学校案内パンフレットを作ろう

5月27日5時間目、国語の時間に作成した学校案内パンフレットを、
1年生の教室に紹介に行きました。

はじめは、お互いに緊張していたようですが、慣れてくると次第に打ち解けて、
1年生から質問も出ました。

来週から始まる、1年生の学校探検のお役に立てたのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

5月27日、1・2校時に1組、3・4校時に2組が調理実習を行いました。

めあては、朝食のおかず作りで、手早く出来て、栄養のバランスが整って、食べやすく、簡単に片づけることができる。・・・のはずでした。

毎日、何気なく食べている朝ご飯のありがたさを再確認できたようです。



画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

5月17日、校外学習で、歴史博物館と観音山古墳に行ってきました。

歴史博物館では、火おこし体験と歴史探検、
観音山古墳では、石室の中にも入れていただき、見学しました。

子ども達の感想は、後日掲載したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

5月11日の外国語活動は、アルファベットの発音の学習でした。

「G」と「Z」、「R」と「L」など、
音を聞き分けるのはなかなか難しかったようです。

また、スペシャルゲストも登場ということで、
子ども達は、楽しく(愉しく)学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験

5月6日、1・2校時、総合的な学習の時間『大類タイム』
前期テーマ「大類バリアフリー計画」で・・・

「目が不自由でもできること」・「目の不自由な人への基本的な接し方」
を学習するため、アイマスク体験を行いました。

「目が不自由だと何もできない」という子ども達の思い込みは、見直されたと思います。

子ども達の感想・・・
・目の前が真っ暗で怖かったけど、ガイドの人の声で安心できた。
・怖かったけど、手すりがあるところは安心して歩けた。
・見えなくても、文字は上手に書くことができた。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30