今日の給食(6/7)

画像1 画像1
ごはん、マスのねぎみそやき、イカとナッツのチリソース、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳
※よくかんで食べると味覚が発達し、食べ物の味がよくわかるようになります。

今日の給食(6/6)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、ビビンバ(豚肉の甘辛煮・ナムル)、うずら卵とコーンの中華スープ、牛乳
※よくかんで食べると、脳の満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防ぎ、またエネルギー代謝を活発にします。

今日の給食(6/3)

画像1 画像1
きなこ揚げパン、ラビオリスープ、アーモンドサラダ、牛乳
※かむかむ8大パワー 今日はかみごたえのあるアーモンドの入ったサラダでした。

今日の給食(6/2)

画像1 画像1
麦ご飯、カレー、ツナと海藻のサラダ、オレンジ、飲むヨーグルト
※海藻はぬるっとした食感があります。このぬめりは、食べるとおなかをきれいに掃除してくれる働きがあります。

今日の給食(6/1)

画像1 画像1
パンプキンパン、ハンバーグトマトソースかけ、野菜のスープに、もやしとツナのサラダ、牛乳
※6月になりました。今年は梅雨入りが例年より早かったですね。梅雨時期は、食中毒が起こりやすい時期です。給食前には必ず手洗いをして、きれいなハンカチで手をふきましょう

今日の給食(5/31)

画像1 画像1
ごまなめし、黄金煮、磯の香り和え、みしょうかん、牛乳
※黄金煮という名前は、黄金色をした厚揚げが入っていろことからつきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 委員会
読書
内科検診(6年)
6/10 PTA本部役員会
みのっこ
学級費等集金日
給食センター見学(1年)
6/13 計画訪問
読書
6/14 学年朝礼
6/15 救急蘇生法講習
体育集会 体操演技会壮行会