楽しい裁縫
家庭科の時間。ティッシュペーパー入れ作り。
暑い教室で、みんな真剣に制作中。 針の動かし方も、だいぶスムーズになりました! 着衣泳服を着ているとこんなに重くなるんだね。 うまく進まないよ。 ペットボトルも浮き輪代わりになるんだ。 服を着たまま水の中にいる感覚を知る、貴重な体験をしました。 着衣泳服の空気を利用して、水に浮く・・・。 落ち着いて、慌てずに! 水の事故から命を守るための学習。 「体をきれいに」の学習から 〜その2〜
手に汚れがどのくらい残っているのかを、特殊な薬を手につけて、ブラックライトをあてて見てみました。
よく洗っても、汚れは「爪の部分」や「手首」残っていることがわかりました。 「体をきれいに」の学習から 〜その1〜
「体をきれいに」の学習で、上手な手の洗い方を学習しました。
養護の先生と一緒に、どんな手洗いをしたら汚れがとれるのか?手を洗っても、洗い残しがどんな部分に多いのかを学習しました。 ハローシャイニングブルー着衣泳
万が一の事故に備えて、衣服を着てプールに入り、水中での動きにくさを体験しました。
衣服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルなどにつかまって浮いてみたりしました。 水の事故には十分注意しましょう。 健康のあゆみ配布について
来週配布の予定です。健康診断の結果が記入してありますので、ご覧になっていただき、成長の記録(右ページ、身長・体重の発育曲線)をお子さんとお話ししながらご記入ください。左半分の,学年の記録は、今年度から,印刷されたものを添付してあります。
また、表紙の7月の欄に押印をして、各担任へ提出お願いいたします。 あさがおの様子
子どもたちが世話している「あさがお」がぐんぐん育っています。
教室の前の花壇では、あさがおのグリーンカーテンができてきています。 あさがおのグリーンカーテンで涼しくなるといいな…と、思います。 |
|