と後輩の対面式

画像1 画像1
 1年生の皆さん、入学2日目の今日はどんな感じで過ごせましたか。まだ、校舎のようすもわからず、うろうろしていた1年生がたくさんいましたね。でも、安心してください。2年生の先輩も3年生の先輩もみんなはじめは一緒でしたよ。すぐに慣れますから、安心して生活してくださいね。今日から給食も始まりました。中学校の給食は量も多くなります。全部食べきれましたか。
 さて、今日の午後は生徒会による対面式が行われました。歓迎のアーチをくぐって体育館に入場し、正式に先輩と後輩が対面しました。やはり先輩は体も大きく、しっかりしていますよね。でも、大丈夫。1年生も1年後は立派になっていますよ。それが中学校です。
 先輩、後輩仲良くがんばっていきましょう。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
 4月7日、今年も並中に素敵な仲間が加わりました。新入生142名を迎え、ご来賓、保護者の皆様にご臨席いただく中で、入学式が無事に行われました。
 中学生になった緊張感がこちらまで伝わってきました。そんななか、担任の先生に呼名され、元気よく「ハイ」と返事ができる生徒が多くて、とてもたのもしく思いました。今日から3年間の中学校生活が始まります。小学校に比べて中学校はとても短く感じられることでしょう。優しい並中の先輩と協力して、すばらしい学校を創っていってください。
 入学おめでとうございます。ようこそ、並中へ。

平成23年度始業です

画像1 画像1
 桜の花は遅れていますが、いよいよ平成23年度の並榎中の活動が始まりました。東日本大震災で被災された皆さんが今もなお避難生活を余儀なくされている中、こうして無事に新学期を迎えることができることに本当に感謝しなければならないと思っています。
 新2年生、新3年生ともに進級した緊張感もあり、とてもしっかりとした態度で始業式に臨むことができました。並中生ひとりひとりの顔にやる気がみなぎっていました。
 地域、保護者の皆様、今年度も並榎中の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 定例校園長会議 内科検診2年 尿検再検査
5/9 職員会議
5/10 生徒総会 血液検査2年・職員
5/11 内科検診1年